闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

あと一色?

2008-12-15 01:13:31 | RC E54-M1


BBのボディ、ここまできました。下半分の黒がのり悪くてどうしても光がわずかに透けてしまいます、まいったなぁ。細かい起伏の多いボディなので隙間に色がなかなかのらず最低でも3回(距離を離して噴射)吹いてます。ボンネットのエアインテークは添付ステッカーが気に入らなかったので裏からシルバーを2度塗り、白で裏打ちしてます。この画でも判るとおりリアのエンジンルーム上の黒が端の段差からマスキングのフチにそって横に黒が滲んでしまいました(涙)。
ここまででBBのベースカラーは塗った事になるので、後はボディの色を赤にするか黄にするかを決めるだけです。
定番は赤なのでしょうが細かい起伏の多いボディに綺麗にのるか、失敗した時にリカバリーできるかを考えると黄色という選択が無難かと。
スーパーカーブームの最中、横浜で見た黄色いBB(多分365)のインパクトが大きいので別に赤にこだわりは無いんですよね。
あ、F40の場合(ボディ無いけど)は絶対に「白」!御殿場のフェラーリブランチで見た純白のF40の美しさは今でも目に焼きついてます(^ ^
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2008年12月15日 10:06]
少しの透けなら大丈夫とは思いますが、隠蔽が目的なら筆塗りという方法もありますヨ。
滲みはマスキングが浮いたのでしょうか?カッターナイフの背などで削ぎ落とすのが一般的です。ツララのように多岐に渡る場合は、1mm程度の幅で黒の面積を増やしてしまう荒業もあります。
ソリッドの黄色塗料は2種類しかないので、色味に不満を感じる懸念こそありますが、赤よりも視認性が良く、操縦には都合の良い色です。
昔、タミヤ製のF40ボディがありました。確かDD車(Cカー)用だったはずなので、200mm幅と思いますから、オフセット調整でTT-01に乗ります。ただ、現在入手できるかどうか…

やみがらす [2008年12月15日 21:46]
極端にボディ下部が巻いてる形状なのでなかなか塗料がソコに入り込んでくれない感じです。真面目に筆塗りも検討中。
滲みは細かいデコボコの端から染み出してしまったようです。上記のボディ脇の塗料を乾かすために立てて乾燥させた弊害かと。失敗です。精密カッターの刃先で取れるか挑戦の予定。
ボディーカラーはAL-C8が来たら「アルファには赤」としたい事も踏まえ「黄色(PS-6)」にしました。塗るまでに変わるかもしれませんが。
F40、確認です。確かに出てたようですね。
当事は最高峰のフェラーリで、特にリアビューにメロメロでした(^ ^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿