飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.飲食を辞めるとき 77

2023-04-18 07:47:12 | 飲食店を辞めるとき

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         年を重ねるほど肉を new
         食べるといい  連載 13
         脳トレの効果は限定的

         しかし、脳トレの効果は、
         とても限定的です。たとえ
         ば、数独やナンプレなどを
         行うと、問題を解く能力自
         体は上がってきます。ただ、
         ほかの認知能力が鍛えられ
         るのかというと疑問は多々
         あります。実際、ナンプレ
         をやり続けた人がそれ以外
         の認知機能のテストを行っ
         ても、ナンプレには関連性
         がない機能の点数は上がら
         ないことがわかっています。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 12
         しっかり食べること

         それより大切なのは、しっ
         かりと食べること。さらに
         言うと、外食や宅配のほう
         が使う食材も豊富になり高
         齢者にはよいのです。「昨
         日は自炊したから、今日は
         外食しよう」「今週は料理
         をしたくないから、宅配の
         弁当を頼もう」などと、力
         を抜ける部分は抜いていき
         ましょう。食生活に続いて、
         ぜひ心がけてほしいのがア
         ウトプットの習慣です。一
         時期、脳を活性化させる効
         果がある「脳トレ」がブー
         ムになりました。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 11
         外食・総菜・出前もある

         食事を作るのが面倒ならば、
         外食すればいいのです。ま
         た、外食やお惣菜などで済
         ますのが嫌ならば、家事サ
         ービスを頼んで料理をまと
         めて作ってもらってもいい
         でしょう。最近は、栄養バ
         ランスを考えた食事の宅配
         サービスもありますし、好
         きなレストランから料理を
         取り寄せる「ウーバーイー
         ツ」のようなサービスも徐
         々に普及し始めています。
         「食事は自分で作らなけれ
         ばならない」という概念に
         縛られる必要はありません
         し、自分の力だけで完璧を
         目指さなくてもいいのです。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 10
         自炊がベストでない

         高齢の患者さんたちをみる
         と、「こうしなきゃいけな
         い」という固定観念に縛ら
         れてしまい、その制約によ
         って健康を害している人は
         少なくありません。特に女
         性に多いのは、「食事は自
         炊しなければならない」と
         いう固定観念です。食事を
         作るのは面倒くさいけれど
         も、お惣菜や外食で済ます
         のは罪悪感があるから、食
         べる量が大きく減ってしま
         ったという方もいます。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 9
         シュークリームもおすすめ
         こうした理由から、高齢者
         になってからは、コレステ
         ロールを積極的にとってほ
         しいと思います。肉やうな
         ぎなどのほかに、手軽にコ
         レステロールがとれる食べ
         物として知られるのが、コ
         ンビニなどでも手に入るシ
         ュークリームです。甘いも
         のを食べたいときは、積極
         的にシュークリームを選ぶ
         ことをおすすめします。
         (次回に続く)

         
         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 8
         うつ病に効果
         また、タンパク質に含まれ
         るコレステロールは、脳に
         セロトニンを運ぶ役割を担
         っているとされ、血中にあ
         る程度のコレステロールが
         保たれていないと、鬱々と
         した気持ちになりがちです。
         実際、私の患者さんを見て
         も、コレステロール値が高
         い人のほうがうつ病が治り
         やすく、逆に低い人は回復
         が遅い傾向にあります。
         (次回に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 7
         がんの死亡率が下がる

         そのほか、ハワイの研究で
         は、コレステロールが高い
         人は心筋梗塞などの虚血性
         心疾患死が増える一方で、
         がんの死亡率が下がるとい
         う結果もあります。肉食文
         化が根付いている欧米諸国
         では、がんよりも虚血性心
         疾患で亡くなる人が多いの
         は、こうした理由なのかも
         しれません。現在、日本で
         は医療技術の進化もあり、
         心筋梗塞で亡くなる方は減
         っています。そう考えると、
         日本人は肉食をしてコレス
         テロール値を多少高めてお
         いたほうが、がん予防にな
         って体にいいと言えるかも
         しれません。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 6
         コレステロールは悪玉か

         肉を食べてほしいというと、
         「コレステロールが気にな
         る」という方が多くいらっ
         しゃいます。コレステロー
         ルに対して多くの人は「悪
         玉」「健康にはよくないも
         のだ」と考えがちですが、
         実はコレステロールが本当
         に体に悪いものかはよくわ
         かっていません。以前、東
         京都老人総合研究所が、長
         寿者の多い東京都小金井市
         の70歳の高齢者を対象に行
         った「小金井研究」では、
         10年後の死亡率が一番高か
         ったのはコレステロール値
         が169未満のグループでし
         た。逆に最も長生きしたの
         は、男性は219まで、女性
         は220〜249の正常値より
         もコレステロール値が高
         めのグループだったのです。
         (次回に続く)



         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 5
         精神の安定にも
         タンパク質の摂取は精神の
         安定にも役立ちます。タ
         ンパク質のもととなるアミ
         ノ酸は、「やる気」を司る
         ドーパミンや、「癒やし」
         を生み出すセロトニンとい
         った神経伝達物質の原料と
         なります。これらの神経伝
         達物質が減ると、意欲や集
         中力が減って注意散漫にな
         りがちです。「元気がない
         ときは肉が食べたくなる」
         という人も少なくないと思
         いますが、これは非常に理
         にかなった欲求なのです。
         (次回に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 4
         タンパク質の補給が必須
         タンパク質は筋肉や臓器、
         骨格などをつくる材料にな
         ります。高齢になると筋肉
         がどんどん落ちていきます。
         若い世代のように鍛えても、
         簡単には元に戻りません。
         そんなときに筋肉をつくる
         もとであるタンパク質の摂
         取量が減ると、当然、体の
         衰えはより一層進みます。
         足腰の健康を維持したいな
         ら、その原料となるタンパ
         ク質の摂取は欠かせないの
         です。
         (時価に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 3
         肉は効率が良い
         この状態を防ぐには、同じ
         量を食べたとしても、より
         栄養価が高いものを食べる
         しかありません。なかでも、
         特に不足するのが先に挙げ
         たタンパク質です。豆腐や
         納豆、大豆ミートなどの大
         豆タンパクが昨今は人気が
         ありますが、少量で良質な
         タンパク質を取るならば、
         肉を食べるほうが効率はい
         いです。
         (次回に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい  連載 2
         消化吸収が衰える
         なぜなら、年齢を重ねると、
         同じ栄養をとっても若い人
         よりも消化吸収の効率が悪
         くなります。食べている量
         は同じなのに、若い頃より
         摂取できる栄養は減ってし
         まうし、胃の消化機能も衰
         えるので量を食べることが
         できません。するとどうな
         るかというと、十分なカロ
         リーや栄養素がとれずに栄
         養不足に陥ります。
         (次回に続く)

         年を重ねるほど肉を 
         食べるといい 新連載 Ⅰ
         タンパク質は欠かせない

         歳を重ねたとき、まず気を
         付けてほしいのが「食」に
         まつわる生活習慣について
         です。「高齢者になったら
         粗食がいい」と考えるのは、
         大きな誤解です。野菜や玄
         米食などを使った和食を中
         心とした食生活を送ること
         は決して悪いことではあり
         ませんが、それよりも肉や
         魚、卵、レバー、うなぎな
         どの「タンパク質」が欠か
         せません。
         和田秀樹 精神科医
         (今回新連載です)



         孝行息子が抱える  new
         ATM王者の岐路  最終回 16
         原価償却費が重圧に

         キャッシュレス化への武器
         として第 4 世代ATMに期待
         を寄せる反面、置き換えの
         過程では、ATMの機械の減
         価償却費が重くのしかかる。
            近の 2022年3月期では減価
         償却費が約150億円に上っ
         た。全国2.6万台のATMは、
         2024年度末までに置き換え
         が完了する見通しだが、A
         TMの償却期間は5年であり、
         当面は業績を押し下げる公
         算だ。キャッシュレス化へ
         の対応を急ぐさなか、親会
         社とアクティビストとの乱
         闘という横槍が入ったセブ
         ン銀。自らのガバナンスが
         災いして孝行息子の成長が
         止まれば、セブン&アイグ
         ループにとってはあまりに
         本末転倒だ。
         (今回最終回です)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  15
         19年から第四世代ATMに

         セブン銀行が2019年から投
         入を始めた第4世代ATM(手
         前)。認証機能が大幅に強
         化された。奥にあるのは第
         3世代ATM(撮影:大澤誠)
         キャッシュレス化によるAT
         M離れを防ぐべく、2019年
         から投入を進めているのが
         「第4世代」のATMだ。セ
         ブン銀は設立以来、改良を
         加えたATMを数年置きに投
         入している。第4世代では
         QRコードやICチップの読み
         取り、カメラによる顔認証
         機能などを新たに搭載。入
         出金にとどまらないサービ
         スの展開を企図する。
         (次回最終回です)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  14
         チャージで踏ん張る

         セブン銀のATMは、キャッ
         シュレス決済が普及した現
         在も、利用件数は何とか持
         ちこたえている。ATMを通
         じて「ペイペイ」などの決
         済アプリに現金をチャージ
         する、という新たな需要が
         生まれたからだ。ただ、決
         済アプリへのチャージは入
         出金に比べて手数料が低く、
         単価引き下げという側面で
         影響が及んでいる。セブン
         銀行が 2019 年から投入を
         始めた第4世代ATM(手前)
         。認証機能が大幅に強化さ
         れ、キャッシュレス化によ
         るATM離れを防ぐべく、 2
         019年から投入を進めてい
         るのが「第4世代」のATM
         だ。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  13

         一因はキャッシュレス化
         一因はキャッシュレス化だ。
         外出自粛によってATMの利
         用件数や単価が減少。利用
         件数は1日平均90件を底に、
         現在は100件まで持ち直し
         たが、戻りが鈍いのは手数
         料単価だ。コロナ禍以前は
         1件あたり130円ほどだった
         が、足元では110円を切っ
         ている。
         (次回に続く)

         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  12
         踊り場のセブン銀

         側杖を食いかねないセブン
         銀だが、「資本関係につい
         てはあちら(セブン&アイ)
         が決めること」(幹部)と、
         静観を保つほかないのが実
         情だ。無事にグループ内に
         とどまれたとしても、別の
         課題が頭をもたげる。セブ
         ン銀自身の業績が踊り場を
         迎えていることだ。2023年
         3月期には、4期連続で経常
         減益となる見込みだ。
         (次回に続く)

         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  11
         分離は様々な課題がある

         くしくも、セブン銀はセブ
         ン&アイグループ共通の「
         セブンID」を用いた、新サ
         ービスを検討中だ。セブン
         IDは2022年にシステム開発
         が一巡し、グループ各社の
         ID連携にもメドがついた。
         セブン銀はIDにひも付いた
         個人情報を活用し、後払い
         サービスや無担保ローンと
         いった金融事業の拡大を企
         図している。ただし、筆頭
         株主のセブン-イレブンがグ
         ループから外れれば、おの
         ずとその子会社であるセブ
         ン銀とグループとの間にも
         距離ができる。グループが
         抱える厚い顧客基盤を生か
         した事業展開や、グループ
         各社の店舗に設置している
         ATMの処遇についても、暗
         雲が垂れ込める。
         (次回に続く)



          孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載  10
         コンビニを分離する提案

         2023年1月、バリューアク
         トは日米のセブン-イレブン
         をグループから切り離すこ
         とを提案し、セブン&アイ
         グループの大株主に対して
         賛同を求めた。収益性の低
         い子会社群に引っ張られ、
         コンビニ事業までもが投資
         家から過小評価されている、
         という言い分だ。セブン銀
         の筆頭株主は38.4%の株式
         を保有する  セブン-イレブ
         ンだが、イトーヨーカ堂と
         ヨークベニマルもそれぞれ
         4%弱を持つ。セブン-イレ
         ブンがグループから独立す
         れば、セブン銀にとって「
         股裂き」を意味する。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   9
         「売上金入金サービス」

         セブン-イレブンとの連携
         は、設置場所の提供にと
         どまらない。その象徴は、
         金融機関の夜間金庫に代
         わって、セブン銀のATM
         が店舗の売上金を預かる
         「売上金入金サービス」
         だ。コンビニオーナーに
         入金専用のキャッシュカ
         ードを発行。セブン-  イ
         レブン本部は、ATMへの
          入金を通じて各店舗の売
         り上げを一元管理できる。
         セブン銀も入金手数料を
         得られるほか、大口の現
         金が定期的に預けられる
         ため、紙幣を調達する費
         用や手間が省ける。グル
         ープ企業とのシナジーを
         余すところなく活用し、
         築き上げた独自の高収益
         モデル。しかし目下、今
         後の成長に影を落としか
         ねない事態に直面してい
         る。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   8
         セブンATM1日百人利用

         利用件数では、セブン銀の
         ATMは、1台当たり1日平均
         約100件の利用がある。対
         するローソン銀は52件で、
         イーネットも同水準とみら
         れる。ここでも倍近い開き
         がある。要因はコンビニ1
         店舗あたりの集客力の違い
         にある。セブン-イレブン
         の日販は約65万円と、ロー
         ソンやファミリーマートの
         50万円強よりも高く、来店
         客が多い分ATMの利用回数
         も増える。別のATM事業者
          は「驚異的な利用件数だ」
         と舌を巻く。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   7
         ATM2万6000台

         セブン銀のATM台数は2022
         年12月末時点で約2.6万台。
         ローソン銀の約1.3万台や、
         イーネット(ファミリーマ
         ート店舗内を中心にATMを
         運営)の約1.2万台を突き放
         す。台数の差は、各社が拠
         点とするコンビニの店舗数
         の差でもある。セブン銀は
         セブン-イレブン店舗網に
         加えて、イトーヨーカ堂な
         どセブン&アイグループの
         店舗内への設置も推進。今
         や銀行別のATM設置台数で
         は、ゆうちょ銀に次ぐ規模
         にのし上がった。現在も、
         セブン銀のATMの9割はグ
         ループ内の店舗に存在する。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   6
         ATM事業の3要素

         設置台数、利用件数、手数
         料単価。ATM事業はこの3
         要素で説明がつく。手数料
         単価に利用件数をかければ、
         ATM1台あたりの売り上げ
         が出る。そこに設置台数を
         かけると、ATM事業の大ま
         かな売上高が弾き出せると
         いうわけだ。セブン銀の売
         上高の9割は、ATM利用時
         に金融機関などの提携事業
         者から徴収する手数料が占
         めている。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   5
         自己利益資本率8%

         バリューアクトの腹案は後
         述するとして、まずはセブ
         ン銀のビジネスモデルを見
         ていこう。2001年に誕生し
         たセブン銀。今やコンビニ
         事業を除いたセブン&アイ
         の主要子会社の中では一番
         の稼ぎ手へと成長した。R
         OE(自己資本利益率)も
         約8%と、銀行業としては
         随一の資本効率を誇るビジ
         ネスモデルは、まさにセブ
         ン-イレブンとの「蜜月」
         の賜物だ。
         (次回に続く)



         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   4
         2つの課題

         1 つは、バリューアクトの
         要求に対する回答であった
         そごう・西武の売却の難航
         だ。2月1日に予定されてい
         た株式譲渡は  3月中へと延
         期されたが、労働組合や自
         治体など多方面の反発に遭
         い、それさえもおぼつかな
         い。事業売却の検討に当た
         って、百貨店の「次」にな
         かなか議論を移せないのが
         実態のようだ。もう1つは、
         2023年に入ってからバリュ
         ーアクトが唐突に持ち出し
         た「腹案」だ。これが新た
         な懸念として、セブン銀を
         再び悩ませている。
         (次回に続く)



         
         孝行息子が抱える  
         ATM王者の岐路   連載   3
         売却観測の変化

         「銀行免許目当てに、異業
         種が接近している」(大手
         銀関係者)、「不採算の子
         会社を差し置いて、セブン
         銀を手放す理由はない」(
         セブン&アイグループ関係
         者)――。さまざまな見方
         が飛び交う中、直近では売
         却観測に変化が生じてい
         (次回に続く)


          孝行息子が抱える  
          ATM王者の岐路   連載   2
          新生銀行がセブンにすがる

          中でもセブン銀が注目を集
          めるのは、売却観測が初め
          てではないからだ。2021年
          にも、銀行関係者の間で「
          SBIホールディングスから買
          収攻勢を受けた新生銀行(
          現SBI新生銀行)が、経営統
          合を求めてセブン銀にすが
          った」という言説が浮上し
          ている。ただし、セブン銀
          関係者は「当時、セブン銀
          社長だった舟竹泰昭氏が(
          新生銀の前身である)長銀
          (日本長期信用銀行)出身
          で、古巣との会話の中で話
          題に上がったのかもしれな
          い。実際に取締役会で議論
          された形跡はない」と話す。
          (次回に続く)



          孝行息子が抱える  
          ATM王者の岐路  新連載   1

          セブン-イレブンとの蜜月関
          係により、成長を遂げたセ
          ブン銀行。だが、キャッシ
          ュレス化や、親会社と大株
          主との小競り合いの余波で、
          先行きに暗雲が垂れ込めて
          いる。

コンビニATMという独自のビジネスモデルを築き上げた
セブン銀が、岐路に立っている(撮影:大澤誠)

          セブン&アイがセブン銀を
          手放す――。事業再編の一
          環で、セブン銀が売却され
          るという噂が浮かんでは消
          えている。端緒は2022年 2
          月。セブン&アイ・ホール
          ディングスの大株主である
          アクティビスト、バリュー
          アクトが送付した公開書簡
          だ。コンビニ事業への集中
          を求めるバリューアクトは、
          セブン-イレブン以外の子
          会社群を「非中核事業」と
          指弾し、撤退を求めた。
          三井純 東経記者
          (今回新連載です)



          ハイチュウ米国で    new
          バカ売れ  最終回  15
          今後の展開が楽しみ


一番人気の商品はORIGINAL MIX
(画像:ハイチュウ公式Webサイトより)

          長い下積み期間とマーケテ
          ィングの結果、米国の土台
          を固めつつあるハイチュウ
          は、このままメジャーリー
          ガーたちを巻き込みながら
          成長していくのか、はたま
          た全く異なる路線からさら
          なる販路を拡大していくの
          か......ますます、これからの
          ハイチュウの動きから目が
          離せない。
          (今回最終回です)



          
          ハイチュウ米国で    
          バカ売れ   連載  14
          飽きさせない努力

          「ハイチュウが好きと話す
          お客さまも、毎日ハイチュ
          ウだけを食べているわけで
          はありません。1 週間に何
          回ハイチュウを食べてもら
          えるかというせめぎ合いを、
          競合商品と毎日しています。
          定期的に新しいフレーバー
          や新商品を出すことで、い
          かに飽きないでもらえるか
          を心がけています」中でも
          「ハイチュウの強みは一つ
          一つのフレーバーの完成度
          」と森永製菓の担当者は自
          負する。「例えば、米国で
          はアサイーやドラゴンフル
          ーツなど、他社が出してこ
          ないようなフレーバーを採
          用しています。風変わりな
          味が米国では人気があるん
          です。もちろん定番商品も
          味の再現度は高いです。一
          番売れているのは昔からあ
          るORIGINAL MIXです」
          (次回最終回です)



          ハイチュウ米国で    
          バカ売れ   連載  13
          見た目が大切

          「キャンディや菓子類は、
          店で見て購入するという衝
          動的な購買が多いと言われ
          ています。そのため、見た
          瞬間に『ハイチュウだ! 
          買おう!』となるような工
          夫が私たちには求められま
          す」(森永製菓の担当者)
          その一手が、Facebookや
          InstagramなどのSNS投稿
          やスタジアムでのサンプ
          リングである。ハイチュウ
          と消費者との接触回収を増
          やす努力を続ける一方で、
          グミなどの競合品との差別
          化を図るため、新フレーバ
          ーや新商品の開発にも力を
          入れている。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で    
          バカ売れ   連載  12
          認知率は48%に上る

          全米におけるHI-CHEWのブ
          ランド認知率は48%に上る。
          販売店率も70%を超え、全
          米における取扱率も安定し
          た。加えて、メジャーリー
          グという最強の起爆剤も持
          つ。しかし、消費者に買い
          続けてもらうためには、引
          き続き相当な工夫が必要だ
          ろう。ハイチュウが選ばれ
          る存在であり続けるために
          は「常にお客さまの頭に残
          る商品であることが大切」
          だという。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  11
          口コミで広がる

          メジャーリーガーがハイチ
          ュウを気に入ってくれるこ
          とが分かった森永製菓は、
          球団とスポンサーシップ契
          約を結び、メジャーリーガ
          ーを通じたプロモーション
          に力を入れていく。いくつ
          かの球団とスポンサーシッ
          プ契約を結び、ベンチにハ
          イチュウを置くことを依頼
          したことで、試合中継にハ
          イチュウを食べるメジャー
          リーガーたちの姿が映り込
          むようになった。現在は、
          シカゴ・カブスとセントル
          イス・カージナルスとタン
          パベイ・レイズの3球団と
          スポンサーシップ契約を結
          んでいる。選手たちが試合
          中にハイチュウを食べる姿
          を見て、商品を知った消費
          者も少なくないだろう。実
          際に森永製菓が実施したハ
          イチュウの認知調査では、
          口コミが圧倒的に多かった。
          メジャーリーガーが全ての
          要因ではないものの、その
          影響力は無視できない。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  10
          爆売れのきっかけ

          全国販売と時を同じく、ハ
          イチュウ爆売れの火付け役
          となる出来事がメジャーリ
          ーグで起こった。きっかけ
          は、球団に所属していた日
          本人選手がチームメイトに
          ハイチュウを差し入れたこ
          とだった。「全ての球団に
          該当するかは分からないの
          ですが、ブルペンに入る一
          番若手の選手が飲み物と軽
          食を用意する習慣がある球
          団もあったようです。そこ
          にハイチュウを置いたとこ
          ろ大人気だったようで。選
          手としても毎回ハイチュウ
          を日本で購入し、持参する
          のは大変だと、球団関係者
          から当社にご連絡いただき、
          商品を提供することになり
          ました」(森永製菓の担当
          者)
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  9
          ついにチャンス訪れる

          「商談に落ちた翌年に、別
          のチェーン店での提供実績
          を持っていき、再度挑戦で
          きないか提案したのも一度
          や二度ではありません。た
          だ、一度売れなかったとい
          う実績が残っているので、
          正直、再チャレンジ自体が
          難しかったです」(森永製
          菓の担当者)何度も何度も
          挑戦し続け、14~15年頃に
          ようやく全国規模のスーパ
          ーマーケットの菓子コーナ
          ーにハイチュウが置かれる
          ことが決まった。同時に、
          現地の人からの認知も急激
          に高まったという。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  8
          不採用繰り返す

          商談も一苦労だった。「ス
          ーパーは年明けから春ごろ
          にかけて商品を入れ替える
          ため、商談は前の年の夏か
          ら始まるのが一般的なスケ
          ジュールです。そこで採用
          されなかったら、次の夏ま
          で基本的にチャンスがあり
          ません」ハイチュウは、ト
          ライアル採用されては、目
          標数に届かずにカットされ
          るを繰り返した。何回ぐら
          いで採用されたかを質問す
          ると、「何回挑戦したかは、
          正直分からない」と苦笑が
          返ってきた。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  7
          全国チェーンのスパーから
          オファー受ける

          ある全国チェーンのスーパ
          ーから、試しにキャンディ
          コーナーにハイチュウを陳
          列しようとオファーを受け
          たとき、「実績を出せるか
          が不安だった」と担当者は
          吐露した。なぜなら米国の
          スーパーでは、地域ではな
          く、店舗規模でトライアル
          先が決定されるからだ。こ
          れは、店の大きさによって、
          置かれる商品アイテム数が
          決まっていることが関係す
          る。日本のように、特定地
          域で試しに販売し、結果が
          出たら全国展開というスタ
           イルとは異なる。バイヤー
          は、全国の販売平均額が目
          標ラインに達するかどうか
          でその商品を評価する。も
          し西海岸の店舗が合格ライ
          ンだったとしても、他の地
          域が低かったら採用は厳し
          い。
          (次回に続く)



          ハイチュウ米国で 
          バカ売れ   連載  6 
           商品採用実積作りの努力

          担当者は「この頃の売り上
          げは期待に沿うものではな
          かった」と振り返る。「お
          店にどれだけ並べられるか、
          お客さまにどれだけ知って
          もらえるかという両輪で見
          たとき、どちらも上手く回
          せていませんでした」全国
          規模のスーパーを狙うため
          には、商品採用の決定権を
          持つバイヤーを説得する”何
          か”が必要だった。森永製菓
          の担当者たちは、バイヤー
          への説得材料を集めようと、
          地元スーパーのアジアコー
          ナーで実績を上げたり、地
          区採用してもらった店舗で
          販売目標数を達成したりと、
          地道な努力を日々積み重ね
          た。
          (次回に続く)

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