リビング用の液晶テレビは04年製の物だが、これまでトラブルも無く使えていた。ただ、最近は画面の端の方に薄い影のような物が現れていてテレビの買い替えも、そろそろかなと考え始めた、この頃。検索して色々と見てると、やはり新しいテレビが欲しくなって来る物で、次第に機種も絞られてくる。50から60インチあたりがコスパ的に宜しいかなと思うも、テレビ台がコーナー置きでサイズが限定されるので43インチ辺りが置ける最大サイズとなる。
世界的に人気なLG製が48インチでも寸法的にギリギリ置けそうで有機ELの画質も秀逸ながら、他のメーカー同様に長所もあれば短所もある。やはりパナかソニーあたりが無難な感じかな。ソニーのBRAVIAの43インチが某ヤマダウェブサイトにおいて昨年モデルながらスポット価格(処分品)にて下取りセール開催中だったので購入してみた。機種によっては仕様(液晶)の異なる前年モデルの方が価格的に強含みの物もある。BRAVIAの場合は特段その様な事情も無いのだが、多くの機種は新型も旧型も機能的に大差は無い様にみえるが。
物は発注から二日後の午後の遅めの時間帯に届いたので早速設置作業を開始。古いアンテナケーブルではBS4K放送を見れなかったので、某ヤマダの実店舗へとテレビ下取りの条件が付く旧機を車に積み込み出発。新しいアンテナケーブルを購入し、カウンターで下取りの案内状を出すと、当店ではこの条件では下取りは出来ないとの返事。小型家電までの条件と書いてあるとかで、下取りは不可で有料なら引き取れると。念の為ウェブコムに電話しても色々と言い訳が並んだ説明が続き、どうやら担当者にはそもそも決済の権限が無いなと、時間の無駄のようだ。数千円レベルの話なので後日郵便局でリサイクル券を購入して持ち込めば済む事。家電量販店に多いクレームの一例で今さら驚く事でもない。
で、分波器付のアンテナケーブルを付けるとBS4K放送も見る事が可能になっが、アンテナを含む設備が古いせいか画質にはそれらしい変化は感じない。そもそも地上波やBS等は視聴する頻度が少ないので、テレビはお飾りのような存在。問題は無い。android.TVとしての登録も済ませたのだが、有料チャンネルは使うかどうか、考え中です。
テレビのリサイクル料金は¥2950也の模様です。WW
画面を見た感じでは旧型も新型も質的に進歩は感じない。旧機の価格の方が遥かに高価で、そして本体重量は重い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます