このところ、ネット上で 「マツダコネクト」 と 「ナビ」 に対するアップデートが騒がしくなってきましたね。
CX-3 で最新の 「マツダコネクト」 と 「ナビ(国産)」 に触れてしまったら、特に 「ナビゲーション」 については NNG製のチープさが 「あれは酷い(汗)」 と鼻についてしまった。
ほとんどポータブルナビの廉価版的で、「あれならスマホのナビソフト使う…」って思っちゃう。
それだけで、アクセラ や デミオ の魅力が大きく削がれていました、ナビに頼る事が多いので。
本題。
ネット上で騒ぎ出してるのは、その 「アクセラ」 や 「デミオ」 に対するメーカー対応。
諸説出てるようなので、確定した話しはもう少しなのかな。
どうやら対象は 「アクセラ」 と 「デミオ」 。
対応は 「無償交換」 という話しが結構出てきますね。
そうなら良心的なのだが♪
ただし、ソフトのみの対応といった話しが多いものの、確か最新は モニター のタッチ方式が変わってたりと、ハード的にも互換では無いハズ。
この辺りの難しさからか、販売店系列によって対応話しに差が出てる模様。
対応時期は、「5月から開始説」 が多いですね。
「対応台数が多いから、順番によっては年内に間に合わない場合も」 なんて、ちょっと 「え~」 な噂も(汗。
気になるユーザーは、ディーラーに確認取ってみる価値、ありそうですね♪
既存ユーザーを切り捨てない対応がなされるなら、「マツダコネクト」 に メーカーの意地(良心?)を感じてしまう(笑。
もう一つ気になる 「噂」。
これから出荷される対象車種は、最新の 「マツダコネクト」 と 「ナビ(国産)」 に置き換えられるという話し。
本当なら 「アクセラ」 も 「デミオ」 も車に興味ある方が 「ほとんど悩まず」 に選択できるようになる。
特に 「マツダコネクト」 の不評からか、目立った人気が聞こえない 「アクセラ」。
実際に運転してみると程よいサイズと良くできた足回りで、運転フィールは 「デミオ」 や 「CX-3」 より 上出来感 がある。
某老舗自動車番組(CGTV)では、「このクラスで この ハンドルフィール と 足回り は国産の中で最高」 と絶賛されるも、 あの マツコネ じゃぁちょっと買う気が起こり難かった不遇車種に(涙。
早ければ年内のMCもささやかれる アクセラですが、現行のままでも 「マツダコネクト」 が改善されれば魅力再浮上もあるかな♪
マツコネ問題に関しては、以前から様々な話が出ていましたよね。
せっかく試乗感がいいクルマでも、
ナビ機能に難があるというだけで、
ユーザーが購入を躊躇してしまうというのは
メーカー側としても非常にもったいない話であると思います。
メインは運転とはいえ、ナビ機能にも充実した性能を
追及してほしいものです。
やはり実際に運転される方にとっては、
ナビの操作性やクオリティが重視されるべきポイントであることは
間違いないですものね。
こんばんは。
そうなんですね。
これが、よくあるDINサイズに納まるものなら、市販のナビに「付け替え」すれば解決なのですが…。
「マツコネ」 は専用設計で、市販のナビは装着できない。
ユーザーの選択肢が無い以上、メーカーの対応にすがるしか無い。
「何とかしてほしい」が、既存NNG製オーナーの切実な願いでしょうから頑張って欲しい。