フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

もりもりもりもり~^^;

2012-05-09 13:34:49 | 日々つれづれ
平清盛にもう夢中☆なyama_fumiです。こんにちは。

先日も、博多座の後、めずらしくワインなどをいただいてまいりまして
帰宅したのは結構遅い時間だったというのに
そこから、録画していた「平清盛」を見てしまいました。


今回は特に素晴らしかった!!
ネット用語で言うところの「神回」でございましたな。

崇徳の感情が~だとか、
雅仁親王の歌と涙が~とか
鳥羽法皇の(ある意味人外な)美しさが~だとか
家定さんさようなら~だとか、
崇徳さんのお付の人は登場時間は短いわりに持ってったな~だとか
平氏のみなさんはキャラが確立してきてほのぼのファミリーだな~だとか
マツケン清盛がウォーウォー叫んでなくて落ち着いてきて安心したわ~だとか
もう、しゃべりたいことはいっぱいあるのですが
私のまわりでは(このブログ読んでくれてる人は)
このドラマを見てる人は皆無なので、ここでは控えます。

不満というか困った点といえば、、、
平氏は出てくる人出てくる人、みんな「●盛」って名前なのです。
どいつもこいつもみんな盛モリ言っちゃってるんです。
私のポンコツ頭では到底おぼえきれません…^^;


とはいえね~、ホントおもしろいんですよ。
今回の放送もすでに3回は通しで見ています。
気に入ったシーンは何度も見直してしまっています。

ドラマをこんなに反芻して楽しむなんて
ここまではまった大河は初めてです!


そして、今回も強烈なキャラが登場して来ました!

なんかね、戦闘モノのアニメか映画から飛び出てきたような強烈キャラ
ぱっと見て「え?誰が演じてるの??」と目を奪われ
声を聞いたら、ミュージカルでもおなじみの橋本さとしさんでした。

源為朝(橋本さとし):NHK大河ドラマ平清盛


為朝って何した人?と思ってググってみたら
なんと『南総里見八犬伝』でおなじみの馬琴先生の作
『椿説弓張月』の主人公らしいではなかですかっ!!

『椿説弓張月』の物語はまだ読んだことはなく浮世絵で何度か見た程度ですが
なんだか強烈な絵ずらなので、タイトルはしっかり憶えています。

おお~、今後、為朝さんがドラマでどう絡んでくるのか
ワクワクしてきたぞ~!!


そしてそして、検索している途中で
今月の新橋演舞場で三島由紀夫歌舞伎の『椿説弓張月』がかかっていることを知りました!!!!!

こっ、、これはっ!!!!!!!
(以下ご想像にお任せします)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿