飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上作業計画 63

2023-04-11 08:37:50 | 売上50%UP作業計画。

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           寿司テロより注目   new 
           本気の改革  連載  8

           コロナ禍 生産性向上工上
           その後は、依然として長時
           間労働が残っていた本部の
           改革にも着手。折しもコロ
           ナ禍という背景もあり、社
           内研修や会議、勉強会のオ
           ンライン化を推進していっ
           た。結果として会議や研修
           のために人が集まることで
           要していたコストを年間で
           約360万円(売り上げ換算
           で1億1800万円程度)も削
           減できたほか、オンライン
           で魚のさばき方を研修する
           など教育面での生産性も向
            上した。
           (次回に続く)

           寿司テロより注目   
           本気の改革  連載  7

           離職率が下がる

           全店舗のうち半分ほどを休
           業させることで、1日あた
           り約1500万円の減収となっ
           てしまう。「それでも店を
           閉めるから、皆休むように
           」と繰り返しメッセージを
           出していくうちに、店舗側
           でも「本部は環境改善に本
           気だ」と気付き、徐々に現
           場と本部の意識の差が縮ま
           っていったという。結果と
           して、従業員の離職率は改
           革前の16年5月期に12.6%
           だったところ、20年5月期
           には7.5%と、1桁台にまで
           減少することとなった。
           (次回に続く)



           寿司テロより注目   
           本気の改革  連載  6 

           働き方改革本部を設置

           2017年には堀地氏が主導し
           て「働き方改革本部」を設
           置し、店舗の営業時間短縮、
           繁忙期の営業形態変更、繁
           忙期開けの店舗休業日導入
           などを次々と決定。店舗の
           長時間労働を是正していっ
           た。


働き方改革を進める「すし銚子丸」(画像は公式Webサイトより)

           (次回に続く)

           寿司テロより注目   
           本気の改革  連載  5 

           百人採用百人退職

           関東1都3県で92店舗(22年
           5月時点)の回転寿司店を
           展開する「すし銚子丸」は、
           1977年創業の老舗企業で、
           東証スタンダードに上場し
           ている。以前は年中無休営
           業という事情もあり、従業
           員は休みをとれず長時間労
           働も常態化しており、「10
           0人入ったら100人辞める」
           といわれるほど離職率も高
           い状況で、労基署から指導
           を受けたこともあった。あ
           まりに多くの従業員が辞め
           ていく状況に危機感を抱い
           た現・常務取締役の堀地元
           氏は、労基署の担当者に相
           談。退職者にも会社の課題
           をヒアリングし、必要と思
           われる施策を全て実行する
           と宣言した。
           (次回に続く)



           寿司テロより注目  
           本気の改革  連載  4
           飲食各社を顕彰する報道を

           私たちが当たり前のように
           享受してきた、リーズナブ
           ルでハイクオリティーな外
           食サービスは、決して当た
           り前ではなく、各社の不断
           の努力によって維持されて
           いるものだ。よって本稿で
           は、産業構造を崩壊させか
           ねない炎上騒動を無意味に
           後追いするのではなく、厳
           しい収益構造においても工
           夫を凝らし、効率化や生産
           性向上を成し遂げている飲
           食各社を顕彰する報道をも
           って、わが国の誇るべき飲
           食業界を応援したい所存で
           ある。
           (次回に続く)



           寿司テロより注目  
           本気の改革  連載  3
           安く早くうまいが危機に

           外食チェーン各社は、従前
           の労働集約型の産業構造か
           ら地道な努力で改善を継続
           し、機械化、自働化によっ
           て効率化を実現させてきた。
           結果として、これまではい
           わば「ハレの日」の特別な
           食事だった寿司や焼肉とい
           った本来高価な料理が、気
           軽に食べられる料金水準へ
           と進化していったのだ。し
           かし今般の一連の迷惑行為
           により、外食各社は追加の
           清掃や衛生・監視対策など、
           本来不要であったコスト負
           担を強いられる形となった。
           わが国の「安くて早くてう
           まい」外食サービスが成り
           立つのも、迷惑客など存在
           しない、性善説を前提とし
           ていたわけであるから、現
           状のままの価格帯ではもは
           や産業として成り立たない
           であろう。
           (次回に続く)



           寿司テロより注目  
           本気の改革  連載  2
           SNS等の発達で拡散

           おそらく、そのような迷惑
           客は以前から一定割合で存
           在していたに違いないが、
           スマホや動画共有サービス
           が発達したことで、迷惑行
           為が一種の「おもしろコン
           テンツ」として多数濫造さ
           れるようになった。その結
           果、多くの人目にも触れや
           すくなったという時代背景
           の変化があるものと考えら
           れる。多くの人目に触れる
           ほど、迷惑行為は問題視さ
           れやすく、必然的に炎上し
           やすくなる。昨今はそうい
           った可燃性の高いコンテン
           ツを積極的に拡散し、閲覧
           数を増やすことで、自らの
           サイトや動画アカウントの
           広告収益を得ようとする者
           も多く存在する。そのため、
           一度注目を浴びれば拡散は
           幾何級数的に増加すること
           になる。そうやってネット
           上で話題になれば、マスメ
           ディアもすぐに後追い報道
           をおこない、炎上はさらに
           加速するという構造だ。
           (次回に続く)



           寿司テロより注目  
           本気の改革 新連載  Ⅰ
           迷惑行為 主役変わる

           2023年に入って以降、外食
           チェーン各店における迷惑
           行為動画の炎上騒動が相次
           いでいる。ちょうど10年前
           にも、「バイトテロ」「バ
             カッター」などと呼ばれる
           迷惑行為の炎上騒動が日本
           中を騒がせたことがあった
           が、当時の動画・画像投稿
           者はおもに飲食店やコンビ
           ニの店員やアルバイトスタ
           ッフであった。一方、今回
           の一連の騒動における投稿
           者は、主に利用客として店
           を訪れ、迷惑行為をすると
            ころが相違点だ。
           新田龍 ITmedia
                                        (今回新連載です)


          
          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦   new 
                 最終回 18
          運営は容易くない

          同ホテルの客室単価は開業
          当時、一番狭い17〜18平方
          メートルの部屋であっても、
          1泊3万6000円だった。他方、
          コエのトップスは5000円前
          後、コートでも 2 万円台と
          比較的安価なブランド。ホ
          テルとコエの顧客層が合わ
          ず、十分なシナジーが発揮
          できなかったとみられる。
          マルハンやイオンファンタ
          ジーはこれまで自社の大型
          施設を運営してきたほか、
          ミラースHDはホテル運営
          会社とタッグを組み、運営
          スキルを学んでいる。異業
          種組はこうした知識をホテ
          ル運営に落とし込んでいけ
          るか。目論見通り収益源と
          して育成するのは、容易く
          はない。
          (今回最終回です)



          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦    
                  連載 17
          ホテルの2つの側面

          ホテルは設備や建物に大型
          の投資をして収益を得る、
          いわゆる装置産業であるが、
          同時に接客や価格設定など
          施設の運営ノウハウも求め
          られる。閉館したストライ
          プインターナショナルのコ
          エ トーキョーについて、
          ある業界関係者は「マーケ
          ティングの失敗」を理由と
          して挙げる。「ホテルの値
          段設定が高すぎて、アパレ
          ルブランド・コエの顧客層
          と乖離が生じてしまった」
         (業界関係者)という。
          (次回最終回です)



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          ホテル異業種乱戦   
                  連載 16
          運営の良し悪しで決まる

          同社は「今後の事業戦略を
          見直した結果」としている。
          同社の本社がある岡山県に
          もホテルなどが入る商業施
          設の建設を予定していたが、
          取得した土地を2021年2月
          に売却している。「異業種
          組がホテル事業を成功させ
          るためのハードルは高い」
          と指摘するのは、ホテル経
          営学を専門とする立教大学
          の沢柳知彦特任教授だ。マ
          ンションやオフィスビルは
          固定賃料が入ってくる。し
          かし、ホテルは契約形態に
          もよるが、運営のよしあし
          によって賃料が変わってく
          る。所有と運営を分離して
          リスクを低減しても、運営
          会社の選定なども非常に重
          要となってくるのだ。
          (次回に続く)



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          ホテル異業種乱戦   
                  連載 15
          失敗例続く

          大和ハウス傘下で賃貸マン
          ションなどを運営するコス
          モスイニシアは、2017年か
          ら外国人観光客向けにホテ
          ルの開発・運営を始めた。
          だが、2020年度から宿泊事
          業の業績は低迷。同社のホ
          テル事業は、2022年4~12
          月の9カ月間の累計で営業
          損失 23  億円と好調な全体
          業績の足を引っ張っている。
          「アースミュージック&エ
          コロジー」などを展開する
          アパレル大手のストライプ
          インターナショナルは2018
          年に、東京都渋谷に自社の
          ブランド名を冠した「ホテ
          ル コエ トーキョー」を開
          業した。だが、2022年1月
          にあえなく閉館。
          (次回に続く)



          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦   
                  連載 14
          ホテル運営の継続は大変

          続々と参入する異業種組の
          動きを、既存のホテル会社
          はどう見ているのか。「場
          所も価格帯も、当社とバッ
          ティングしない。異業種参
          入の増加で、業界が盛り上
          がってくれるのはありがた
          い」と、都内の名門ホテル
          の幹部はいたって冷静だ。
          この幹部が平然としている
          のは、ホテル業界は参入障
          壁が低い一方で、運営を継
          続するのは容易ではないこ
          とを知っているためだ。実
          際、かつてホテルに参入し
          た異業種組の現実は厳しい。
          (次回に続く)



          
          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦   
                  連載 12
          3つ目は「運営特化型」

          3  つ目は「運営特化」モデ
          ルである。ホテルや土地な
          どの不動産を借りて、企業
          が施設の運営を担う。イオ
          ンファンタジーが選択した
          のはこのモデルで、山梨県
          のグランピング施設では山
          梨県上野原市から土地を借
          り、同社が施設を建設する
          予定だ。室内遊戯場の運営
          などで培ってきた、大型施
          設の接客や収支管理などの
          ノウハウを生かす。ホテル
          は建物の建設や従業員の雇
          用などに関連して、初期投
          資が多くなりがちだ。だが、
          上記のように、2つ目や3つ
          目のモデルを選び所有と運
          営をわけることで、異業種
          組でもリスクを抑えて参入
          することができる。
          (次回に続く)


  
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                  連載 11
          2つ目は「リースモデル」

          2  つ目は「リース」モデル
          だ。企業が所有するホテル
          を運営会社に貸して、賃料
          を得る。リースモデルは、
          建物の管理に長ける不動産
          会社がホテルの参入方法と
          して選択するケースが多い。
          ミラース HD  はホテル運営
          会社の「ソラーレホテルズ
          ・アンド・リゾーツ」と共
          同出資し、ホテル運営会社
            を設立した。この運営会社
          に、ミラースHDはホテルを
          貸し出す。賃料を得ながら、
          運営のノウハウなどをソラ
          ーレから学び、将来的には
          ミラースHD単体での運営
           も検討をしている。
          (次回に続く)



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                  連載 10
          異業種参入の3つの方法

          異業種参入増加の背景には、
          ホテル運営の参入障壁の低
          さがある。一口に参入する
          と言っても、その方法は大
          きく分けて3つある。1つ目
          は「所有・運営一体」モデ
          ルだ。帝国ホテルなど多く
          の老舗ホテルが採用してい
          る。土地と建物を保有する
          企業が、運営も自社で行う。
          建物の外観や内装まで企業
          の思う通りに設計できる。
            マルハンが採用しているの
          はこのモデルだが、所有・
          運営一体モデルは初期投資
          が大きく、経営リスクもす
          べて負うことになる。異業
          種組では、このように所有
          と運営を一体で担う企業は
          少ない。
          (次回に続く)



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          ホテル異業種乱戦   
                  連載 9
          2030年訪日客6000万人

          足元では状況が転換し、ホ
          テル業界に曙光が差し込ん
          でいる。観光庁の統計によ
          れば、2022 年12  月の訪日
          外国人は137  万人とコロナ
          前の半分程度まで回復して
          きた。観光立国を掲げる政
          府は、2016年に策定した観
          光政策で「2030年の訪日外
          国人を6000万人」とする目
          標を掲げている。さらに政
          府は2023年2月9日に、観光
          戦略の新たな基本計画とし
          て、「2025年に外国人観光
          客の 1 人当たりの消費額を
          コロナ禍前25%増の20万円
          に引き上げる」方針を明ら
          かにした。政府の「消費額
          引き上げ」策の肝となるの
          は、訪日外国人の旅行消費
          額のうち3割(2019年)を
          占める宿泊費だ。高級旅館
          ・ホテルの運営に乗り出し
          たマルハンやミラース  HD
          の戦略は、政府がつくりだ
          そうとしている時流に乗っ
          ているといえる。
          (次回に続く)



          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦  
                  蓮台 8
          体力低下企業資産売却

          この逆風で体力が低下した
          企業は、資産売却や事業縮
          小に走った。リーガロイヤ
          ルホテルを運営するロイヤ
          ルホテルは、旗艦ホテルで
          あるリーガロイヤルホテル
          大阪(大阪市)を2023年 3
          月末にカナダ系不動産投資
          会社に売却する。「ホテル
          椿山荘東京」(東京・文京
          区)を持つ藤田観光は、運
          転資金や改装資金を調達す
          るために2021年3月に結婚
          式場の「太閤園」(大阪市
          )を創価学会に売却。
          (次回に続く)



          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦   
                  蓮台 7
          ホテル業界回復への道筋

          異業種が続々と参入するホ
          テル業界だが、現在はコロ
          ナ禍の傷が癒えはじめ、業
          界全体が回復への道筋をた
          どろうとしている段階にあ
          る。4  年前までは、増え続
          ける外国人観光客の需要が
          支え、ホテル業界は活況を
          呈していた。ところが、 2
          020年に発生したコロナウ
          イルスの影響で、観光客が
          激減。観光庁のデータによ
          ると、2022年の訪日外国人
          は383万人と、2019年の31
          88万人に比べて88%も減少
          した。
          (次回に続く)



          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦   
                  蓮台 6 
          イオン グランピング事業

          ショッピングモール内で室
          内遊技場やゲームセンター
          を運営するイオンファンタ
          ジーは、2023年7月からグ
          ランピング(豪華な屋外キ
          ャンプ)の運営を始める。
          イオンファンタジーの小岩
          渉取締役は、グランピング
          事業について「10年後には
          30施設、売上高100億円を
          目指す」と意気込む。

グランピング「ミューの森」
山梨県に7月オープン予定のグランピング施設「ミューの森」
。イオンファンタジーが運営する(写真:イオンファンタジー)

          (次回に続く)

          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦  
                  蓮台 5
          分譲Mのノウハウ生かす

          分譲マンションの開発・販
          売などを手掛けるミラース
          ホールディングスは2022年
          3月に、大阪市中央区で「
          ホテル ザ レーベン大阪」を
          開業した。このホテルの客
          室単価は  2万円程度と、宿
          泊特化型ホテルとしては比
          較的高い値段を設定してい
          る。客室は30平方メートル
          からと一般的なビジネスホ
          テルより広く、バスとトイ
          レが全室別、バスタブは大
          型のものを使用するなど、
          住宅関連企業ならではのこ
          だわりを随所にちりばめて
          いる。「住まいづくりのノ
          ウハウを生かし、ほかには
          ないホテルを作ることがで
          きた」と、ミラースHDの
          子会社・タカラレーベンホ
          テル運営部長の富永功二氏。
          直近の稼働率は9割近く、
          週末はほぼ満室であるとい
          う。
          (次回に続く)

          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦  
                  蓮台 4
          異業種参入相次ぐ

          マルハン以外にも、ホテル
          業界に参入する異業種企業
          は後を絶たない。過去にも
          異業種参入は数多くあった
          が、最近の潮流は高級感の
          ある宿泊施設を打ち出す企
          業が多いことだ。

ホテルに異業種から参入した企業

          (次回に続く)

          パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦  
                  蓮台 3
          パチンコ経営ノウハウ活用
          マルハン北日本カンパニー
          は今後、旅館運営に本腰を
          入れる。今年  2月には、観
          光事業部を立ち上げた。富
          裕層をターゲットとした旅
          館やホテルといった観光事
          業を「第  2の事業領域」と
          して注力していく。ホテル
          などの観光事業では、これ
          までマルハンがパチンコホ
          ールで培ってきた接客スキ
          ルや、大型施設の運営ノウ
          ハウを生かすことができる。
          (次回に続く)

           パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦  
                  蓮台 2
          マルハン高級旅館買収

          山梨県甲州市に構える高級
          旅館「笛吹川温泉 坐忘(ざ
          ぼう)」。露天風呂付きの
          和洋室を備える本館と数寄
          屋造りの離れからなり、敷
          地内の大きな池の周りには
          日本庭園がたたずむ。築14
          0  年の古民家を改装したレ
          ストランでは、地元の甲州
          ワインや和会席を提供する。
          1人1泊あたり3万円以上は
          するこの高級旅館。実は、
          パチンコ業界最大手・マル
          ハンの北日本カンパニーが
          経営しているものだ。同カ
          ンパニーが、2022年3月に
          坐忘を買収し、運営を引き
          継いだ。
          (次回に続く)



           パチンコマルハンも参入
          ホテル異業種乱戦  
                 新蓮台 Ⅰ

          パチンコ業界最大手・マル
          ハンの北日本カンパニーな
          ど、異業種の企業がホテル
          運営に参入している。背景
          には参入障壁の低さがある
          が、一方でコロナ禍で打撃
          を受けた企業はホテル運営
          から相次ぎ撤退している。

マルハンが買収した高級旅館「笛吹川温泉 坐忘」
マルハンが買収した高級旅館「笛吹川温泉 坐忘」。地元のワ
インなどを取りそろえる(写真:マルハン北日本カンパニー)
         星出遼平 東経記者
         (今回新連載です)



         大ヒットの冷凍自販  new
         機  ど冷えもん  最終回 24
         空白地帯を埋める

         コロナ禍から通常の営業に
         飲食店が戻っていく中で、
         ど冷えもんの役割も店内飲
         食の代用から変質していく
         と考えられる。パチンコ店
         の飲食ニーズを開拓した事
         例からも、ど冷えもんのよ
         うな冷凍自販機は、飲食店
         やコンビニの空白地帯を埋
         めて、さらに普及していく
         のではないかと期待してい
         る。


牛タン・焼肉の自販機

         (今回最終回です)

         
         大ヒットの冷凍自販  
         機  ど冷えもん   連載 23
         ビジネスの広がりの魅力

         ど冷えもんはサンデンRSで
         の直売と、代理店を通して
         の販売と両方のルートがあ
         る。代理店の中には、パッ
         ク・エックスのように冷凍
         食品の開発も行って、付加
         価値を付けて販売する企業
         もあって、ビジネスの広が
         りも魅力である。


ギョーザ、ラーメン、スイーツの自動販売機が並ぶ風景

         (次回最終回です)

         大ヒットの冷凍自販  
         機  ど冷えもん   連載 22
         パチンコ店の成功で
         他業界にも提案の方針

         ロケ弁グランプリで優勝し
         た「SOMY'S DERI」が監修
         した弁当、神戸「トミーズ
         」のスイーツなどを取りそ
         ろえている。商品の価格は
         500~900円が基本となって
         いる。導入した結果はどう
         なったか。若い人に好評で、
         パチンコ台以上に売り上げ
         るケースもあったとか。パ
         ック・エックスは21年8月
         より、ど冷えもん関連のビ
         ジネスを始め、30台ほどを
         設置した。同社ではパチン
         コ店の他にも、カラオケ店、
         ホテルなどの施設にニーズ
         があると見ており、それぞ
         れの課題の解決に、ど冷え
         もんを提案していく方針だ。
         (次回に続く)



         
         大ヒットの冷凍自販  
         機  ど冷えもん   連載 21
         土冷えもん用に製造

         パック・エックスでは、「
         ロース勝どん!」「ぷりっ
         ぷり特大海老3本どーん!」
         「大人のナシゴレン&スパ
         イシー唐揚げ」「コク旨ボ
         ロネーゼ」「バリうま明太
         パスタ」「たっぷりモッツ
         ァレラチリドッグ」「韓国
         風クリスピーチキン」「屋
         台風たこ焼き」「ガーリッ
         クフライドポテト」「あん
         トースト」「あんフレンチ
         トースト」などといった商
         品をど冷えもん用に製造。


ご褒美Theぐるめシリーズ、コク旨ボロネーゼ

         (次回に続く)

         大ヒットの冷凍自販  
         機  ど冷えもん   連載 20
         タイアップで充実
         タツミが販売する商品に関
         して2カ月を費やして試食
         会を開き、採用したのが社
         食サービスなどを手掛ける
         パック・エックスイノベー
         ション(東京都港区)がど
         冷えもん用に商品開発した
         「ご褒美Theぐるめ」シリ
         ーズだった。60種類以上あ
         る商品ラインアップのうち
         で、レンジアップにこだわ
         り27種類を採用した。

         大ヒットの冷凍自販  
         機  ど冷えもん   連載 19
         人件費・食品ロスゼロ

         同店は郊外ロードサイドに
         あり、近くに飲食店もコン
         ビニもない環境。遊戯中の
         顧客がいったん車で食事に
         出てしまったら、もうほと
         んど戻ってくることはない。
         そこで、遊戯の途中で食事
         が取れるようにど冷えもん
         を導入した。パチンコ店に
         食堂を併設するケースもあ
         るが、今は人手不足だし、
         人件費も掛かる。食材を余
         らせれば食品ロスも生じる。
         その点、自動販売機なら人
         件費は不要、冷凍食品は食
         品ロスもほとんど生じない
         メリットがあった。
         (次回に続く)



         大ヒットの冷凍自販  
         機  ど冷えもん   連載 18
         パチンコ店の活性化に導入

         パチンコ店の活性化にど冷
         えもんを活用する動きもあ
         る。パチンコ店、カラオケ
         店、飲食店などを経営する
         タツミコーポレーション(
         兵庫県明石市)では、22年
         7月、リニューアルオープ
         ンした兵庫県豊岡市の「ミ
         クちゃんアリーナ豊岡店」
         の店内にど冷えもん3台を
         設置。セルフサービスの飲
         食スペースを設けた。


パチンコ店ミクちゃんアリーナ豊岡店(出所:プレスリリース、以下同)

         (次回に続く)

         大ヒットの冷凍自販  new
         機  ど冷えもん   連載 17
         麺とど冷えもんの相性は
         非常に良好だ。

         また、「焼ビーフン」の袋
         麺で著名なケンミン食品が、
         調理済みビーフンの自動販
         売機を、神戸の本社前の他、
         兵庫県、愛知県、静岡県、
         福岡県の計6カ所に設置して
         いる。


「焼ビーフン」の自販機(出所:プレスリリース)

「焼ビーフン」の自販機(出所:プレスリリース)

         このように、ラーメンをは
         じめとする麺類と、ど冷え
         もんの相性は非常に良好だ。
         (次回に続く)



            大ヒットの冷凍自販  new
         機  ど冷えもん   連載 16
         有名店・チェーン店も

         つけ麺「つじ田」、二郎イ
         ンスパイア系「バリ男」、
         みそラーメン「ど・みそ」
         など、名店の味がわざわ
         ざ店にまで行かなくても手
         軽に味わえるので、人気に
         なっている。一度は食べて
         みたい名店の味が、家庭で
         手軽に食べられるなら、消
         費者の財布のひもが緩むの
         だ。チェーン店では、リン
         ガーハットが「長崎ちゃん
         ぽん」の自販機を店舗前で
         展開。全国約70カ所にまで
         拡大している。


リンガーハットの自販機(出所:プレスリリース)

         (次回に続く)

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