フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

きたね!  <奈良3日目>

2006-10-08 02:08:51 | 旅ぃゆけばぁ~♪
さっき99サイズで、大人の修学旅行と題して
岡村君が奈良に行ってた。

そして木曜日に発売になった「サライ」では丸ごと1冊奈良の特集でした。

今、時代は奈良やね。

-----------------------------------------------------------------
う~
なかなか更新できなかった奈良最終日。

最終日は阿修羅君に会いに興福寺の国宝館に行くのと
薬師寺~唐招提寺をめぐる予定だったので
まずは近鉄電車を乗り継いで薬師寺へ。


玄奘三蔵院伽藍の方から拝観したのだけれど
ここの切符もぎり(?)のおじちゃんに
「どこからいらしたんです?」って聞かれたので、福岡からだと答えると
「私は3年程、芦屋にいたんです」との事。
芦屋ねぇ…もしかして自衛隊?って思ったんだけど
「私は宗像なんですよ~、ご近所でしたね」という無難なお返事を。

そして「福岡から来てくれたから、今日は出血大サービスね!」という事で
私たちがいる間、ず~っとガイドをしてくれました。

玄奘三蔵をまつってある建物の話や、
平山郁夫さんが玄奘三蔵がたどった道を描いた大唐西域壁画の話など
とっても詳しくお話してくれました。
説明を聞いていないと気付かずにさらっと見て終わっちゃいそうな箇所に
実はすごいものがたりがあったりして、ほんとにおじちゃんありがとうね。

大満足な絵画見学を負え、大唐西域壁画殿を出ようとしてたら
ガイドのおじちゃんが、
出口のところにあるちょっとしたみやげ物コーナーにいるおじちゃんに
「このお嬢さんたちは福岡からだよ」とわざわざ報告してる。
するとみやげ物コーナーのおじちゃんが
「じゃあ航空自衛隊ですか?」ですって!

私のどのあたりが自衛隊員に見えるというのだろう?

話を聞くとそのおじちゃん二人組みは、航空自衛隊出身らしい。
それで、芦屋を含む何箇所かで上司と部下という密接な関係にあったらしい。
「ここで4度目ですわ」
と腐れ縁だみたいな話をしつつも、仲のいいおじちゃまがたであった。

それにしても今回の旅行は、ほんとにツイている。
ここ薬師寺でも、そして東大寺の三月堂でも
お寺で働くおじさんが、何故かガイドをやってくれたし
博物館ではいい感じのボランティアガイドさんに出会えたし。
自分達で見るだけよりも、数倍楽しむ事が出来ました。


その後、薬師寺のメイン的なたたずまいの白鳳伽藍の方へ。

東院堂の聖観音菩薩像もきれいなブツでございました。
そして、さっきの99サイズではこの仏様にお願いすると
「女性はいい男性と出会える」といわれているらしい…

知らんかった…
そういえば、お堂の中でこじんまりとしたお守りコーナーがあって
縁結びのお守りも売ってたな。。。そういうことだったのか。
そんな事なら、もっと熱心にお願いしてくりゃーよかったよ。ちぇ!


薬師寺はきれいな仏像(とはいえ時代は白鳳時代だったりする)が
たくさんあって、気付くとすごい時間が経ってた。


ひぃぃ~、阿修羅君に会いに行かねば!
という事で、今回、お隣にある唐招提寺はあきらめ、興福寺へ。


興福寺国宝館には仏像はもちろんの事
八部衆(※)の像とか仁王像とか邪鬼とかがいい味出してた。

※インド古来の鬼霊・悪魔・音楽神・鳥獣神など異教の神を集め、仏法守護や諸仏供養の役目を与え八部衆とした。従って仏教の教理に基づいた神ではないので、生い立ちや性格、また姿やかたちは様々に説かれ、複雑で不明な部分が多い。仏教に取り入れられても、異教の神の姿のまま表現される。


時間の許す限り阿修羅君を見つめ、そして帰途に着いたのでした。


それにしても今回の奈良旅行は、本当に充実してました。
時間がなくて、見にいけなかったお寺や仏像もいっぱいあるし。
2泊3日でも時間が足りなかった。


以前、顔見世観劇に引っ掛けて京都に行ったけど
そのときも、いくつかお寺をまわったのだけど
じつを言うとあまり印象に残ってなかったりする。

私、京都よりも奈良のほうが断然好きみたいです!
まちも人も、そして仏像も。


そして奈良といったらやっぱりこのコでしめなきゃね!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ならの続き (halfmoon)
2006-10-08 09:32:26
奈良の続き!

楽しく拝見しました。

もう、お目にかかってから一週間なんですネ



私の知ってる自衛隊のオッチャン達(オクサマ方も含めて)って驚くほど社交的で、見習わないとって思うことシバシバ。。。やっぱり転勤も多いし、そうでないと人間関係うまくいかないのかな~ナンテネ



それにしても、ラッキーでしたね。

私も薬師寺には年に何回も行ってるけど、こんなに親切にしてもらったことはないよぅ(憧)



阿修羅さん

私も最初は写真でしか見たことなくて・・・そいでもって実物見たらやっぱり「あとの二つのお顔」に驚かされました。

そしてなぜか「これでいいのだ」「こういうものなのだ」と思ってしまうのです。不思議と慰められます(謎)



そうそう

水泳の大会に出場されるのですネ

くれぐれも頑張りすぎないでね!

水泳はホドホドにしてこそ良いスポーツですが、記録を気にし始めると時折、イタイ目に逢わされてしまいます。

くれぐれも熱中しすぎてしまわないように、頑張ってくださいネ



返信する
^^ (yama_fumi)
2006-10-09 21:56:17
halfmoonさん



いやぁ~ほんとに、いろんなところで親切にしていただいて

ラッキーでしたし、余計に奈良が好きになりました。



阿修羅君の「あとの二つのお顔」

それぞれ表情が違うんですよね。

それぞれのお顔の表情に意味があったりするのかも…って思いながら見てました。

残念ながらここでは親切なおじちゃんには出会えなかったので^^;



水泳はね

私の場合は「参加する事に意義がある」的な大会出場ですから。。。

楽しめる範囲でがんばりま~す!

返信する

コメントを投稿