島胡椒 【ピィパーズ】

島胡椒の増産活動を推進しながら、苗作り、栽培方法などの指導を、「イトマンやまねこ農園」を開き運営しています。

泡盛とピィパーズとのコラボ!

2018-01-19 13:39:15 | ピィパーズの食材で料理
永年の夢がまた一つ実現しました。

 泡盛にピィパーズのエキスをブレンドして香り、そして新しい味をつくりだせないのか?

自分なりに試供品を作り、瓶詰めのままねかせてみました。※生実や乾燥実を入れての試験です。



そうすると中の様子が①泡盛の色が琥珀色になってきました。②そして銀箔の様な現象が現れた。

 一年物は辛い味がしてとても飲めないが、3年物5年物と辛みが抜け飲みやすくなってきた。

生実も入れ試験的にねかせることとしました。昔からこの方法で腹痛時に飲んでいたという!

 今なら、胃腸薬や整腸剤として利用されていたようだ。


そのうちから、乾燥実を入れたものと、生実を入れた試供品を、昨年糸満市にあるまさひろ酒造に

 持ち込み、新しい品種の泡盛にできないものか、相談に伺うともうすでにピィパーズを使った

商品開発を手がけている様子でした。


 原料を沖縄産にこだわっていたことから、ピィパーズ生かす会の取り組みに共感し、

本格的に製造に取り組み安定供給が可能になったと聞いています。

 この度「琉球の宝物 グランマルシェ」のイベントに初登場!

「まさひろOKINAWA GIN」が沖縄初の誕生となりました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿