闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「アクセラ 22XD」 のシメ は坂道で

2016-08-16 18:24:00 | 日記

​試乗から一夜明け、15XD と 22XD の違いがイメージできてきた。

 

足回りの滑らかさ、懐の深さという面では 22XDが。

キビキビと、ちょっとしたスポーティーカーみたいな身のこなしなら 15XDが。

エンジンを回す事による高揚感は 意外と15XDが。

でも、絶対パワー(トルク)の凄まじさなら 22XDが。

アクセルコントロールのし易さは、意外にも 15XDかなぁ。

ブレーキの印象は互角。

燃費は長距離比率が高ければ好きな方を、近場や渋滞が多い地なら15XDか。

 

こうしてみると、実に絶妙な位置に 15XD が投入されたと気付きます。

AWDが必要という項目が無ければ、22XDを選択する理由は乗り心地(快適性)とパワーだけになる。

 

実際、「アクセラ」 の購入をイメージすると、15XDにAWDの設定があれば 迷わず選んだと思うw。

 

ただ一つ気になるのが、この15XDに搭載される SKYACTIVE-D1.5 というエンジンの安定性の噂。

「デミオ」 や 「CX-3」 で、初期不良として高価な重要パーツが交換(もちろん無償だろうが)されるケースが想像以上に多い様子。

中には、エンジンそのものを交換という、やや尾びれ背びれ付いたような噂まで出て来る始末。

どの部分かは不明だが、マツダ社内で 「原因不明の問題」 に取り組んでるという話もある。

小型ディーゼル特有の、何か難しい問題があるようです。

 

SKYACTIVE-D2.2の方は、先に 「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」 と搭載されましたが、意外と不具合の報告少ないみたい。

この辺り、15XD でギャンブルする不安が 残ったりする。

 

IMG_1932_22xd.JPG 

 

さぁ、最後は登坂路の印象です。

 

毎回チェックに使う 「大正坂」 に行く前に、軽油を給油するために 「矢淵陸橋」 を通過したので、そちらから。

 

横浜線 をまたぐのに架けられた陸橋で、距離は短いけど 意外と傾斜がある。

力の無い車で通過する、あるいは途中から加速しようとすると意外にエンジン負担が大きい。

 

この 「矢淵陸橋」 を渡るというので、後方に車がいないのを確認し、ちょっと実験させてもらった。

速度を15km/h程度だろうか、かなりユックリと落とし、そこから頂上付近前に制限速度に戻せるか。

結果は、呆気なく ガラララっーって 背中がシートに押しつけられながら達成してしまったw

 

GSで給油し、帰りは平坦地からそのまま 陸橋に入ったのだが、アクセルにアオリをほとんど入れずに一定速のまま通過してしまった。

一応、かなりの坂だから、回転を上げないと速度下がるかと思ったけど、全て平坦かのようにクリアした。

…トルクの厚さに恐れ入ります(汗

 

足回りの動きの良さに感心しつつ、いつもの 「大正坂」 へ。

 

ここは路面が荒れてる上に、道がウネって走り難い。

道路幅が狭いのもあるが、高低差あるヘアピンカーブで その車の足回りがどの程度しつけられてるのか 容易に掴める。

最近では スズキの新 「エスクード」 が、ストローク不足&ダンパーバランスの悪さで簡単にリアが暴れ、強めのアンダーステア(フルタイム四駆なのに…)でボロを出した。

 

「アクセラ 22XD」 で下から入る。

いきなり信号を直角に曲がると、Rの小さい登りの左コーナーになる。

ここも高低差があり荒れてるので 足回りが硬いと路面に弾き出されるような動きになりやすい。

 

22XDは 15XDより やや路面の悪さを上手にいなしながら通過。

やはり足回りの落ち着きが一枚上手に感じた。

 

坂は極端に回転を落としてしまったため(これは私のミス)、22XDであっても回転が上がるのに少しモタツキが出てしまった。

が、それも僅か。

あっという間に 「どこに坂があるって?」 と言わんばかりに ドドドドドー っと一番深いヘアピン部まで 「ふつー」 に到達。

「ここ、路面荒れてるのにスムーズに走るワ」(汗

 

15XDでも、少なからず下からの突き上げがあった場所を 快適に通過してしまうんだもんなぁ~ww

 

問題のヘアピン部は、ほぼ互角の印象。

Rが極端に小さい事で、頭(エンジン)の軽い 15XDの方が気持ちよくクリアしたかもしれない。

双方ともトルクバンドに入ってるから、余裕で高低差はクリアです。

 

ソコを抜けると、最後の左コーナー(少しだけ緩い)までの 短い直線(登り坂)に入るが、ここの加速は圧倒的に 22XDの圧勝だよなぁ。

15XDも頑張ってソコソコ走ったけど、やっぱり絶対トルクの差が、登坂路では露骨に出てしまう。

 

この「大正坂」、過去には 「デミオ XD」 「CX-3」 「アクセラ(マイチェン前)」 と挑戦した場所。

特に奥のヘアピンのスムーズさを 15XDと 22XD で感じたのは、もしかすると 「Gベクタリングコントロール」 の恩恵なのかもしれない。

 

「大正坂」通過中の営業さんの身体の動きを見ても、過去のどの車より左右方向が落ち着いてたように感じた。

先入観があるからそう見えたのかもしれないが。

 

括りに、15XDか 22XDか どちらがオススメとか書きたかったが、得手不得手が沢山あって 今回は纏めるのが難しい。

 

豪快なパワーと乗り心地が魅力な 22XD。

経済性と、小気味良いハンドリングの 15XD。

 

双方試乗した事で、ますます悩むことになったようです(汗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿