闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

決断を迫られる電飾の手段

2011-12-27 20:56:24 | RC TA05 Ver2


予定ではストローに1.5mmの光ファイバーを差し込めば5、6本でイッパイになると思ってました。で、実際に突っ込んだら10本でキッチリイッパイに!!予想外です。一つの光源で左右に5本ずつ出したっていいんじゃないかとヘッドライトの光源をボディ最後部に一つで束ねるためのストローをメッシュとシューグーで固定したものの…。試験点灯してみたらやっぱりかなり暗い。光源の半分な上に、光を全て集められてるワケではないためロスが生じてる。想定外が続く。そんな中、3mm径の高輝度白色LEDが出て来た。最初の頃に試しに買ったものだ。これがどうやら使えそうと判明。試験点灯したら物凄く明るい。ここまで苦労して光ファイバーまで用意したのに今更、普通にLED固定?楽なのは3mmLEDの固定方式です。でも光ファイバーを流用するという私的に奇抜な事を楽しむ目的で来てた。どっちにしろ後ろめたさがあって判断付かず、空しくこのストローがボディ最後部にポツンと…。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2011年12月28日 8:26]
うひひ

『併用』という世にも恐ろしい手段がありまっせ^^
やみがらす [2011年12月29日 1:07]
両手が塞がり画が無いのですが、強力な光を放つNSPW300BS-bsと光ファイバーで導いた光を同時点灯させると、ファイバー側の光は全然意味を成さないほど暗くて確認が困難でした。
あそこまで光量に差があると併用は無意味になるかと。
青いラインのほのかな灯りはファイバーを用いた方が上品で綺麗。
LEDだと殆ど見えない。
悩みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿