闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

エアコン 不調解消♪

2015-08-06 22:34:00 | 日記

​午前中、エアコン動作不安定を解消すべく、パーツの入ったディーラーに。

 

今回のエアコン不安定(動作ランプが点滅したりし、ときどきスイッチが切れる)は、ダッシュボード上の 「光検知センサー」 が劣化したのが原因でした。

エアコンのシステムは何も問題無かったが、車のメインシステムに問題のセンサーが誤った信号を送る事で、直接関係無いエアコン に障害が出てしまったらしい。

このパーツを交換したら、症状が出なくなった♪

 

最近の車は、コンピューターによって複雑な制御が成される。

昔の三菱ジープみたいに、エンジンもブレーキも全て 「機械式」。

唯一、半導体類が使われてるのは AMラジオ の辺りだけ、みたいに単純じゃない(笑。

一端故障すれば、どんな症状が出るか判らない「ブラックボックス」 と化してるから厄介で怖いですね。

 

何にせよ、ディーラーがお盆休みに入ったら、当面修理はできません。

この時期は年末年始同様、要注意です。

 

まして今回のトラブルは 「エアコン」 が止まるという、この時期にとって 「死活問題」 で、下手なホラー映画より全然恐怖なもの(汗。

私は 「お盆帰省」 しませんが、渋滞に耐えて長距離移動する方って多いはず。

タイヤ(空気圧や劣化) をはじめ、日頃見ない所まで愛車をチェックしてから安全運転で楽しんで欲しいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿