闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

コメントの 「コメント」 (すみませ~ん

2015-10-16 20:24:00 | 日記

​「エスクード」 に頂いたコメントについてです。

(長くなりそうなので、別にさせて頂きます)

 

>いちご_15 さま。

 

 いつも貴重なご意見を寄せて頂き、ありがとうございます。

 

シートは海外で言う、「最上級グレード」 に相当するらしいです。
手触りは良かったですよ♪

ただ、肩部のサポートはイイのですが、どうしても脇腹辺りがスカスカするのが スズキ はお好きなようで(汗。

 

うちの 「SX4」 もですが、スズキは軽以外の 「世界戦略車」 の大半を海外生産してますね。
ハンガリーでは 「国民車」 級の扱いらしいです(笑。
輸送費が掛かるため、日本車なのに割高感がつきまとうのは残念です。
世界で鍛えられた足回り(スイフト もイイですね)は意外と面白いのに。

デザインは…、日本人の感覚だけには合わせて無いので賛否両論。
今回の 「エスクード」 は、ネットでケチョンケチョンに下されてますが、いたし方無いと思います。

「日本人 の 正解」 が、必ずしも他国での 「正解」 と 「重なる」 とは限らないって事かもしれない。

 

色は、正直なところ 「この色は無いワー」 って思ってました。

緑がかった青というか何と言うか、「アトランティス ターコイズ パール メタリック」 (名前長っ!)。

ネットの画像を見ると、実際に見た感じより青味が強い色に写ってるのが目立ちます。

実車はかなり 「ミステリアス」 な色合いでしたョ。

一生懸命に説明して下さった 入社1年目の女性営業さん の 「この色って好みなんですよ、良くないですか!」 って発言に 「最近の若い子はこんな色が受け入れられるのか(汗」 ってやや引いてたんですが…。

ところが、不思議と時間経過とともに、結構この色って 「アリ」 なんじゃないかって 印象が変わってきたんです。

別に 若い子の影響って事は無いとおもうのですが(笑。

 

車自体はそれなりに ゴツゴツ してるのに、 「爽やか」 な色合いのせいか 全体に 「サッパリ」 してるというか。

何とも 摩訶不思議 なカラーです。

この ターコイズ だけ、上半分(屋根とか)が 黒く ブラックアウト されてます。

そのせいか、ランドローバー の 「スポーツ」 や 4ドア 「イヴォーク」 っぽい雰囲気が、フォルムに感じられました。

海外では、淡いオレンジ系とかだと、上半分が ホワイトアウト(白) されてたりするんですが、日本には設定無いですね。

 

新型 「エスクード」。

恐らくこの車の位置付けは、不整地や冬期の厳しい環境で暮らす方々の 「生活四駆」 って感じなのではと思います。

日本と異なり、ヨーロッパには 荒れた路面 や 凄く厳しい寒さに直面するシーンが多いと聞きます(本当?)。

道路状況は、それこそ昭和の中頃の日本のように、舗装してない道路があたりまえにあって、今風の車じゃ呆気なく下回りをボコボコにしたり、走行困難になるような。

 

「エスクード」 なら、きっと 日々の買い出しにも 安心して仕えてくれそう。

サイズの割に広い室内は、人や荷物を乗せるのに重宝しそう。

走りは 運転してないのでちょっと判りません(笑。

 

もしかすると、郊外に住む方にとっては 意外と面白い車なのかもしれません。

…ちょっと都内とかでは引けちゃう、かな(笑。

 

ヨーロッパの雰囲気が漂う、不思議な 「エスクード」。

願わくば、もう少し価格が安くなるなら そこそこのニーズが生まれそうなのが ちょいと残念かも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-10-19 16:37:31
こんにちは。
丁寧にコメントをいただきありがとうございます♪

>「日本人 の 正解」 が、必ずしも他国での 「正解」 と 「重なる」 とは限らないって事かもしれない。
確かにそうですね、海外のクルマを見ていてびっくりしちゃうような時もありました。
エスクードのデザイン、日本では不評なのですね~、
このターコイズブルーや、内装もそうですが今の日本車と違ってて、
私はその特別感がいいなと思ったのですが^^
おっしゃるとおり、日本で郊外の方には良さそうですね、あと他とちょっと違うクルマが欲しい方とか。
それにしても、入社1年目の新人さんにやみがらす様の相手は厳しかったのでは~^^;
返信する
Unknown (やみがらす)
2015-10-20 01:47:59
>いちご_15さま
こんにちは。

私的に、デザインは 「リアの処理」 以外はそこそこイケてるように見えてます(笑。
色は、日本の落ち着いた 色好み とは明らかに違いますよね。
対面を気にする民族なのか、白 や 黒 、グレー が好まれる日本。
色 が本人の自由で選べるような国民性になると、道路を走る車がもっとカラフルになるのかもしれませんね♪

質感(内装)については、どうしても 国内某大手と違い、劣ってしまいます。
デザインも、正直 目新しさが無く 「凡調」。
何と言うか、どことなく 「ちょっと古い」 印象?

これが 「プレミアムコンパクト」 だというなら、同価格帯でもっと魅力的な選択が沢山あるから 尻込みしちゃう。
オールシーズン、安心して人も荷物も移動できる 「生活車」 に徹するなら、意外と面白そう。
でも、それにしては価格が高過ぎる(ライバルが頑張ってるからなぁ)。
輸入するので、オプションが基本 「無い」 のも寂しい。
一部エアバックの設定が無かったり、重箱の隅を突けばいろいろ出てくる。
そう考えると、いろいろな所が 「中途半端」 に見えてしまう。

それでも、メディアの評価で、同AWDシステムを搭載する 「SX4 S-Cross」 でも、モード切替で FRみたいなややオーバーステアなスポーツ走行も可能という評価もある。
やっぱり、足回りはちょっと面白い予感がする♪

競争力ある 価格設定 が、「エスクード」 のキモになるというのが実感ですね。
まだ発売直後、今後に注目です!
返信する

コメントを投稿