闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

皆さんのお知恵を拝借したく(^ ^

2009-05-20 21:26:51 | RC E54-M1


さてBeaTのシャーシが段々と手入れ終了に近付いてきてる感じです。
で、最終的にはこのホイールを履かせる事を決めております。基本は実在したランチアストラトス・ピレリカラーを参考に「ぽい感じのストラトス」に仕上げたいと考えています。ですからこのホイールも真っ赤に染め上げたいと思うのですが、手元にある赤はポリカ専用だけ。果たしてこのテカテカしたホイールにいきなり噴いて良いのか迷ってます。
そこで皆さんのお知恵を拝借できれば、と(^ ^;
「こんな方法で塗ってみたら」なんて意見を皆様から賜れれば参考にしたいと思うのですが。塗料の種類や塗り方、下地の処理の必要性等々。書きたい放題コメント頂けると嬉しいです♪因みに安価ですがエアブラシも持ってるのでそんな装備を使う塗装法もアリ(面倒だから本音は缶スプレーが...オイオイ)。皆様、どうぞ宜しくお願いしま~す。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2009年5月20日 23:03]
以前は「染め粉」があったのですが、最近見てないような気がします。

…ええ、そうですとも。
ホイールを染め粉の湯で煮るのですゎw

まぁ最近はラッカースプレーを噴くのが一般的でしょうが、プラモの得意な人ならエナメル塗料の筆塗りが質感の高い仕上がりになるでしょうね^^

脱脂をお忘れなく。。
やみがらす [2009年5月21日 1:58]
早速のコメント、ありがとうございます!
どぇえ!?染め粉ってので「煮込む」のですか(汗)。なんか面白そ~。エナメル塗料なら安価で入手も容易そうですね。でも筆塗りはコツがつかめてないのか下手なのかどんな塗料でもムラだらけになっちゃうのが。ほんと悲しいくらいにムラムラに(SX4WRCリアウィングの白参照)。ご意見ありがとうございます(^ ^v
mini_ta3298 [2009年5月21日 9:02]
『ホイール・鍋・染め』でググってみました。

最近は、手芸用染料『ダイロン』というものが定番なようです。
煮るとは言っても、高温では変形してしまいますから、40~70℃位の溶液に浸す感じですね。
濃度・温度・時間の具合で仕上がりが異なるため、ホイールは4本同時に作業するのがベターでしょう。
硬質な樹脂は、それなりに「染まりにくい」そうですね。時間を掛けてゆっくりと。

こんなふうに書かれると、やってみたくなりませんかぁ?^^
染料(手芸屋とかホムセンとかハンズ等)、鍋(100均で調達)、塩、割箸を用意して Let's try!
・・・とか言う私には、染色の経験はありませんケド。ウヒャヒャ。
やみがらす [2009年5月21日 12:01]
ダウンモードで自宅軟禁中~(涙)。
いや染めるという発想にウズウズしてますよ!今簡単にググってみたのですが色々トライしてる方がいらっしゃるようで。黒ってのは大概成功してるみたいだけど他は難しいようで。ダイロンは例が多いですね(匂いスゴイみたいだけど)。cold dye ALL ってのの発色が良さそうに見えました。何にせよ家から出られない今はググる事しかできないのがもどかしい~(笑)
Ryohton [2009年5月21日 20:10]
私も「染め粉」に一票!
塗装と違い「削れて元の色が出てくる」事はあるかも知れませんが、「割れ」「剥がれ」は無かったと思います。(私も最近やってないので記憶の限りですが…)

お金の無かった中学生の頃、黄色に染めたくて「カレー粉」を使って染めたことがあります。^^;
やみがらす [2009年5月21日 20:39]
Ryohtonさん、カレー粉凄過ぎます(汗)!!色と一緒に独特の香りも一緒に付いて来たものと安易に推測できるあたりが。...あーなんかカレー食べたくなってきた♪近所にキーマカレー(もちろんナン)の美味しい店があるんですよねぇ。あ、脱線。
実は鬼のような家族に「あ、会社行かないなら運転手して」と体調がすぐれない当方を半日SX4ドライバーにされててさっき帰宅しました(- -;。会社に申し訳が立たん。で途中で何件ものホームセンターや手芸屋を通過したけど寄るだけの余裕が無かったのが悔しいっす。明日は復活、寄る余裕できるかなのワクワクモード中!
じんや [2009年5月21日 22:48]
ご無沙汰しています
このホイルは、ナイロン系でしょうか?
ナイロン系でしたら割とよく染まると思うのですが、それ以外だと、うまく染まらなかったような気がします。(~_~;)
タイラップなんかは、かんたんに好きな色に染まりますよ!

やみがらす [2009年5月23日 3:26]
じんやさん、お久でございます♪
私なりに調べてみたのですが材質は判りませんでした。手触り等で判る方もいるのかな?表面の仕上げも影響しそうですよね。
ネットをググるとタイラップ、というか時計の布バンドを染めてる方が多いですね!どんな染め粉でも黒はノリがいいのかプラ製品に使ってる人が多数見かけられました。

コツコツと亀の歩みぃ

2009-05-20 21:11:21 | RC E54-M1


急に暑くなって体調を崩したのか昨日から急激に体調を崩してボロボロな私。熱は無いし今年はA型のインフルにかかってるから豚の心配は無いと思うけどやっぱり辛い。
BeaTの肝心なパーツをお願いしてるのは前に書いた通り。早くて26日頃らしいのでそれまでに出来る事はそう無い。気乗りがしなかったがストラトスのライトの部分の作成になんとなく取り掛かってみました。電飾前提ボディなのでマスキングからです。でもなかなかマスキングテープを丸く貼れない。かなりイビツになっちゃった。塗るのは気が向いた時かなぁ。週末は天気が悪いみたいだから早めに塗らないとまずいかな?とりあえず6連ライトに手を入れ始めてみましたぁ。

とうとう始まったSX4淘汰の動き

2009-05-20 21:05:22 | SX4

スズキから発表があった通りSX4のラインナップに大きな動きが出ましたねぇ。正直、WRCのための意義もあったので一気に消滅すると思っていたので「一応継続販売」となったのは驚きです。
とはいえ今回のラインナップ見直しとは、その実「スポーツ系とSUV系に1車種ずつ残して全撤廃」というもの。更にエンジンも1.5Lのワンタイプのみとなりスイフトよりしっかりと作られて重たいボディにATのみで2.0L廃止と、もういつ生産終了宣言が出てもおかしくないとしか思えない内容です。マニュアル設定があれば面白い車にバケるかもしれないけどねぇ。大きく魅力が削がれちゃったな。でも悪い事ばかりじゃないみたい。賛否両論あるだろうけど、センターにモッコリ盛り上がっていたインフォメーションディスプレイが消えてスッキリし、その機能がメーターパネル内にインストールされた。実はこれ結構重宝してた(前を見ながら外気温や時間、燃費が助手席からでも確認できた)のでメーターパネル下側に小じんまりしたのはどうなのかな?視界が少し広くなったという意味では正当進化かな?光る所はほぼ全て「赤」で統一されていた夜の車内が鮮やかになったのは良いと思うな♪メーターのレイアウトがポルシェみたいな半端に横に○3連から大○2つの斜め上に小○がそれぞれ配置されてる様はまるでフェラーリ308のように一昔前のヨーロピアンスポーツカーを思い出させるようなちょっとワクワクな感じ(笑)。基本綺麗な「青」のクラスターパネル内は赤より一気に洗練されたと思う。エアコンのパネルは旧型のが単純明快で良かったかもしれないけど今度は「カテキン・エアフィルター」付きだって♪全グレードに高度な安全エアバックが標準になってるのも○。但し私的に高く評価していたESPが設定無し(クライスラーの技術だからか?)になったのは走りの安全面で少し残念。後輪がドラムブレーキなのも...これは致し方なしかな。外観上での大きな違いはドアミラーにウィンカーが標準装備になった事(昔はオプションだった)。実はSX4のウィンカーって後方以外は意外と小さくて視認性がかなり悪い。だからこの標準装備は外観のアクセントと同時に歓迎すべき変更だと思います。すっごく残念なのはリアシート。ダブルフォールディング式リアシートが通常の可倒式になった事。これで先ず間違いなく前輪を外しただけのマウンテンバイクを「縦てたまま車内に収納」は不可能になったと思われます。この時点で自分が選択する重要項目が消滅した事に。旧型で良かった(^ ^;;。ホイールは一新、同じ5本スポークタイプだけど新型のが格好良いかも...。このホイールのせいか全体的にモッサリしてたSX4が引き締まった感じを受けます。キュートなスイフトとラグジェアリー(?)なSX4、かな?もしこれからこの車を検討する方が居たら是非ともi-AWD(4WD)を強くお勧めしたい。車名に4の数字があるようにこの車の良さはエスクで熟成された四駆の完成度が大きなセールスポイントな気がするんですよねぇ。さてどの位売れる?いつまで販売する?(^ ^;;;