闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

今週のカーグラフィックTVは、小型SUVの比較ですね

2015-06-25 06:08:00 | 日記

​カーグラフィックTV、今週は結構楽しめました♪

 

4台(国産2台、海外2台)をピックアップして乗り比べる、これは楽しそう♪

 

登場するのは、スズキ・SX4 S-CROSS、 マツダ・CX-3、 フォード・エコスポーツ、 ルノー・キャプチャー。

 

いきなり冒頭で S-CROSS と CX-3 が比較され、ナレーションで 「最軽量と重量級なのに、燃費は逆にCX-3 の方が良い」 と始まる(笑。

CVTに変わったとはいえ、スズキのエンジンはちょっと設計が古い印象が否めないなぁ。

 

試乗で CX-3 は、松任谷さんの意見に全面賛成でビックリ。

「このクラスの内装は期待できないが、この車はイイ!」。

「必要十分だけど、もう少しパワーがあったほうがイイ」。

「アクセラと乗り比べてしまうと、足回りの滑らかさや動きに不満」、等々。

 

私も双方、試乗レベルですが、アクセラのXD(2.2Lディーゼル)のハンドルを握ってしまうと、CX-3 の 乗り心地 と パワー感 に少なからず不満を感じてしまう(汗。

コンパクトサイズという違いはあれど、プジョー・2008(番組には出て無い)が同クラスでアレだけ素晴らしい足回りを実現してる(猫足というか)のを体感してしまうと、他の車は 「何やってるんだ」 って考えてしまうのです。

クイックなハンドリングも含め、多くの車が必要以上にガチガチに固めて誤魔化してるのがチープにさえ感じる…。

 

SX4 S-CROSS は先代(うちのじゃー)に比べると派手派手になって巨大化したが、何となく受ける印象はちょっと古臭い匂いがする。

細部の質感はかなり劇的な向上が見られますね。

新しい四駆システムは、コーナーでオーバーステア気味(FRみたいですね♪)な面を見せるなど、興味あり。

でも、やっぱりCVTの振舞いに抵抗が…。

番組は山道、かなりの坂道を走りながらコメントが流れる。

勢いよく回りっぱなしのエンジン音が盛大に車内に入るのは致し方ないとはいえ、モーーー、モーーーと勝手にエンジン回転が上下するCVT独特の音が気持ち悪いぃ~(涙。

でも足回りは歴代SX4らしさを引き継いでるようで、そこそこ好印象を得てますね。

(さすがはハンガリー生まれのグローバルカー?)

 

エコスポーツは、良くも悪くもアメリカン?

微妙な三角窓、パドルシフトではなく シフトレバー横のシーソースイッチ、妙に狭いフロントウィンドウ等々。

日本のSUVとはかなり趣向が異なりますね(ナビを付けるスペースが無い)。

これがエコスポーツらしさかな?

ブレーキのタッチに違和感コメントがあるものの、全般にはフォードらしさがでて好印象。

かなりの優等生みたい。

 

キャプチャーは相変わらず好印象ですね♪

でも助手席の足元が、イビツなアンダーコンソールデザインの弊害でかなり悪いと苦言が。

確かにコレは邪魔かも(汗。

エンジンはベタ褒めですね。

「ダウンサイジング・ターボ とはこういう事だ」 と言わんばかりの出来かぁ、国産に今頃 大々的にアピールしてるメーカーがあるけど、日本がこの分野も大きく遅れてる事を感じてしまう。

 

余談だけど、あのレクサスでさえNXから初めてターボを導入したばかりとう後手なのだから。

 

 

どうも今回の4台比較を見てると、如何に日本車が 「ガラパゴス」 傾向なのかが気になった。

欧米のトレンドを遅れて一生懸命追いかける様は、ちょっと気になる。

 

そんな中、SX4 S-CROSS はハンガリー製のグローバル戦略車、CX-3 はヨーロッパ車みたいと表現される事が多いSKYACTIVE系。

こうした外に目を向けたような車が、今は評価されてきているのかもしれない。

 

自身は外車を所持した事無いけど、外車から乗り換える人が増えてるとも聞く。

 

番組ではどれが一番とかで締めるのではなく、どれも 「個性」 があり魅力的としている。

 

こういった企画って見ていて楽しい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-06-25 13:32:30
こんにちは。
なるほど、欧米に倣え的クルマづくりですね~。
一生懸命追いかけるのではなく、追随は当然として
やはり最終的には、日本の技術が真似されるような開発に期待したいですよね!
返信する
Unknown (やみがらす)
2015-06-26 00:22:47
>いちご_15 さま
こんばんは。

昭和の頃、戦争に負けて米国支配下で悔しい思いをしてきた日本。
近年の隣国のように、「模造品」 呼ばわりで恥じを晒してきたという。
それでもコツコツと自身を磨いてきた先人達の功績と、そのスピリットがこの国を高めたと信じたいものです。

そんな「日本製品」 の底力、信じたいものですね♪
返信する

コメントを投稿