闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

SX4 新品バッテリーに交換♪

2016-02-23 20:43:00 | 日記

​先日の定期検査で バッテリーが劣化してると判断された SX4。

前回はスモールランプの消し忘れで親父がダメにした時だから、もう5年近くも経過している。

一般的に、バッテリーの寿命は3年~4年。

アイドリングストップ付のクルマは、それよりも短いとされるらしい。

 

頃合いというところか。

 

本日、入荷したとの連絡を受けて交換しに行った。

一般のディーラーは火曜休みだが、普通の自動車販売店なので融通が利く。

 

昔のディーゼル車なら、エンジンさえ掛かれば発電機がダメでも走れた。

2台乗り継いだ、三菱ジープ 「J54」 はソレで恩恵を受けた、意図せずに(笑。

 

が、今は点火系が必要なガソリン車のみならず、ディーゼル車でもマイコン制御で車が動くので、バッテリーがダメなら もうどうにもならなくなる。

消耗品の中で、比較的重要度の高いアイテムの一つが 「バッテリー」 なんですね。

 

なので、財布には痛いけど 新品に交換して頂きました。

始動時の セルが 「ヨッコラショ」 って動作が、一発でブゥォンっ! って目覚めるようになりキモチイイ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿