闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

姿は曝されるも、見えてこないメカニズムの 「CX-4」…

2016-04-18 19:58:00 | 日記
24日から始まる 「北京モーターショー」。

今や世界屈指の自動車市場に、文字通り世界中の自動車メーカーがこぞって新型車を投入してくる。

今後を占う意味で、重要なモーターショーの一つです。

 

既にマツダから 「CX-4」 を発表しますとアナウンスが成され、シルエット画がチビチビ出されてる。

まぁ、スクープサイトが次々と盛大に フルヌードでアップするもんだから、見えてないのはエンジンルームくらいなものですが(汗。

 

そのエンジンルームに収まるメカニズム、憶測ばかりで まるで見えてこない。

個人的な興味は、やはりソコ。

 

マフラーの口径から察するに、「新ロータリー」 は無いわな。←当たり前でしょ

2L、若しくは2.5Lのガソリン、ないしは 2.2Lディーゼルか。

2.5Lターボもあるかな。

 

既存エンジンで推測すれば、出てくる可能性はそんな程度。

GEN2前だから、「HCCI」 とかはまだだろうし。

 

ひそかに期待してるのが、新しいトランスミッション。

現在の SKYACTIVE-DRIVE は好評だし、実際に試乗した印象はトルコン式を考えてもかなりイかった。

とはいえ、世界的に見れば6速はやや段数控え目。

より高燃費を狙うなら、そろそろ より多段化のアプローチが見えそうな…、無いか?

 

エンジンも、「気筒休止」 がそろそろ姿を現すのではと勘ぐっている。

ってか、期待してるw

 

毎回、何か意表を突く 「ギミック」 が少なからず登場する 最近の「マツダ」。

見てて面白いのです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿