闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

どう判断すればいいのか迷うアトラスのAL-C8

2009-02-25 21:36:23 | RC E54-M1


入荷したというボディを受け取ってきました。イヤな予感って的中すると裏切られた時のようにショックが大きいものですね。やっぱり「デカール」は全く入っていませんでした。市販のマスキングシートに切れ込みが入ったような「デカール部」や「ウィンドウ部」を覆うシートがペラっと1枚…。いったいこれでC8の要所をどう表現しろと(- -???。当然「デカール付き」のものを注文したつもりでいた私のミス?確認のため当時(12月頭)購入を決定付けた雑誌(RC WORLDさん)の広告を読み返してみた。「2008年秋新製品」としてBeaTのラインナップ3種類、MH9-001(Type-Rボディ付き)、MH9-003(AL-C8ボディ付き)、MH9-004(SK-LAボディ付き)が価格も出ています。MH9-001は初期のBeaTそのものみたいだから実売を確認していますが、AL-C8やSK-LAのボディモデルの販売は見たことも聞いた事もありません。更にその下に「ボディ単品」として今回注文したOP8-305(AL-C8ボディ)がシッカリと出ています。値段も。これって販売を開始してるって事ですね。更に下の「…続々登場します」は関係無いとして、広告に使われている写真は全てデカールを付したもので、よくある「完成例です」とか「マスキングシール付き」とかの記載は無し。一段上に小さく「またはクリアボディが付属します」とあるだけ...。「デカールは付属しません」「デカール別売です」等の記載は全く無し。見様によっては「ボディ単品」ってあるから本当にこれだけなのかもしれないけど、この広告のディスプレイと説明読んだら大概の人はデカールだけは付いて来ると思うんじゃないかな?AL-C8の複雑なデカール部を「買った人が自力でなんとかして」って事なのかな?だから比較的安価なのかな?アトラス(ミワホビー)さんは直に対応してもらって好感度高いのでそんな角度変えて見るとJARO的な行為をするとは到底思えないけどデカールが付いて来ると思ってた私は猛烈に落胆してしまった。注文したの昨年の12月で届いたのが一昨日。既にアトラスのHPにはSH8-108と品番を変えて(デカール、マスキング付き)として「販売予定」扱いでAL-C8を宣伝してる。なんでも豪華なケースまで付いて来るのだそうだ...。因みにOP8-355として「AL-C8用デカール」としてデカールの単体販売も出てる。ってことは本当にボディだけで販売(実際には2ヶ月以上待たされたが)しちゃってたって事?だったら「ボディ単体」なんて紛らわしい表現じゃなく「デカール無し」と誤解を招かない表記をしてほしかった。せめて「近日デカール完成予定」とか入れておいてくれれば今日のこの落胆は味あわずに、逆に楽しみに待っていたんだろうに。しっかり確認しないで取り寄せお願いした当方の落ち度なのでしょうが、今回は一気に盛り上がりを谷底に突き落とさん勢いで落胆するハメに。これもRCの勉強と割り切るしかないのかぁ。なんかデカール、またお金払って購入する気に今はなれないや(でも必要だからきっと注文させて頂く事になるんだろうな♪)。
因みに袋詰めされたAL-C8(OP-305)ですが、その造形は特筆にあたる素晴らしいものだと思います。前に指摘したショックタワーのためにモッコリと盛り上がったボンネット付近が悔やまれますが、おかげで全体に厚み(高さ)があって作り易そうだしC8のヒップラインの悩ましさがとても良く表現されています!ボディのクビレは美しくもマッスルで、ロングノーズショートデッキと相まってオールドフェラーリを彷彿とさせるようです(^ ^)。現存数は判りませんが世界に500台しかない車のデザインをよくここまで再現したとミワホビーさんの努力には驚かされます。難易度超高になるでしょうが、ヘッドライトを含め電飾可能だったら倍額以上でも買う人いるのではないかなぁ。とりあえず暫くは袋詰めで仕舞い込みモード。我が思い込み失敗ながら思い出すとイラつくから気が向くまでの「お・た・の・し・み」さ♪(^ ^;
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

じんや [2009年2月25日 22:23]
いつも楽しく拝見しています。Beatのことでとこや3のHPをご覧になってると思いますが、そこに、ステッカーの元も置いてありますよ。ダウンロード可能かと思います。ちなみに、今度ミワホビーから発売されるスッテカーは、とこや3の作品ですよ。
やみがらす [2009年2月25日 22:35]
初めまして、じんやさま。チープなblogでお恥ずかしいです。確かにとこや3さまのところに元画(だと思う、キレイだった…)がありました。でもダウンロードしてもそれをキレイにステッカーとして製作する機材も技術も自信も無いので恐らくミワホビーさまから出たら購入となると思います。とこや3さまは「安いボディだから使い倒して」みたいに書かれてましたが、どうしてどうして、このC8はウットリするほど良くできてます。最近s30系が次々出てくるZも大好きですがこちらのボディを手にしてから霞んでます(私の中で)。
mini_ta3298 [2009年2月27日 9:34]
まぁまぁ^^;
よくあるコトですよ。「メーカーごとの特色」を勉強したということにしましょう。表面保護すら無いボディもありますしネ。
「デカール要らない分、安くして」な私には、非常に有難い販売形態だったりします。

化粧箱は、実売500円位のキャリングボックスですね。サーキットに行く時など、運搬にも重宝です。

電飾パーツは近年の物で、以前は自作が当然でした。ポリカ整形・ガンプラのバーニヤ・100均懐中電灯など、工夫=ファンホビーなワケですね。C8用は・・・発売されないでしょうね^^;

参考までに、絞れたウェスト部の幅寸法を教えて貰えないでしょうか?
やみがらす [2009年2月28日 21:29]
確かに勉強になりました。初心者の私にはタミヤさんのように入門用のように何でも揃っているのが「当たり前」と「思い込んでいた」事は間違いである事、アトラスさんの製品については販売店ではなく、直に注文・質問して納得した上で手を出す事。モノは悪くないと思うので買う側が注意して接すれば良いだけの事。でも化粧箱(運搬ケース)はABCホビーのストラトスボディの位しか無い身としてはリュックに機材、片手に車体をブラブラ運搬なのでチョッチ残念(^ ^;。あ、雑な測り方ですが最も狭い場所で14.8mm位なようです。WBは210mmジャスト。注意はホイールアーチから直ぐボディが絞り込まれて短いので大型のバンパー(MRR2のような)を持つ場合はダメなケースがあるかも。
mini_ta3298 [2009年3月1日 0:17]
14.8mmとは…
あースンマセン。左ドア部から右ドア部までの距離を教えて下さいませw
私の場合、車体進行方向に対してバッテリーが『横置き』なので、単純にボディ幅が致命傷になったりします^^;
バンパーは… ウハハ、付いて無いやwwww

やみがらす [2009年3月1日 0:46]
あーごめんなさい!くびれた下端の幅を計っちゃいました!!おまけに単位も違うぅ!!!でもドアtoドアでも約150mmで大差無いですよ。ストラトスや512BBがおよそ160mmチョイある事を考えるとかなり狭いですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿