闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

いろいろな場所に出展する マツダ

2015-10-06 20:19:00 | 日記

​東京モーターショー に謎めいた車を出展すると、待ち遠しいマツダ。

 

それ以前にも、いろいろな展開があるんですね。

 

先ず、「第42回 国際福祉機器展 H.C.R.2015(東京ビックサイト)」 に、福祉車両の展示がありますね。

先月、助手席に 「回転シート」 を搭載し、足腰の悪い方等に利便性をはかった 「デミオ」 を発売ました。

今回は何と、出たばかりの 「ロードスター」 の 「手動運転装置付車」 を参考出品だそうです!

 

これは、両足(又は片足)に不自由のある方が、ステアリングに付いたグリップを操作したりし、上半身だけで運転ができる車です。

以前、出向先で車椅子の女性が、初期型デミオの手動運転装置付き車 でイキイキと通勤してるのを実際に見てるので、こうした試みはとても素晴らしいと思ってしまうのです♪

多くは箱型の車に設定が多いのですが、ロードスター のように 走る事が楽しくてしかたない スポーツカー に設定される意義は、なかなか興味深いものがあります。

身体にハンデがある方々にだって、スポーツカー を楽しみたいって願ってる人は沢山いると思う。

そうした方々に 「走る機会」 を与え、やもすれば気持ちが滅入りがちな日々を、アゲンスト にかえてくれる可能性を感じます♪

乗降の工夫や、乗り込んだ後(または降りた後)の車椅子をどうするか等々、積載スペースの限られる ロードスターでどう可能性を広げるか、マツダ という チャレンジングな勢いあるメーカーの奮闘を期待せずにはいられない。

是非とも、これは実現して欲しいかな。

 

次は電子機器の祭典、「CEATEC JAPAN 2015(幕張メッセ)」です。

今回は マイナーチェンジした後の CX-5 を持ち込むらしい。

統合安全システム 「i-ACTIVSENSE」 と、「SKYACTIVE」 の出展ですね。

最新の四駆システム、「i-ACTIV AWD」 の出展も気になりますが、「ALH」 の方が気になるかな。

 

「ALH」 は、 合計12個のLED光源を 制御する最新のヘッドライトシステムです。

マイナーチェンジ後の、CX-5 と アテンザ に設定されています。

いろいろなメリットがありますが、対向車や先行車、自転車等を認識し、その部分の光源を落とす事で、全体の明るさをできるだけ維持したまま、認識エリアを確保するスグレモノ。

極端な例えですが、夜間走行は常にハイビームのまま走っても、周りを幻惑させないまま広い視界を確保できる装備です。

光らない歩行者や、無灯火の自転車等は恐らくカットしないようですが…。

高速道路(時速95km/h以上)で、ライトユニットを全体的に上向きにして視界を確保するとか、低速走行時(40km/h以下)では、ワイド配光ロービームが作動して周囲をより広く照らす等の、機能も盛り込まれています。

 

ハイビームに対向車(や先行車)が幻惑しないようにするシステムは以前からあり、レクサス 等は 「斜光板」 をライト内で動かし、対象物を隠す機能が上級モデルにありました。

最近だと、今月末に発売開始になる 新型 「フォレスター」 がこの 斜光板 を用いた 「アダプティブ ドライビング ビーム」 を搭載します。

この手のシステムの課題は、可動部分が多い事と、複数対象物に対応が困難な事がありましたが、マツダの 「ALH」 は 照射エリア を 4分割 させる事で 機械的故障率の低減と、瞬時複数対象への対応を可能とした、最先端機能と言えるかもしれません。

同様のシステムは、アウディ の 「マトリックス LED ヘッドライト」 などがありますが、搭載車両の価格帯を考えれば、1/3以下のモデルに搭載した事に驚かされます(汗。

 

このALHは動画サイトに機能がアップされており、CEATEC会場で上映されるのも同じモノと思われます。

 https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=DSrYG9vm4oY

 
会場には、ALH のカットモデルも展示されるようです。

 

「ALH」 、これって私的にかなり魅力的なデバイスなんです。

手動で ハイビーム と ロービーム を切り替える場合、直線ならともかく、ハンドル操作が忙しい場合はなかなか切り替えが難しい。

結果、夜間はほとんど ロービーム で走ってたりする。

マツダは 「デミオ」 や 「CX-3」 には、「HBC」 という、対向車(先行車) がいる場合に ライトを ロービーム に自動で切り替える機能が展開されてますが、この 「下向き」 にしている間は 遠方は真っ暗になってしまいます。

暗くしたい方向以外に 道路標識(特に高速道路)や 目視しておきたいものがある場合を考えると、やっぱり ALHのメリットって小さく無い。

 

ハイビームの照射方向をセグメント分けして制御するライトって、恐らく現在国内では マツダ の 「ALH」 が最初で唯一。 

先駆者として、より精度を高め、より低価格車への展開を期待せずにはいられないのです! 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-10-08 16:57:53
こんにちは。
手動運転装置付車のロードスター、ガズーニュースで見てびっくりしましたよ!
福祉車両とロードスターがどうしても結びつかなくて^^;
少し前から国内外のマツダ車をいろいろ見ていて、面白い車を出すんだなぁ、と感じていました。
万人ウケ、というより一部の人の楽しみの為に、とコンセプト設定された車がたくさんありましたよ^^
このロードスターも、スポーツカーを全部手動で操作って、安全性とかだいじょうぶなのかな・・・
と思ったりしたのですが、体の不自由な人も楽しめるスポーツカーも実現したら素敵ですよね!
返信する
Unknown (やみがらす)
2015-10-09 00:45:07
>いちご_15 さま。
こんにちは。

「ロードスター」 と 「福祉車両」 って、結びつかないものの代名詞みたいな気がしますよね(笑。
身体にハンデがある方なら、より落ち着いた車にしようって普通思う。

何かマツダって、「逆転発想」 というか、流れに逆らってみる傾向があるのかも。
その結果、独特な 「結果」 を残してる。
非凡というか、天邪鬼というか、おかげで見ていて飽きない♪

「スポーツカー」 だからといって、限界でコントロール する必要はありませんよね。
ユックリ走っても、「スポーツ」 は楽しめます。
チョコマカ走らないでも ちゃんと良さが滲み出る 「ロードスター」 だからこそ、気分が滅入りがちなハンデのある方々を 「笑顔」 にして欲しい。

この辺り、本当にマツダって 皆さんを笑顔にするつもりなのかな って、またまた応援したくなってしまうのです♪
返信する

コメントを投稿