闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

エアブラシ怖い(- -;;;

2008-09-28 23:58:57 | RC SX4WRC


なんとか昼前に起きて懐かしの四駆レストアショップへ。因みに1年前に手放した三菱のL-J59(ナンバー2桁のプロト)ジープはボディーの腐食が激しく、結局はパーツ取りとして別の場所でバラされているのだそうだ。三菱最後の2ℓガソリンジープ、お疲れ様でした。丁度屋根の下が空いていたので自由に使って良いとのお言葉に甘えてRCボディの塗装開始。来週には板金に出ている車両が帰って来るのでそれが来たら作業はできなくなる。エアブラシの組み立てが先ず難しい。1ℓのエアガン用タンクを流用しているのでレギュレーター(徐水機能アリ)を付けてるとはいえ吹いては空気入れ(自転車用)をポンプ、吹いてはポンプと「フラッシュザウルス」の辛さが判る格好悪さだ。オマケにエアブラシ初体験。空気しか出なかったり突然ドバーっと広範囲に噴出したり、吸気口を下にしてしまい塗料でブラシ本体がドロドロになったりメチャクチャに。オマケに薄く何度も重ね塗りせねばならないのに時間が無いため慌てて塗ったらダマができたりマスキングの隙間に塊になって入り込んだりスッチャカメッチャカ。そりゃもう酷いなんてもんじゃありませ~ん。エアブラシじゃなく普通の缶スプレーでも好かったんじゃないかと思う位に悲しい出来栄えでございます。でも上手く使いこなせたらエアブラシって結構面白いかもしれませんね!画像はマスキングテープをまだ張ったままの塗装後ボディ。先ずグラデーションの青から帯状に前、左右、後ろとエアブラシしたハズ、なのですが見様によっては淡色で塗りつぶしただけみたい。この後、内側の窓とライトを除くマスキングテープを剥がした状態のなんとも悲しい事。はみ出してるし、塗り忘れ(テープが被ってた)まであるし。修正不能な箇所まである。はみ出した箇所は綿棒にシンナー吸わせて擦り、乾いた側で拭き取るを繰り返し多少はマシに。足りない場所は塗料を買いに走り、要所に筆で加えました。今はシンナーの匂いを避けて物置の自転車スペースに洗濯バサミで吊るしてあります(雨降ってるから屋根の下~♪)。明日、乾いたら部屋に入れるようですね。後は内面に単色を一気に吹いて内側は終わりのハズなんですが…。外側は文字を切り抜いてスプレーせねばならない予定だし。エアブラシじゃなくて缶でやろうかな(弱気)。考えたらボディにミスマッチな巨大ウィングの塗装もまだだった!屋根のエアシュノーケルも。う~、考えるだけでシンナー中毒になりそうです。本当に完成するんだろうか…。前途多難。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿