闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

新デミオのナビは選択可!?♪

2014-07-29 01:16:00 | 日記

ライト周りが量産車と微妙に違うというプロトタイプの新デミオ、新アクセラ同様「マツダコネクト前提」の室内デザインでしたよね。

斬新だけど残念みたいなマツダコネクトを敬遠してる人って結構多いと思う。

でも「マツダコネクト」を前提としたインパネデザインだと他のナビに交換する余地が全く無い。

採用された新アクセラも、「マツダコネクトのナビしか選べないから候補落ち」って書き込みを見かけるし…。

これにはマツダも悩んだようで、MSNニュースに「新型デミオはマツダコネクトと、それ意外のナビの2種類を準備」との話が!

本当ならマツダには失礼だが嬉しい話し♪

HUD等、マツダコネクトのハード的魅力は多いものの、肝心の内容が未成熟なら他の気に入ったモノに交換したいと思う人、多い気がします。

例えば、パナソニックのナビ+HUDを選択できるとかなら取り付け制約の多いHUD問題もクリアできたりメリット得られるとか…、難しいか(汗。

そうで無くとも、マツダコネクトのモニターパネルはイマドキにしては解像度が低く粗い印象が否めない(交換できない仕様だし)。

これを市販ナビの高解像度モニターにできるだけで残念感の大幅改善も望めるか。

デザイン的に厳しいかもしれないが、新アクセラにもマツダコネクト以外の選択肢を上手く取り入れて欲しいと思うのは自分だけかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿