闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

気付けば 稚魚 がうじゃうじゃ と…

2015-07-25 13:53:00 | 日記

​水桶 を覗き込む度、ほぼ毎日 稚魚が見つかります。

いったい、めだか と一緒に入れてた ホテイソウ にどれだけの卵が付いていたのか…(汗。

 

そんなこんなで集めた 稚魚 を小さな 金魚鉢 に入れてたら、物凄い数になってしまった!

IMG_0826.JPG  (底の方まで、写ってないところにもいっぱい…)

 

最初の頃に生まれたのは、既に体長が 1cm 近くになってる。

とはいえ、基本 「透明」 なので、黒い目玉とお腹ばかりが目立つのですが。

 

この辺りまで育つと、急に横幅(真上から見ると)が出てきて、なんとなく めだか っぽいかな?って気がしてきます。

最近生まれたものと比べると、全然大きさが違がい、成長してるんだなって実感。

もうしばらくしたら、小さな稚魚がエサになったりして。

ミジンコ を入れると、大きなやつは追っかけてすぐにペロリ(笑。

 

かなり昔、熱帯魚(ネオンテトラ と エンゼルフィッシュ キッシング・グラーミー、大繁殖した)を飼ってた頃は、確か ブラウンシュリンプ とかいう細かい卵を孵化させてエサにしてたような。

ああいった小さな動物性のエサって めだか に良いかも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-07-27 16:11:33
こんにちは。
たくさん孵ってますね~!!
食欲旺盛なんですね笑
めだかって飼いやすいとは思ってましたが、
こんなに増えるものなんでしょうか^^;
返信する
Unknown (やみがらす)
2015-07-27 17:57:31
>いちご_15さま
こんにちは。

エサは良く食べますね。
口が小さいので、めだか用 の細かいパウダーを与えてます。
人によっては、卵の 「黄身」 を使うらしいけど、水がかなり汚れるとか。

水道水のカルキに注意してるだけですが、まぁ元気に育つ育つ(汗。
産卵は水質が良く、水温が保たれる間は毎日卵を産み続けるらしくて。

ただ、孵化前に卵を隔離しないと、親めだかが次々と食べてしまいますね。
今まで何もしなかった間は、知らない間に卵や稚魚が親のエサとなってたらしいです。

返信する

コメントを投稿