和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

愛用の湯飲み。

2008年12月02日 | 日々大切に生きたい。
この安定感にあふれた湯飲み。
私、愛用の湯飲みである

職場に同じものを持って行っている。
洗い物して、お手洗いに行って、
そのままたとえ給湯室に湯飲みを
置き忘れて事務所に戻っても、
すぐに『忘れ物です。』と、
戻ってくるんである(笑)


もちろん、ごはんの時に、
温かい緑茶をいただくのがメインだが、
休日の3時には、お抹茶オーレを入れたりもする。
今日は、晩ご飯の後のいっぷくに、
豆乳オーレなんかを作ってみた。
我が家には、嫁入り道具の一つに持ってきた、
ミルクフォーマーなる便利な物がある。
これで、カフェで飲むのと同じような、
ふわふわミルクが作れるんである。


神戸で生まれ育った私が、
星君(仮名)とお付き合いをしている時に、
初めて舞鶴に連れてきてもらったのが、
6年前の今頃だが、
カフェが無いことに驚いた。
相当残念だった。ショックだった。

会社の帰りにチョコット寄って、
満員電車に乗るための鋭気を養う。
同僚とチョコット寄って愚痴なんか
チョッとこぼして、
明日への気力を蓄える。
スタバは、高めだが、
サンマルクカフェは、安くて美味しい。
しかも、焼きたてのチョコクロワッサンなんかが
めちゃめちゃ旨かった。

私 『舞鶴ってカフェって無いの?』
星くん 『喫茶店か?』
私 『ん~似てるけど、
   ちょっと雰囲気違うんやぁ。
   スタバは?』
星君 『酢?』
私 『・・・・


元町の旧居留地付近はとってもお洒落でいい感じ。
そう言えば、大丸のオープンカフェで、
三浦カズさんと、リサコ奥様がお茶していたのを
発見した事も有ったなぁ。

大丸だけで、ステキなカフェがいっぱい。
良かったら見てみてね。
↓↓↓
大丸の喫茶・カフェ案内

ケーニヒスクローネもお気に入りでした。
↓↓↓
ケーニヒスクローネ三ノ宮NEXT店

そんなこんなで、ミルクフォーマーを
神戸から持ってきたんである。


でも、パソコンタイムの今、この力士湯飲みに入っているのは、
カフェオレでも、豆乳オーレでも無い。
甘酒である。

先日の打ち上げ時、東来さんで、
お土産に酒かすをいただいた。

熱いけど沸騰はしていない砂糖湯に、
小さくちぎって酒かすを入れる。
丁寧にのばして、少しの塩で、味をしめる。
あくまでも丁寧にのばすんである。
勢い良くガーーーーーっと混ぜてしまうと、
米粒が割れて小さくなってしまう。
飲む直前に生姜のすりおろしを入れて
いただく。
めちゃうまぁ~
口に残るお米の粒を、噛むと、もちもちして旨い。

竹泉さんの酒かすは、柔らかで、
本当に良い匂いだ。

そう言えば夕飯時に、『メールです。』と、
携帯が鳴っていた。
調理中で、確認するのを忘れていたなぁ。

・・・・・・・・
家族太鼓山本家のメンバーからだった。
『只今かす汁作ってますぅ


有難うcyu-kayasan

最新の画像もっと見る

コメントを投稿