闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

国内 クリーンディーゼル車 の 走行中計測結果ね

2016-03-03 23:26:00 | 日記

​国が始めた ディーゼル車の 「走行中排気検査」。

昨年のVW(ワーゲン)の偽装事件の影響がこんなところにも出てきた。

 

記事では、トヨタ、日産、マツダ、三菱の 6車種で検査とある。

車種名が無いので推測だが、「プラド」 「エクストレイル(先代)」 「デリカ」 「パジェロ」 「アテンザ」 「デミオ」 辺りが対象になったのかな?

既に 「エクストレイル」 にはクリーンディーゼルが消えてるが、現行車種と考えればこんなところ、か。

 

結果は4車種が、最大で基準値の10倍の NOx が出ていたという。

まぁ予測範囲内かなぁ(汗。

昔のディーゼル車に比べたら、桁違いの進歩を感じずにいられない。

三菱ジープの J54、ガス検を通すのにどれだけ浄化装置に苦労したか…トホホ。

脱線。

 

排気温が高まる前の浄化装置カットが、冬場の試験で酷な結果を出したのではとの見解が。

この辺り、三元触媒で排気ガスをクリーンにする 「ガソリン車」 もにたような事が言えるんだよね。

(ガソリン車 が基本クリーンだとか信じてる人はいないと思うけど…)

 

とはいえ、マツダの2車のみが好成績を残したという辺り、大がかりな後処理装置(これがディーゼル車の価格を引き上げる)を不要にした 世界最先端の技術力には、今さらながら驚かされる。

 

ん、マツダの2車って、SKYACTIVE-D2.2 と SKYACTIVE-D1.5 の両方とも合格ライン突破って事か♪

 

トヨタの検査車両は現行の「プラド」 だと思うんだけど、凄い熱効率を実現した最新クリーンディーゼル(尿素SCR)を用いても、国の基準値は厳しいって事か。

 

でも、先の 「NOx総量削減法」 が強行され、ほぼ全てのディーゼル車が 車検継続不可能(個人の財産の保護に反してないか?)になった悪夢が、研究機関やメーカーの技術努力で ここまで高性能でクリーンにまで進化した事を考えると希望にも思える。

障害、壁 が立ちはだかる度に、メーカーは新たな技術を生み出し 「進化(深化)」 してきた日本。

VWの40倍以上に比べたら、結果の振るわなかったメーカーの約10倍なんて全然優秀!

 

そりゃ、「出産」 に例えるまでもなく、どんな新しいモノでも 「生みの苦しみ」 はハンパじゃない。

規模の小さな 「マツダ」 がここまでできるのだから、他のメーカーにできないワケが無い。

 

ヨーロッパのディーゼル普及から10年以上遅れてる日本勢が、ここまで食らいついてる事が素直に嬉しい。

頑張れ、国産クリーンディーゼル達。


マツダ の次手は Made in CHINA?

2016-03-03 12:34:00 | 日記

​「ジュネーブ モーターショー」 真っ只中。

基本的にマツダには新たな動きが見えてこない。

 

が、あちこちでマツダの 新型車 の噂が活発になってますね。

大別すると、お披露目は、来月の 「北京モーターショー」 と、今月後半の 「ニューヨーク モーターショー」 と説が分かれてる感じ?

何れにせよ、ここひと月あたりの内には何かしらの動きがありそう。

…、あったらイイなぁ~(笑。

 

例によって、中国のスクープサイトに新たな画像が複数枚アップされてます(汗。

(内部の人間だよね、大丈夫なんかいな中国って)

 

 chaina-scoop-q1.jpg

こちら、室内を写したもの。

以前出てきた画像には 「マツコネ」 が付いてましたが、こちらは 「マツコネ無しバージョン」 になってます。

コマンドコントロール が無い部分に物入れが付く雰囲気、やはり現行の 「アクセラ」 に似てますね。

サイドブレーキが電子式になってる事で、全体の雰囲気は違うけど。

「アクセラスポーツ 15C」 が 「マツコネ無し」 で、ラジオ部等もほぼ一緒に見えます。

 

chaina-scoop-q2.jpg 

でもって こちら、リアのエンブレム付近。

え~っ、これは 「CX-4」 って読めるのでは?

やっぱりお名前、それになるのかなぁ。

何かもうヒトヒネリ欲しかったかも。

 

もしこれがそのまま発売され、我が家が買い換えたら笑い話。

「SX4」 → 「CX4」 じゃ、最初の一文字しか変わらん(爆。

 

他の画像から、履いてるタイヤ(ホイール)が 17インチであるのも見て取れた。

アクセラ(XD)に試乗して思ったのだけど、標準の18インチはやや乗り心地をスポイルしてる感じがした。

かといって、ベーシックグレードに設定されてる 16インチでは車格に対して少々心許ないかな。

スタッドレスとか買う時は タイヤ代が結構安く上がるから小さい方が良いのだけど。

という事で、間の 17インチってのがあれば 乗り心地 と 操安性 のバランスが良さそうな気がしてる。

なので、このカモフラージュした車が履く 17インチというサイズは好意的に見れるものの、225 はちと太過ぎないかぁ?(汗。

 

あと気になってる点。

複数のサイトで 「中国で生産、発表、発売」 みたいなのを見る。

既存のマツダ車は大概、国内工場で生産され、国内からリリースされてた(例外あり)から、本当ならちょっとショック。

最新型を買ったら 「Made in CHINA」 ?