闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

あまり評価にならないけど掃除は大変だった

2008-12-14 18:00:14 | RC SX4WRC


一個しか作れなかったので前に付けるか、後ろに付けるか悩んだ末にフロントに入れてみることに。画像はフロントのデフカバーを開け、これから取り替える純正グリスの入ったデフが見えてる所です。白いのがデフ本体。両脇はメタルベアリング。デフカバーはサスペンションの支柱も兼ねてるのでご覧のようにバラバラでかえって都合良いです。このデフを入れ替えて組み上げ、片輪を手で回すと「お、重!!」。デフとして機能はしてるけどマジに重くねちゃぁ~っと回転する感じ。これなら本当にLSD効果も出るかな?
電装途中のボディから仮止めしてるパーツを全て外し、タイヤをミディアムナローのスリックからナローのセミスリックに換装。
日暮れも迫りやむなくセミウェットの道路へ。
ほとんど濡れてる程度で乾いてる場所が少々、水溜り少しって感じで条件は「悪」。
最近BeaTの速さが目に焼きついてるから異様に遅く重く感じる(実際はかなり速度出ますが最高速はやはりBeaTが上みたい)。
実際に速度を上げて行くと以前ほどアンダーが大きく出ない。
なんて言うかスムーズにターンに入っていく感じ?
前後輪差でギクシャク、突然スピンみたいな挙動は無くなったみたい。
急ステアリングを切ってもギリギリまで車輪が踏ん張る感じでグリップが抜け難いのが好印象。
無論、前輪も繋がってるから「ブレーキも効きます」。
何度か路肩に当たりそうになった時、フロントも制動するおかげで電飾途中のボディをヒットすることなく走る事ができました。フロントワンウェイ化してたら今頃はボディの掃除ではなく修理をまたやってたかも。
めったな事では車輪が滑らなくなり、ドリ系とは180度逆の性格になった感がありますが、希望していた事がほとんど叶ってくれたので大満足です。
今後はちゃんとドライで正確な挙動を探っていきたい!
ただやっぱりBeaTと比べると圧倒的に加速力、最高速、旋回能力が劣るようです。これ以上周波数下げたらバッテリーの持ちが極端に悪くなるし。制動力では互角か勝るSX4WRC、直線の安定度も今日のデフ交換(グリスね)でウェットながら向上を見せましたからまだまだこれから楽しみです♪
…でももう濡れた路面は走らせるの止めようっと、掃除がこんなに大変だとは思いませんでした(涙)。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2008年12月15日 17:14]
通常より低μでアンダーが出やすい状態だったにもかかわらず、ハッキリとした結果が得られたということは、少々効き過ぎな感もありますね^^;
でも、グリスは回転させるうちに飛んでいく(漏れるワケではありませぬw)ので、次第に甘くなっていくでしょう。それの収束する程度が丁度良い塩梅だったなら、当面はメンテナンスフリーでラッキーな状態です。
フロントヘビー+フライホイール効果で、ブレーキも若干甘くなっているはずですが、ウェットで許容範囲なら大丈夫ですね^^
やみがらす [2008年12月15日 21:38]
確かに効きすぎかもしれません。走らせた当事の気温は3℃、路面温度は?でした。グリスも当然冷やされれば硬くなるハズなので晴れた日中の10℃前後で挙動を確認したいものです!
余談ですがリアにカーボンステーを入れて最初の調整後での一般道でした。
あのリアボディのガタつきが無くなっただけで極端にコーナリングが安定した気がするんです。
やっぱりブルブルと重いボディが振動してグリップに悪影響を及ぼしていたのではないか、と。
因みにセッティングが比較的良好なのか今回は路面の起伏を綺麗にサスペンションが吸収して車体の安定感、見ている限り良好でした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿