闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

表彰台の脇への道(8)

2008-09-13 21:36:05 | マウンテンバイク


リボルトの話の前に手元の FAST TRACK Pro の画像を。これは2年前にセルフディスカバリーin大滝の100kmに初参加した時に出店ブースで叩き売りしてたのを何となく購入したものです。今回採用した LK グレードとパーターンはほぼ同じ。ただしランドエリアの高さは LK の二倍強あるように見えます。LK の重量が約600g程度なのに対して、この Pro は760g(実重)あります。更にシーラントを注入して重量が増えますから普通のチューブレスと同等か少しだけ重めといったところでしょうか。LK より高いランドエリア(ノブ)と言いましたが、SLKではサイドノブまで低くしてしまったのに対してLKはこの Pro 少し低くした程度のサイドノブを持っています。SLKとLKの絶対的な差です。一般的なテクニカルなクロカンコースではSLKもLKも低速タイトターンが得意ではないようですが、今回の東伊豆やSD大滝のように長い下りと高速ターンが続く場合、面接地時間が極端に短くなります。SLKは他人のインプレしか情報がありませんが、突然横のグリップが抜けるようです。LKはこのサイドノブのおかげか、オンザレールのように高速ターンを得意とします。多少ルーズな路面に出くわしてもバランスを崩すとサイドノブがアシストするらしく体勢を立て直す余地がありました。極端に低いセンターノブへの不安はありましたが、高速を維持する限りは特に横方向へのレスポンスは気持ちの良いものがあります。制動時にグリップの不足を感じる事もありましたが基本的に素直。中速域はクセが出るようですが思い切って「前輪装着決定」となりました。まだ結論が出てない段階でリボルトがどうなるか判らない状況下、とりあえず前輪は FAST TRACK LK で決まりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿