闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

富士山・・・が霞んで小さい

2008-11-01 21:02:51 | SX4


今日は朝からSX4XS(実車)でドライブです。私の運転が雑なのか甥っ子に助手席より後ろがイイと言われてしまいました(- -;。3連休初日のせいか、道路はどこも大渋滞。無駄に燃料を食う2リッターエンジンには悲しい現実です。しかし天気予報が少し外れて快晴、気持ちの良いドライブ日和。「海が見たい」と走らされれば、「山道も」と今度は山岳路へと運転手さんモード。カーナビに任せて初めて走る山道は狭く適度なアップダウンが続きSX4にはご機嫌な道でした(スイフトならもっと楽しいだろうなぁ)。同乗者が居るのを忘れてしばし走り込むと後ろから「側溝の溝にタイヤを嵌めて曲がるんだよね」と言われ、「私ゃタクミくんじゃない、無茶言うなぁ」と大笑い。AE86って高校出た頃の車だけど未だにプレミア付いて大人気ですねぇ。で、我がSX4はやはり205/60R16という太いタイヤとATミッションのせいで軽快感に欠けます。良く言えばドッシリ。四輪ディスクタイプなので下りのコーナーは安心して突っ込めるものの、回頭性が鈍くてう~ん。アクセルを床までベタ踏みしてもミッションとの相性が悪いのかキックダウンしなかったりして回転数がレッドゾーンより遥か手前までしか吹け上がらない。きっと1.5リッタータイプの方が楽しく走れるんじゃないかな?丁度今日は夏から延期になっていた花火大会がある日。峠を抜けて会場近くに車を向けるも大渋滞に嵌り断念。遠くから数発見れたダケでした。半分を切った燃料計に地元の会員スタンドで給油したら単価129円で、三千円で満タンになってしまった。もう一声!って感じだけど、やっと現実的な走行単価になってきたかな?たまにはRCでないSX4も面白いものですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿