和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

鉄道っておもしろい(*^_^*)

2008年08月29日 | 日々大切に生きたい。
考えてみれば、明石から岡山まで、
昔は景色を見ながら何度か旅をしました

『どんこう』から見える風景が大好きで、
ボーっと1人で出かけたりしていました。

詳しくは無いし、乗ったことの無い線もいっぱいあるけれど、
なーんか好きやわぁって気持ち。
私も少し鉄子ちゃんの要素を持っているのかも知れません。

叔父さん・・・・。もう定年退職したけれど、
私の父のすぐ下の弟さんは、
JR西宮駅の駅長さんでした。
昔も今も毎年、素敵なカレンダーを
送ってくださいます。
そのフォトの綺麗なこと。
毎年、この場所に行ってみたいなぁと、
感動してました。
私の鉄道好きも、叔父さんの影響が大きいかも知れません。

今の私は・・・・。
短い距離ですが、舞鶴から天橋立に乗るのが好きです
線路沿いに、夫・星君(仮名)の後輩で、
その後輩の子供ちゃんは、娘・むすびちゃん(仮名)の友達で、
家族太鼓山本家の子供の打ち手でもある
Hiちゃんのお家が有ります。
舞鶴を出発する時に、連絡して、お互い窓から手を振ります
ほのぼのとのどかで暖かさを感じます

香川には、1年に2日しか停まらない駅が有ると
伸介さんから聞きました

私の好きな太鼓打ちさんの1人である、
三好大地さんの出身県。
太鼓仲間のkawaeさんが居る香川県。
来年の夏は、そこに行ってみたいです。

娘・むすびちゃん(仮名)は、今回の夏休みの自由研究を、
本当に楽しみながらやっていました
ちなみに、娘・むすびちゃん(仮名)の行きたい駅は、
半家駅だそうです。

伸介さん。これで『ハゲ』駅って読むんですよね
思わず笑っちゃいました。

しかも、この名前は、小学生にはバカウケです(笑)

伸介さんのアドバイスのおかげで、
娘・むすびちゃん(仮名)は、
ものすごく楽しく夏休みの宿題が出来て、
それを横で見ている夫・星君(仮名)も私も、
とても楽しませていただきました。

親子共々、感謝感激です。
有難うございました。



そうそう、なんか、おもしろそうな鉄道のブログ見つけました。

http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000002.html

http://www.tetsudo-toribia.info/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ、ありがとう。 (明石の伸介)
2008-08-29 08:44:52
鉄道や駅に興味をもっていただき、こちらこそありがとうございます。
「半家駅」のある予土線は、最後の清流といわれる「四万十川」に沿って走り、観光シーズンにはトロッコ列車「清流しまんと号」も運行される楽しい路線ですが、1回降りると、2~3時間列車がありませんので、ご注意を。
叔父さんがJRにお勤めだったとのこと。どうでもいい話ですが、お勤めのころは「西ノ宮」駅だったはず。去年の3月18日から「ノ」が取れて「西宮」駅になりました。市名が「西宮市」だったので、市からの強い要請があったようです。阪急、阪神は「西宮北口」「西宮」だったしね。
同じ日、すぐ隣に「さくら夙川」駅も、開業しています。
返信する
ホームページ紹介いただきありがとうございます (鉄道トリビアながらひろやす)
2008-08-29 10:20:26
はじめまして。鉄道トリビアながらひろやすと申します。ホームページ紹介いただきありがとうございます
記事の明石から岡山ですと、やはり西明石から新幹線に乗り換え、岡山までがメインかと思いますが、たまには鈍行でいくのもいいですよ。鈍行ならトンネルも新幹線よりすごくすくないので景色も楽しめます
定期的にホームページは更新していますので、またご訪問ください
返信する
鉄道トリビアながらひろやすさん、ようこそ。 (明石の伸介)
2008-08-29 14:33:23
鉄道トリビアながらひろやすさん、このブログに、ようこそおいで下さいました。
私のブログじゃないけどね。
私、山ちゃん。の高校の3年先輩になるんですが、今年の2月にたまたまこのブログを発見し、20数年振りに再会もしました。
鉄道趣味は、いわゆる「乗り鉄」。日本の鉄道は、本日現在、完乗しています。
「種村直樹レールウェイライター友の会」の会員で、何度か種村さんと乗り継ぎに同行したり、おしゃべり会の世話役をやったりしています。
「記者旅相談室」を中心に、種村さんの著作に私の質問やレポートが、よく採用いただいたので、種村さんの著作をお読みなら、私の書いた文章も、読んでいただいているかもしれません。
「鉄道が好き」というと、暗いイメージを持たれる傾向のようですので、「鉄道の楽しさ」を、少しでも多くの人に、伝えたいと思っています。
これからも、よろしく。

返信する
ながらひろやすです (日本全国鉄道旅行ながら)
2008-08-29 23:15:40
明石の伸介さま はじめまして。鉄道とリビアのながらひろやすと申します。第一線で活躍されている種村直樹さんとお知り合いとはすごいですね。自分も雑誌や書籍等で記事を書く機会があればと思っています。目標でもありますね。
確かに鉄道趣味はくらいイメージがありますね。しかしそのイメージの楽しみ方も1つに過ぎませんね。普通の人が普通に鉄道を楽しめればなぁと思って作ったホームページが鉄道とリビアであったり今回のコメントのリンク先のホームページであったりします。基本的に自分の知らない「へぇ」と思ったことを記事で紹介しているので知らないことだらけで、鉄道の詳しい方からみれば、まだまだです。コメントありがとうございます
返信する
何かしっくりこないなぁと思ったんです。 (明石の伸介さんへ(山ちゃん。))
2008-08-30 00:31:29
そうそう\(~o~)/西ノ宮と言う表示でした。
変換して、最初に出てきたのが、西宮で、
その字を見ながら、
『何かしっくりこないなぁ』
と、思ってたんですよ(笑)
原因が判って、スッキリしました。

トロッコ列車、
1回降りると2~3時間待ちですか(^_^;)

行く前に、今回の広島のように、
おそらく、いや、絶対に伸介さんに相談すると思うので、
また、アドバイスよろしくお願いします。
\(~o~)/

さくら夙川駅って、素敵な名前ですね。

20数年ぶり・・・・。
そうなんですよね。
でも、不思議な事に、全然、
そう感じないんですよ。
なぜか、同級生だった弟のS-Jiより、
3学年違う兄の伸介さんの方が、私には
印象に残っているし、
今年2月に竹林で出会った時も、
そんな20数年ぶりなんて思わなかったんですよね。
ホンマ、不思議です。

低音パートでミニ同窓会したいですねぇ。
返信する
ご訪問有難うございます。 (ながらひろやすさま。(山ちゃん。))
2008-08-30 00:49:11
ビックリしました。
昨日、おもしろそうなHPだなぁと思って、
見ていたら、さっそくご本人さんから、
コメントをいただいて(*^_^*)

20代の頃、職場の同期3人組で、
毎月旅行に行ってた時期がありました。
贅沢な旅行ではなく、
鉄道に乗って、景色見ながらしゃべりながらの、
楽しい旅でした。

徳島に行く為に、
垂水からオレンジ色の快速に乗って、
元町に向かいました。
確か、中突堤から、徳島行きの、
高速艇に乗るためだったと思います。

向かい合わせの4人掛けに、
同期3人で座りました。
1人だけ、全然違う人が乗ってたのですが、
最初は、『うるさい席にすわってもた』
とでも思われたのでしょう、
ブスッと不機嫌顔で座っていらっしゃいました。
ところが、私達3人の会話がおもしろかったのでしょうね、
笑いをこらえて肩を震わせてはったのを、
今でも覚えています。

3人とも、鉄道の旅が好きでしたが、
めっちゃ明るい女性3人組でした(笑)

私の母方のおじさんも、青春18キップで、
良く鉄道に乗っていましたが、
楽しい人です。

確かに、鉄道好きな人って、
暗いとか言われますけど、
何でかなぁ。
私の知り合いは、皆明るくて、
おもしろいです(^^♪
返信する

コメントを投稿