闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

日が落ちた後の見どころ? C58

2014-10-27 23:22:00 | 日記

IMG_9931.JPG

いつもコメント頂きありがたい事です!

今回は都合、約140ショットほどシャッターを切りました(連写無し)。

いい時代になったもので、フィルム時代なら36枚を4~5本持ち込んで1枚撮るのに「真剣勝負」でしたが、今なら「失敗したらメモリーから消せばいい」と気楽なもので(笑。

さて、大概のSLイベントで走るのは日がある内です。

運転台からの見切りが悪いとかいろいろ課題があるそうで、滅多にこうしたチャンスはありません。

例えば年末最後の頃の運転(過去のSLみなかみ号のアップ参照)だと、復路の途中で暗くなったりしましたが。

日が短くなるこの時期からのSLは滅多無いチャンスと言えそうです。

そんな中、個人的に好きな構図の一つがこの「鎌焚き」です。

休んでいたSLが出発前に蒸気の圧力を上げるため、一気に石炭をガンガンくべるこの時の「炎の威力」をまざまざと感じる「光」は暗くなった中でこそ強烈なインパクトがあるな、と。

画は客車との連結のため鎌焚きを始めたC58。

場所を移動しようと歩き出し、ふと振り返ると強い光が見えたので引き返しながらの一枚です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2014-10-28 13:25:24
こんにちは。
連写なしの140ショットとは!!びっくりですw
取捨選択が大変そうですね~。
なるほど~「鎌焚き」、炎の光と闇とのコントラストが美しいのですね ^^
返信する
Unknown (やみがらす)
2014-10-28 18:23:57
>いちご_15さま
こんばんは~。
メモリーの問題で毎回こんなもんです。
バッテリーとメモリーが続く限り、いくらでもシャッター切れるのがデジカメの便利さですよね。
連写を滅多に使わない理由は、構造的にミラーが上がってる間はファインダーが真っ暗になるから(笑。
ってか、一枚一枚に気持ち込めて画を「切り取る」感じが好きだからかも。
だもんで、結局はシャッター連打して「準連写状態」ってのが結構多いんだけど…。
どっかのライフルみたいに「3点バースト」みたいな機能があればねぇ(笑。
10枚確認して1枚気に入った画があれば良し、フィルムからデジタルに移行してからはそんなもんです。
ご想像通り、消すの結構大変です(涙。
「鎌焚き」は日中でも写せますが、やっぱり暗い中での迫力は一味違いますね♪
返信する

コメントを投稿