お花大好き

京おんなのつれづれ

朝夕の寒暖差が激しい

2023年10月25日 | Weblog
このところ最高気温と最低気温の差が12度くらい。
朝夕は冬で昼間は夏!
昨日は弱々しいツクツクボウシの声も聞いた。
遅くに生まれたのだろうか?
地上に出てあまりの寒さに驚いただろう。

洗濯モノを畳んでいるとカメムシが付いていた。
土の中にはヨトウムシが沢山いて、地上はカメムシで地中はヨトウムシと
虫に脅かされている。

今日は大覚寺近くのお宅へ助け合いの会の活動でSさんと庭の草引きに行く。
膝当てをしたり、80代女性が使っている車付きの小さな腰掛を借りての
作業。
広いお庭の玄関からほんの少しの見える所だけ。
土の匂いと草の匂い、両方とも好きなので癒される♪
あと磯の匂いも好きだわ。
これらが嫌いな人も居るが、私は子供の頃から自然の匂いが好きだった。
周りに海も無く庭も無い暮らしだったから憧れが有るのかもしれない。
ドクダミを抜いている時は、あの独特の匂いに体の毒が晒されているような
気がする(笑)
ドクダミの匂いを嫌う人が多いが、私は変わっているのかもしれない。

活動の時にお茶を持参するが、今の時期は冷たいお茶か常温か温かいのか?
迷ってしまう。
労働のあとは冷たいのがおいしいし、寒い風が吹く時は温かいのがいいし。
常温は、メリハリが無くて頼りない気がする(笑)

さあ、にわか素人植木屋さんを頑張ろう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は霜降 | トップ | 今日も日中はポカポカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事