闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

中央道の談合坂を越えて

2014-12-24 21:29:00 | 日記

​この時期、道路は当然ながら混みこみです。
R16をトコトコと相模湖方面に。
渋滞、また渋滞。

でもディーゼルのトルク&クリープでノロノロ運転でも心理的に楽。
これがガソリンのSX4だと、強いクリープでどんどん速度が出て、その都度ブレーキ踏んだり面倒な事に。
良くバランスが取れたトルコンATを感じます。

途中、津久井湖を裏道で一気にスルー。
クネクネと勾配のある道は、デミオ・ディーゼルのオンステージ状態(笑。
ガソリンより重い頭のハズですが、とても気持ち良く流していけます。

フィールとしては、やはり2,000回転辺りを境にトルクが急激に立ち上がり、アクセルレスポンスが急に変わる事に馴れるのがちょっと大変。
それ以下だとモワーーーっと加速(ある程度のトルクは出てる)するだけに、急に車が前に飛び出すようなビックリになる。
「クセ」というと聞こえが悪いが、それをカバーできればかなり面白いパワーソースです。

今回は一気に高速に乗らず、相模湖ICまでの坂道やコーナーでデミオの感触を再度確認です。
「トルク」の重要性をまたも認識させられます。

高速に入ると、すぐに中央道の急坂(長いし)難所「談合坂」です。
初めてデミオ・ディーゼルの高速、それに坂道。

結果は想像通りの「余裕」を見せてくれました!
回転数1,800rpm辺りでグイグイと上がっちゃう、クセになりそう。
前の遅い車に引っ掛かかり70km/h以下に落ちても、レーンチェンジして加速すればあっという間に100km/hまで速度が上がる(高速の坂道登りで!)。
正直、「物凄く速いか」と言えば「ソコソコ」なのですが、排気量1,500ccの小型エンジンである事を考えたら「驚異的」と言えるかも。

IMG_0226.JPG 

画は坂を登り切り、談合坂SAで一休み中。
いやぁ、興奮ものでした(汗。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2014-12-25 13:57:49
こんにちは。
デミオ、1日乗り放題ですか~、いいですねー!!
やっぱり車重が軽いと
アクセルワークに対する加速レスポンスが良いのでしょうか。
そんな記事を、どこかで読んだことがあります(笑)
返信する
Unknown (やみがらす)
2014-12-25 18:27:24
>いちご_15さま
いやぁ、楽しかったですよー(笑。
車重の軽さも確かに大きいと思います。
この画の左前にマーチが停まってますが、車重的には似た様なものです。
でもパワーでは1.5倍位、トルクに至っては3倍以上も強力となればその勢いは半端無いワケで。
デミオ・ディーゼルの凄さはトルクウェイトレシオって事かもしれません(汗。
カワイイ恰好した車(に見える)ですが、なかなかどうしてヤンチャな面も楽しかったですヨ。
返信する

コメントを投稿