闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

このメーター イイ♪

2015-03-23 01:37:00 | 日記

​マツダのロードスター、いよいよ情報が沢山出てきましたね。

今の使い方じゃ2シーターは厳しいけど、レンタカーとかで出たら是非ハンドル握りたい!

初期型とその次(非リトラクタブル)を運転させてもらったけど、MTが楽しくてワクワクしたのを覚えてる。

 

その最新型ロードスター、採用されたメーターがとても気になる。

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/693/796/html/22.jpg.html

 

うん、スポーツカーのメーターです♪

真下から始まる、アナログ式のスピード&タコ メーター。

直感的に車の情報を得られる事って、スポーツカーにとっては重要なポイントと考えます。

派手さは無いけど、とても真面目に作ってますな。

 

まだウダウダ言いますが、CX-3 の上位2グレードが 「アナログタコメーター+デジタルスピードメーター」 という構成は、やはり違和感が拭えない。

ディーゼルの重圧な走りが伴うとはいえ、全般の雰囲気はかなりスポーティーなもの。

ならメーターもデミオと同じ構成なままではなく、こうした 「その気」 が漂うモノにしてほしかったと考えてしまう。

試乗でも何となく、 「メーター類が安っぽい」 って気になる事が。

 

確か CX-3 のインパネをデザインする時、限られたスペースの中で構成を考えると デミオ と大差無くなったために別の箇所(ドアトリムとかだね)のデザインにリソースを割いた とある。

コストとの兼ね合いもあるだろうから仕方無いかもしれないけど、もう一声頑張りが欲しかったかなぁ(汗。

 

と、まだまだ CX-3 のメーターに不満が拭えない当方だったりする。

 

いやいや、ロードスターのメーター、渋くてその気にさせそうで気になります♪ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿