闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ファミリーカーじゃないよね、スポーツカーだよねぇ!!!

2014-05-23 18:56:00 | 日記

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極上の革巻きステアリング、ちょっと普通より小径。

丸いシフトノブが手に納まり良いですねぇ。

サイドブレーキは直ぐ手の行く場所に配され、昔運転したユーノス・ロードスターを思い出しまた。

最近の車よろしく、ボンネットとかは殆ど見えないので車両感覚は掴み難い。

慣れの問題でしょうが、アテンザよりもかなり車体がコンパクトなので容易かな。

シート、座り心地が凄くイイ。

比較が変かもしれないけど、ボルボのV40系のシートを思い出すような良さ?

プジョー2008のように極上のリラックスシートとは違うけど、これは走るには盛り上がりますね。

メーターはタコメーター内にデジタルのスピードメーター。

正直、速度の視認は良く無さそう。

カチコチになってクラッチを操作、恐る恐る走り出しました。

ATのズボラに浸った身体を痛感。

でも、やっぱりMTって面白い。

自分が「車を運転してる」って実感が半端無い。

これがマツダの掲げる走る楽しさの一つなのでしょうか。

ほとんどガソリンエンジンのようなタイミングでシフトアップ、普通に走ってくれます。

音が大人しくてもディーゼル、厚いトルクでグイグイと速度が上がって行きます。

ラフなシフト操作もエンジンに許容され、ガソリン車のMTのようなシビアさが無いのが嬉しい。

「踏んでみましょうか」と許可を得、直線でちょっとアクセルを踏んでみる。

「ぬぅおおおおっーーー!」、何ていう加速(汗!!!

ATにある滑りが無いダイレクトな加速感にも増して、豪快に車体を前に引きずっていく「有り余るパワー」。

久しぶりにシートバックに押し付けられる経験を。

恐れて3,000回転程でアクセルを緩めてしまった、マジこれスポーツカーっすよね?、ね?

ガッチリとした車体はハンドリングも乗り心地も噂に違わぬものに感じました。

これ、ここ1年でハンドルを握った中ではボルボのV40CCと比較すべきものではと思った程です。

MTのドライビングは時間と共に面白さがジワジワと盛り上がってきます、やっぱりイイなぁ。

MTミッションもSKYACTIVEの一つだそうで、良くできてるのも好印象。

「この怪力なら四駆を組み合わせたいなぁ」、思ってしまいます。

スピードはヘッドアップディスプレイを見る事で視認性をカバーしてるのだと実感、実用装備ですね。

キックダウンするとグングン減速できる辺りもMTならでは、但しディーゼルなので丁寧に繋いで行かないとギクシャク、腕がモロ出ますな。

走り出すと余裕有り余るパワー、でも実は発進直後はかなりトルクも細いと気付きました。

昔のディーゼル宜しく、極低速からの加速で2速に入れたら「エンスト」しちゃいました(汗。

腕の悪さもあるが、しっかりと1速から加速しないとストールする事があるみたい。

坂道発進、信号待ち(登り)ではサイドブレーキをシッカリと使わないとスーっとバックしちゃうから緊張極まります。

一端走り出せばググッとトルクが乗る感じですが、その前は気が抜けない、うん面白い♪

両手両足を駆使して運転する上で、先の良くできたシートがとても重要みたいで。

悔しいけどSX4のプアなシートとは雲泥のソレは疲れ無さそう(笑。

良く批判に晒されるカーナビも説明頂いたけど、正直私には「いいんじゃない」ってモノに見えました。

以前試乗したボルボのV40系、プジョー2008等、輸入車の多くは同程度かそれ以上に不便な仕上がりに見えたので抵抗ありません。

ハンズフリーに対応したソレは、両手が塞がりがちなMT車の通話にとって嬉しい装備だし。

イロイロ衝撃の多かったアクセラ・ディーゼル(MT)でしたが、改めてMTの面白さと充実感、ディーゼルのらしからぬ可能性を目の当たりにした試乗となりました。

営業さんも仰るように、「数字とかで判断すると判らない良さに触れて欲しい」って説明、身を持って体験させて頂きました。

これに四駆が付いてV40CCとタメ張るモデルが出たら選ばない理由が見当たらん死角の少なさだな。

FFのモンスターを探す人にはちょっとお勧め?

因みに軽油の安さに加えて14km/L位は走るとか。

試乗車でも10Km/L程度っていうから経済的だよなぁ。

「車って面白い」、そう気付かせて頂いた貴重な時間でした。


SKYACTIVE-D + MT6 !!!

2014-05-23 18:24:00 | 日記

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我がSX4でマツダにお邪魔しました、R16相模大野そばです。

以前アクセラを見たお店とは別、違った展示車を期待。

店頭にいきなりアクセラが数台並んでました、やっぱりデザインがあか抜けてます。

…「ん?」、グリルに赤い帯って事はディーゼルか。

評判の良いSKYACTIVE-D、話題のエンジン車がありました。

営業さんにいろいろお話を伺います。

以前同様、アクセラは1.5L以外に四駆の設定及び予定は無いのだそうで残念。

アテンザには四駆の設定が追加間近らしいけど。

小型のディーゼルを積むSUV、噂のCX-3も聞いたけど今のところ来年の後半辺りになりそうとの事、車検には全然間に合いません(笑。

でもでも画期的なディーゼルに興味は尽きません。

試乗しても良いとの事で、取り敢えず運転席に座らせて頂いた。

「ん、ん?」、オートマじゃなくてマニュアル6速でした!!!

何でも県内の試乗できるアクセラ・ディーゼルは2台で、もう一台がオートマ、こちらがMTって事らしい。

えっと、最後にマニュアル運転したのは三菱ジープJ59(ガソリン+4速MT)か、あるいはユーノス・ロードスターだから8年ほど昔の事(汗。

「クラッチ、踏み方覚えてるかな」、不安だらけに。

取り敢えず装備を説明頂いた。

パワーシートを合わせ、クラッチを踏んだ状態でスタートボタンをオン!

とても静かでスムーズにエンジンが目覚めました、なんと穏やかな。

6速MTは初めて、リバースが不安になったら「シフトを押し込まないと入らない」との事。

なんと、誤ってリバースに入らない工夫、目からウロコ。

クラッチは重くも軽くもない、シフトノブはロードスターのように比較的短いストロークで「コックン」としっかり入る、たまりませんワ。

もしかするとロードスターよりは少しシフトが重いかもしれないかな、でも悪く無い。

驚いたのは安全装備。

追突防止の機能がMT車なのに標準装備って何かスゲー。

更に、MTなのに、MTなのにクルーズコントロール(レーダー車間調整)が付いてたりと、マニュアルの進化に絶句(汗×3。

エンジンが目覚めると同時に、メータークラスターの上に投影式モニターが立ち上がる、何か未来的です。

アイドリングはとても静か、ディーゼルの先入観は軽く聞こえる鼓動に感じる程度です。

ニュートラルで空吹かしさせてもらうと、3,000回転辺りから一気にグワーーンと針がレッドゾーンに向かって跳ね上がる、ディーゼルだよね???

アイドリングから中回転辺りまでは豪快だけど軽快感はそんなに無い印象。

あまり自信無かったけど、久しぶりのマニュアル車、そして新生ディーゼルを体験してくて試乗をお願いしました。

オートマで居場所が無い左足、久しぶりに仕事してもらいます!

...この試乗車、前後ディスクが真っ赤に錆が出てたの、MT車にトライする人が極稀って事なのだろうか、希少?


気になるアクセラを見に行って

2014-05-23 18:16:00 | 日記

​今日は、デビューから気になってたマツダの「アクセラ」を見に。

新型が出て直後に当blogに書いたように実車は見てますが、当時はハイブリッドもディーゼルも無かった頃。

最近はネットでもアクセラが絶賛続き、ウズウズ気になります。

あと、この秋にSX4が2度目の車検という節目もあるため、車検を通さない場合の候補情報が欲しいってのもありました。

最近様々な車のハンドルを握らせて頂いたけど、「コレ!」って車が無いのもあって。

自分のちょっとクセのある好み、合う車は無いのだろうか...。