闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

クルーズコントロールはやっぱり納得できない!

2017-02-03 21:51:00 | 日記

​午後から「アクセラ」 のハンドルを握りっ放し。

「いちご狩り」 を行く先々でことごとく断られ(要予約、団体以外お断り等)まくり、秦野で諦めた。

ならば 「箱根駅伝のコースで芦ノ湖まで行こう」 と言い出され、かなりの距離を有料道路に頼った。

どれも高速道路ではないので、制限速度は70~80km/h。

 

TVKテレビの 「クルマでいこう」 中で五郎さんに 「マツダのクルーズコントコロールは納得できない、理解不能」 と言わしめた悪評の 「クルーズコントロール」 を自分の車で初めて使った。

試乗車の 「アクセラ」 や 「CX-3」 では操作経験あるが、自分のでは初。

 

やっぱり、操作が判り辛い。

おまけに、単なる 「クルーズコントロール」 と、「アダプティブ・クルーズコントロール」 の2っつが付く意味不明さ。

常識的に考えれば、上位機能の 「アダプティブ」 があるんだから、速度追従できない 普通の「クルーズコントロール」 は外すべきだろう。

更にさらに、この2っつのオートクルーズの差は、透明なコンバイナー内の「小さなマーク」 の微妙な差でしか判断できない不親切さなのだ。

視力の良い人なら安心して間違いを回避できるだろうが、ちょっとでも目に自信の無い方には危険だと言わざるを得ない。

 

昨年末に生まれて初めてメガネを作った当方。

コンバイナー内の細かい表示もハッキリと読み取ることができるようになり、「まぁ気を付けよう」 程度に考えていた。

 

「アダプティブ・クルーズコントロール」 は軽いアップダウンのある走行でも極めてラクチン♪

前に遅い車が来れば一定の車間をとって減速するし、前が空けば設定した速度まで上品かつスムーズに加速する。

ヘタクソな自分のアクセルワークよりお上手。

 

が、3度目に「アダプティブ・クルーズコントロール」 をセットした際にソレは起こった。

制限速度の 70km/h に速度をセットし、ハンドルにだけ集中して小田原厚木道路を走行してた時の事。

前方に現行アルトが見えてきた。

多分、制限速度より遅く走ってるようだった。

そのアルトがグングンと近づいてくる。

???、車間をキープして減速するからこんなに近くは………、マズイ!!!

 

あと少しでカマ掘る距離まで接近したところでブレーキを踏み、事故をギリギリで回避した(汗×5

よくよくコンバイナーの表示を確認すると、「アダプティブ」 ではなく、何かの拍子に 「クルーズコントロール」 になっていたと判明。

「あ、危うくアクセラに殺されるところだった」。

手が脂汗でビッショリです。

 

そんなケースも起こり得るだろうなと頭では分かっていたものの、実際に危険な目に合うと マツダの クルーズコントロール系の不備や、配慮の悪さが物凄く頭にきた。

TV番組中では、今後の開発に意見を生かすとマツダの開発担当者がヘラヘラ笑ってたけど、このクルーズコントロールは 「クレーム」 として操作スイッチの配置と、「アダプティブ・クルーズコントロール」 のみへの変更を行う必要があると、今なら断言できる。

ほんと、あと少しで大事故だよ!!!

これから追突事故で死ぬ人、出る恐れだってあるよ、マツダさん!

「人が中心」 と胸張るんだったら、ココは絶対に直して欲しい。

クレームが無理なら、作業費を払ってでも 操作ボタンの改良と 「クルーズコントロール」 の削除をシステムに施すオプションを揃えるべきだ。

今日死にかけた私なら、喜んでお金払ってでも改良するよ、絶対に。

 

別に「CX-5」 以外が30km/h以下でキャンセルされたって大したことじゃない。

正常に動作してる時の機能には満足してる。

でも、前走車に追突する 「人間魚雷」化した 「アクセラ」 は思い出すだけで心拍数上がるんですけど!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿