闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

マルチスズキ 「ビターラ(エスクード)・ブレッツァ」 がもう少しで

2016-02-02 17:33:00 | 日記

​インドのモーターショーがあと少しで始まる。

そこに マルチスズキ(インド)が 小型の エスクードを独自に出すという。

 

日本のスズキは、「イグニス」 「バレーノ」 と 国内投入直前な車が目白押しだが、あちらはちょっと毛色が違うようです。

個人的な印象だと、今のインドの自動車事情は、昭和の後半に 「日本でも個人が自動車を持てる豊かさを夢見る」 といった時代とどことなく重なるのです。

今見れば特別良いモノでは無いかもしれないが、勢いというか、熱いものを感じる(笑。

 

昨年末、横浜で展示された ダットサン(日産)の 「GO CROSS コンセプト」 を見ても、懐かしくも温かいクルマが評価されてるような気がし、興味が湧く。

あちらはATより、MTが主流(というか、日本のようにATばかりというのは世界的に見ても異常?)というのが少々抵抗あるが、マツダのように MTなのに 「アダプティブ・クルーズコントロール」 が実装されてる例から見ても、「MT だって 緊急ブレーキや歩行者検知も可能では?」 と考えてしまう。

 

安全なMTなら、遊びに 足に と面白そう♪

 

そんな、懐かしくも コテコテしてないクルマが市民権を得てる(?)インドは、各メーカーとも 新型の投入ラッシュになってる模様。

日本同様、大きな車体のクルマじゃ 猛烈な交通ラッシュや、狭い路地で身動きが取れない関係で、小型な車が重宝される。

軽自動車に代表される、コンパクトで使い勝手の良いクルマ が持てはやされる日本から見ても、興味をひく面白そうなのが沢山ありそうです。

 

「ビターラ ブレッツァ」 は、確かシャーシと駆動系をスズキ(日本)が、ボディ を マルチスズキ(インド)が分担している。

ある意味、マルチスズキが本気で作ったクルマ。

日本への導入は不明だが、なんとも楽しみなのです♪

 http://www.marutisuzuki.com/vitarabrezza.aspx

 

スズキは、我が家のSX4(2Lエンジン)の時代まで どことなくフランス車っぽいマッタリとした乗り味の印象があったが、新型エスクードを運転したら ガラリと 「ドライ」 に変わっててビックリ!

ともかく快活で面白いのです。

某D社が、T社の子会社になった会見席で、「かつてのミニのような存在感を得たい」 みたいな発言をしてたけど、「SX4 S-cross」 以降のスズキ車は 、それこそ 「オースティン・ミニ」 の再来かぁ と顔がほころぶ 「ドライ ゴーカート感覚」 。

「イグニス」 も含め、スズキさん、MTの設定を国内にも広めて~(笑。

値段次第で、結構ウケると思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿