フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

「ラ・マンチャの男」

2012-05-06 23:58:46 | 音楽・お芝居そして落語
連休最終日は博多座で「ラ・マンチャの男」を観て来ました。



博多座のビルの柱にモノクロの等身大ポスター。
これは目を引きます!うん。いい感じ~♪





じつは私は歌舞伎の幸四郎さんは苦手で、退屈に感じちゃうんですよね~。
ただ、「アマデウス」を拝見した時は(途中うとうとしたものの)おもしろかった記憶があったし
歌舞伎でも加賀鳶の道玄がよかったので(ま、大半寝てましたけど^^;)
今回は期待して観劇に望んだんですよね!

※yama_fumi的幸四郎考





んで、「ラ・マンチャの男」
舞台装置とか演出とかはとっても面白そうなんですよ!
なのに。。。なんでだろうな。。。居眠りしちゃってた。。。^^;

いやいや、けっして退屈なお芝居ではないし
音楽もいいし、本当に、、なんでだろうねぇ。。。
たぶん幸四郎さんのもにょもにょした台詞回しが
私と合わないんだと思う。(←もうそれしか考えられない!)

退屈してきちゃうんだよね~。
幸四郎さんの勧進帳を観たときも思ったけど。
幸四郎さん、勧進帳を●●回演じたというのがよく記事に載ってるけど
そのたびにワタクシ、回数じゃないやろ~って思ってマス。
そして、今回、それと同じような感じを受けたんですよ。
なんだろう、こなしてる感はあるけど胆(はら)は伝わってこないというか…。


勧進帳の時は富樫を吉右衛門さんが演じられてて
富樫目線でお芝居を観れたけど、、、今回はね~。
サンチョの駒ちゃんはかわいかったけれど、吉右衛門さんほどはこころ奪われないし。。。
ってことで、ウトウトしちゃったんでしょうなー。

え~っと、いろいろいいお勉強になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿