闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

肝心のホタルは

2014-07-13 13:55:00 | 日記

​かなり暗くなり、ホタル池の周りは立ち見が出る程、人、人、人(汗。

最近のお祭りじゃ定番なのか、サイリュウムを付けた子供が多い事、懐中電灯を点ける人が後を絶たない事で正直「ホタル鑑賞って感じじゃないな」と苦笑。

地元の道保川とかだと係員が丁寧に注意点をアピールするが、こちらはほとんど無法地帯。

家族が明かりを点けても誰も注意してない感じ。

ま、ここは「お祭り」です、雰囲気を楽しむのですからコレで良いのでしょう♪

可愛そうなのは、明るい内から三脚にデジイチセットして待ち構えてた方が…(汗。

19時半頃からか、あちこちでホタルが光り出した。

地元とは種類が違うのか、光がとても小さい。

小さいのだけど鋭い感じで光が強く感じる。

光りが小さいと感じたせいか、飛んでも良く見えない。

回りでイロイロなモノが光るので、見難いというのが正解かな。

殆どは茂みにとまってるのが光り、発見できるって感じ。

フワフワと空中を舞う姿を楽しむにはちょと違うかな。

思ってたほど見えなかったので退散。

帰る頃はキャンプ場のアチコチで「ホタルいた~」って歓声が♪

でもやっぱり光が小さく、あまり飛ばないので私的には半端に残念。

聞いてたが、今年は数が少ない(遅い)ってのもあるのだろう。

それでも会場に居た子供達には素敵な出来事だったのだろうと思う。

20時を回った道路はガラガラ、SX4で気持ちよく峠(山道)を楽しみあっという間に帰宅。

キャンプしたい病を触発され、山道を楽しんだ半日でした(笑。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿