和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

木村酒造『瀧鯉』

2010年11月25日 | 日々大切に生きたい。
マイミクさんのつぶやきを見てガク然〓

廃業されていたとは知りませんでした〓



神戸灘・六甲道に住まいしていた10年前。
店(自営のちゃんこ鍋屋)が終わってからちょくちょく寄っていた小料理屋で、
『瀧鯉』を燗でいただいていました。

好きでした。

だけど、忙しくてゆっくり味わう間もなく時が過ぎていました。


灘区や東灘区…
店の周りには、ほんまに色んな酒蔵が有りました。


久しぶりに、ふらりと酒蔵巡りがしたくなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「瀧鯉」はあります。 (明石の伸介)
2010-12-11 08:01:00
木村酒造は廃業しましたが、「瀧鯉」は今でもあります。
今の「瀧鯉」は、同じ東灘区の「櫻正宗」が造っています。
灘の酒は、大量生産のメーカーが幅を利かせてますが、木村酒造は質の高いいい酒をを造ってましたので、私も廃業は残念に思います。

廃業する蔵もありますが、復活した蔵も。
「泉正宗」は、震災後、休業していましたが、数年前から復活しています。
質の高い酒造り転換し、「仙介」という銘柄で出しています。
返信する
明石の伸介さんへ。 (とし瑛)
2010-12-13 07:50:05
瀧鯉、コープで有ったらしくて。
でも飲んだ人が『これは違う…』と。
やっぱり完全にそのものを作るのは無理なんでしょうか

瀧鯉の杜氏さんが、灘泉に行かれて頑張っていらっしゃるとお聞きしたんです。
灘や、東灘の酒蔵めぐりをしつみたいです。
返信する

コメントを投稿