闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

見えない右斜め前

2008-10-05 18:47:23 | SX4


SX4、なんてマイナーな車なんでしょ♪謳い文句は格好良いです。WRC、世界ラリーの最高峰に挑戦するのに2,500台の販売実績を得るための市販車。なんか凄くスポーティーで速そうな気がする。でも実際は1.5ℓと2.0ℓの2つしかエンジンが無く、2.0ℓはエスク用の焼き直し。1.5ℓは可変バルブを搭載して今風だがSX4の車格には非力感が(試乗した程度だけど)。ミッションは全グレードATオンリー。それも「オーバードライブ無し」の4速AT…。ギヤ比に至っては1.5ℓ用はなんとなく納得だが2.0ℓ用の4速で1.000ってどゆこと!?燃料ドブに捨てろって事?そのワリには高速でベタ踏みしても全然速度出ないよぉースズキさん(ちゃんと燃費は悪化する)?せめてマニュアル車の設定があっても良くない?ボディーに至っては横幅が僅かに広く3ナンバーって1.5ℓの人にも優しく無いし。良いところも多いけど中途半端な箇所が多すぎる。室内の仕上げに関しては最上位グレードなのにチープ。奇をてらった所は無いけど営業車じゃないんだからもちっとなんとかならんかったのかねぇ…。あれこれ許してもここだけは絶対に許せないってのが画像のピラー。左斜めは三角窓が功を奏して意外と死角感は少ない。が、右斜め前方はこれっすよコレ!画像の通り右折や歩道、狭い道での脇からの飛び出し確認に必要な箇所が過剰に張り出してるピラーカバーも加わり「ほとんど見えません」。ジープじゃないんだからいちいち上半身ハンドルまで起こしてフロントガラスから覗き込むのって超情け無い上に怖いんですけどスズキさん!!別に攻めてるワケで無くとも峠を走ってて右にカーブがあると対向車やラインが見えない事も。これって車体の補強の意味だと思うけど酷すぎません?更に更にこの異常に手前にあるピラー位置に合わせてバックミラーの位置が通常の車よりかなり「後ろ」にオフセットされてます。右、普通より首を動かさないと見えません。左。かなり大きく首を回さないと見えません。ほとんど「余所見運転」の世界で危険極まりないと思います。ミラーをチラチラ見るクセのある当方にとっては事故後のムチウチがまた悪化するほど辛いです。家族からも不評です。二日も試乗させて頂きましたがやはり後からいろいろ出てくるものですね、車って。因みに足の長さや身体の大きさに自信のある人には大した問題にならないと思います。T162しかない当方ではシートが一番前の方になるので死活問題っす。視界問題多いなぁ、SX4(雨の夜のディスチャージ、全くといって良いほど「見えません」)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿