闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ジュネーブで新型SX4

2013-03-09 15:13:43 | SX4

車が好きな人にとって内外のモーターショーはチェック項目ですね。

そんな中、やっとというか、国内への話題性が薄いというか、メーカー本国で鳴かず飛ばずなSX4がいよいよリニューアルデビューしましたね。

海外での評価、販売が好調なSX4は日本の場合知名度が無いに近いレア(悪い意味だね)車です。

新型は一昔前の日本の風潮に乗って「肥大化」してCセグメントとして登場。

詳細は明かされていないものの、1.6Lという排気量のガソリンとディーゼルのみというからあまり期待しない方がいいのかも。

四駆システムは完全リニューアルらしいですが、FFもあるとの事からパートタイムの発展系なのは間違い無い。

で、肝心のデザインはといえば、…う~ん(汗。

ウチのSX4(Ⅱ型)と真っ向張り合って大成功を収めた日産のデュアリスに恨み込めて真似したような感じと見えます。

WRCにもチョイ出した現行SX4のような各部の「らしさ」はほとんど手放し、道路条件の良く無い国でも重宝しそうなワザも外見からは「退化」してます。

アーバンSUVとでもキャッチコピー付ける気なのでしょうかね、完全に中途半端なデザインとサイズから、「良くなったなぁ」とは思えない。

シルエットからの憶測ですが、後部座席の意外な快適性(頭上空間やウィンドウエリアの広さから来る視界、座面上げによる前方解放感)は新型では相当スポイルされたようですね。

サイドミラー部がV字に切れ込んで見易さにも注意の払われてる現行のようなギミックは新型には無し、一直線のウィンドウ枠ラインを優先したようで、これは普通の車と変わらなさそう。

明らかに狭く低くなった荷室は、もう自転車を立てたまま収納して移動は無理ですね。

いろいろな意味で新型が出ると現行ユーザーってのは多かれ少なかれ悔しさにも似た感覚を覚えると思います。

…目指す方向が違うのかもしれないけど、新型のSX4を画で見る限り、個人的には「今の形で良かったぁ」と胸を撫で下ろしてたりします。

皆さん、魅力的に見えますか?新型のSX4(汗


最新の画像もっと見る

コメントを投稿