闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

この差は大きいかも

2008-12-19 23:38:05 | RC E54-M1


ダンパー・スーパーミニはキットなので自分で組み立てます。これはSX4WRCで基本構造を頭に入れられたのでそう苦労はしませんでした。裏に図面があり、その通りに組み立てるのですが、3箇所ほどワザをくれています。因みに左の上下で極端にジョイント径が違う長いのがBeaTに付いてきたもの。右が今回作ったものです。
最初の相違点はピストンロッドを純正からM用に置き換えて組み上げる事。添付オイルが#900と硬めだったので今回は2穴を採用。Eリングもピッタリでイイ感じです。
2つ目の相違点はV2というダンパー下側のボールマウントをV1という極端に短いものに置き換えます。
これだけで相当短くできます(問題があるのでそれは後述)。
しっかりとオイルのエア抜きをしてダンパーを完成させました。
そして最後の相違点はスプリングです。
キットのオリジナルでも入る事は入るのですが、軸間を考えると少々柔らか過ぎの感がありました。
そこでSX4WRCに組み込んだハードスプリングセットから「ミディアム」を流用、無負荷で僅かに短いのも好都合です。実走させて柔らかさを感じるようならエクストラハードという手も残ってますが強度を考えスペーサーで調整かなぁ?
このような変更を加える事により、アームに固定した際にピストンの位置が理想的な位置へともくろみ通りいってくれたようです。
この二つのダンパーを見比べて一番注目して欲しいのは上下の穴の直径なんです。
下は約4mm径で負担の掛かる場所でありながらきゃしゃで動きが渋く、サスアームの独特の形状から逃れるために細長く逃がしているようです。
私感なので確信は全くありませんが弱そうに見えます。
問題は頭の部分。
タダでさえ大径なボールを抱えるためにダンパー側の頭の輪も巨大になり、結果この2本では中心からの距離、すなわちタワーのマウント軸からの「高さ」がかなり盛り上がってしまってます!
とは言え今回のダンパーも5mm径ですから地面からの高さの差は1mm程度です。
でも後の問題でこれが何ミリ分も不利になっていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿