闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

SKYACTIVE-D + MT6 !!!

2014-05-23 18:24:00 | 日記

IMG_6777.JPG

我がSX4でマツダにお邪魔しました、R16相模大野そばです。

以前アクセラを見たお店とは別、違った展示車を期待。

店頭にいきなりアクセラが数台並んでました、やっぱりデザインがあか抜けてます。

…「ん?」、グリルに赤い帯って事はディーゼルか。

評判の良いSKYACTIVE-D、話題のエンジン車がありました。

営業さんにいろいろお話を伺います。

以前同様、アクセラは1.5L以外に四駆の設定及び予定は無いのだそうで残念。

アテンザには四駆の設定が追加間近らしいけど。

小型のディーゼルを積むSUV、噂のCX-3も聞いたけど今のところ来年の後半辺りになりそうとの事、車検には全然間に合いません(笑。

でもでも画期的なディーゼルに興味は尽きません。

試乗しても良いとの事で、取り敢えず運転席に座らせて頂いた。

「ん、ん?」、オートマじゃなくてマニュアル6速でした!!!

何でも県内の試乗できるアクセラ・ディーゼルは2台で、もう一台がオートマ、こちらがMTって事らしい。

えっと、最後にマニュアル運転したのは三菱ジープJ59(ガソリン+4速MT)か、あるいはユーノス・ロードスターだから8年ほど昔の事(汗。

「クラッチ、踏み方覚えてるかな」、不安だらけに。

取り敢えず装備を説明頂いた。

パワーシートを合わせ、クラッチを踏んだ状態でスタートボタンをオン!

とても静かでスムーズにエンジンが目覚めました、なんと穏やかな。

6速MTは初めて、リバースが不安になったら「シフトを押し込まないと入らない」との事。

なんと、誤ってリバースに入らない工夫、目からウロコ。

クラッチは重くも軽くもない、シフトノブはロードスターのように比較的短いストロークで「コックン」としっかり入る、たまりませんワ。

もしかするとロードスターよりは少しシフトが重いかもしれないかな、でも悪く無い。

驚いたのは安全装備。

追突防止の機能がMT車なのに標準装備って何かスゲー。

更に、MTなのに、MTなのにクルーズコントロール(レーダー車間調整)が付いてたりと、マニュアルの進化に絶句(汗×3。

エンジンが目覚めると同時に、メータークラスターの上に投影式モニターが立ち上がる、何か未来的です。

アイドリングはとても静か、ディーゼルの先入観は軽く聞こえる鼓動に感じる程度です。

ニュートラルで空吹かしさせてもらうと、3,000回転辺りから一気にグワーーンと針がレッドゾーンに向かって跳ね上がる、ディーゼルだよね???

アイドリングから中回転辺りまでは豪快だけど軽快感はそんなに無い印象。

あまり自信無かったけど、久しぶりのマニュアル車、そして新生ディーゼルを体験してくて試乗をお願いしました。

オートマで居場所が無い左足、久しぶりに仕事してもらいます!

...この試乗車、前後ディスクが真っ赤に錆が出てたの、MT車にトライする人が極稀って事なのだろうか、希少?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CCO)
2014-05-24 00:21:05
MT+ディーゼルですか!私もとっても興味ありです!
今や海外の箱のレースではディーゼルターボが主流になりつつあるし、コモンレールも完成形といていいんでしょうね!
返信する
Unknown (やみがらす)
2014-05-24 18:13:08
>CCOさま、コメントありがとうございます。
久しぶりのディーゼル+MT体験、想像を絶する完成度の高さでしたよ!
私は三菱ジープ(J54)を2台乗り継いでおり、何れもディーゼル+MTでした。
友人の三菱ジープはJ53、ディーゼルターボ+MTでドッカンパワーは迫力でしたが、SKYACTIVEV-Dのように回転は伸びないしレスポンスもダル。
そもそも排ガスの綺麗さは論外でした(汗。
時代ですね。
最近はディーゼルもATと組み合わせる事が多く、プリミティブなフィールを味わいたくとも難しい。
そんな中、マツダさんはMTも精力的にリリースしてるので嬉しい限りです。
アクセラは国産車というには緻密で別格という印象でした。
営業マンではありませんが、是非ともご自身で体験されて欲しい♪
良いモノは、うん良いです!
返信する

コメントを投稿