いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

便利ですスヌピー

2016-02-28 | うれしい!

毎日使える品のスヌーピーをニッセイさんに頂きましたっ

グラス もう使ってます。

そしてカード入れです。

お財布に入るカードの数以上に沢山あるカードは今までジッパー付きのビニール袋へ入れて

いつも使っているバッグの中ポケットに入れていたのですが、

これは開くと8枚の半透明のポケットが付いていて、カードは最高16枚入れられる。

手触りもソフトで感じが良いのです。色違いでもう一つ頂きました。        

                       

全くスヌーピーが好きと言っている割には、いつも頂いてばかりで・・・

と言っている時に、たった今こたハヅママさんから又頂いてしまいました。

ビッグトートですって雑誌の付録らしい

中にポケットが付いていて、カードケースも入るわねえ。キャンパス地でしっかりしている。

口の部分にボタンが付いていて開きにくくなっている所が良いです。

スヌーピーのトートバッグ肩から掛け、中からスヌーピーのエコバッグ(以前ミスドで貰った)

とカードケース出す老女って、またまた怪しい・・・・か・・・

良いんです安心して下さい、怪しくともまだ大丈夫なんですから。(本人が言っているだけ

 

 

 

 

 

 

 


自慢しあう?

2016-02-26 | やじうま

角上ツア-の時も目一杯話し続けたせいだと思うけれど夕方喉が痛くなり

風邪だといやなので気がついた時点ですぐに風邪薬を飲んでおいた。

今の時期、子供のインフルエンザは下火になってきたが、大人のインフルエンザが

ピークを迎えているらしいが、私の場合は翌朝は喉も治っていた。(お喋りのせいだった?)

なんせ、中学時からの同級生だから何を話したのか忘れる程度の話題で時を過ごしている。

その時、言いあったのは、「最近ちょっと前の行動を忘れて、又同じことをしてハッとする」

夕食の支度でお茶碗とお椀を出すべく食器棚を開けると無い「エッ」と思ってテーブルを見れば

既に出ている、「私が出したのよね・・・」

友人達もそうそう、そんな事日常茶飯事なんて言いつつ、自分の経験した失敗を語りだす。

皆だんだんと、いかに自分の方が酷いことしちゃったかと自慢しあっている・・・・

最後には「この年なら、その程度の事はふつ~なんだね」と結論付けて少しほっとする。

そういう結論を出して、自分だけじゃないという気持ちが自分自身を安心させると言う感じ。

これだけでも時々会っておしゃべりすることは とても大事な事 だと確認した。

    

 

 

 

 

 

 

 


角上ツアー

2016-02-24 | おいしい

友人二人とここで 待ち合わせ。

最近若い人は勿論の事、結構年配の人もパソコン持参して使っている人が多い。

店がそういう環境にしているからだけれど、時代だなあと思う。

お昼になり、華屋与兵衛へ移動して牡蠣鍋か迷った末、鍋焼きうどんを食べる。

最近うどんが美味しい。すっかり身体中暖まり、次に魚の「角上」へお買い物ツアー。

平日なのに、かなり広い駐車場が8割位埋まっている。 

自分もその内の1人だけれど、凄いなあと思ってしまう。店内も大勢の買い物客。

夕食は海鮮丼にするつもりで、マグロの切り落とし(中トロ)、鯛、ほたてを買った。

ここの刺身の切り落としは、非常にお買い得。

時々数種類の切り落とし が入っているパックに出くわした時は即座に買う。

(今日は見当たらなかった、パックが出た時に居合わした人だけの特権)

お昼に食べなかった牡蠣(加熱用を買った、明日牡蠣フライにする予定)

さばそぼろ用にさばも買い終了。

友人達もお寿司と金目鯛とカレイや西京漬け買ったりして本日の角上ツアーを済ませた。

店内に第4水曜日は10%引きと貼り紙あり、ちょっと嬉しかった。

本日の夕食は家族揃って大満足だったようです。

 二人に頂いたお土産のお菓子

 楽しみです。

多摩川ぽてとは既においしく頂いた、明日は一緒に頂いたお茶も楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 


古き品々

2016-02-22 | Weblog

掃除機の付け替えのブラシや、じゅうたんのゴミ取りのコロコロなどを差してある缶がある。

部屋の隅の食器棚の隣の空いている隙間に、新聞ラックと並んでいる。

良く見るとかなりの汚れが目に付いたので出してきて拭き清めてみた。

    細長い丸い缶です。高さ40cm位。

え~とこれは、子供たちが小学生の頃から我が家にあったと思うけれど、

子供の部屋でゴミ箱にでもしていたか、その後引越しで持ってきて食器棚の隣で

違うお仕事に励んでくれてたんですね、記憶が定かではない。

拭いたら綺麗になって色もデザインも好きなので、引き続き定位置に納まりました。

もう1本同じ位のサイズの缶があり、それは緑の缶でこのマークが

ど真ん中に大きく入っている。(画像、ネットからお借りしました)

最初は蓋がついてて中にHeinekenのカンが何段かになって入っていたことは覚えてる。

誰かに頂いたものでしょう。

これは今2階の子供の部屋だったところでゴミ箱になっている。これも年代もの。

最近古くて使ってない品はなるべく処分し、新しい物も良く考えて買うと心に決めているのに

なかなか実行できてない。 

 

 

 

 

 

 


片道30分

2016-02-20 | やじうま

気持ちの良いお天気だったので歩いて買い物に行くことにした。

少し離れたスーパーへ行くことにして、

1週間後が市の空き缶のリサイクル日だけれど、少し溜まったので持参する。

(そこの店だけリサイクルに空き缶を受け入れているから)

空のリックへビニール袋に入れた缶を詰める、何だかそこはかとなくビールの臭いが・・

「リク兄ったら、よく洗わないで出したな」幾つか水ですすいだけれどやはり臭う

リックの中からそこはかとなくアルコール臭がする老女ってどう・・・やだな怪しい・・

でも持って行くと決めたから、出発した。

なるべく人と接触しないように歩いたわ。  

途中の橋から富士山を見るのが目的の一つでもあったので往きは時間が掛かった。

 

 淺川の橋から富士山を望む、遠いけれどやはり見ごたえあり。真っ白ですね。

       

橋の上から川を覗いたら黒い大きな鯉(だと思う)が沢山泳いでいて、

遠い富士山より近い魚を撮ろうかとコンデジを構えようとしたら、川原に望遠レンズ付きのカメラ持った

男性が二人いて何やら周囲をじっと見ている(探している?)あの望遠レンズを見たら気持ちが萎えて

鯉は撮らずじまい。(自意識過剰か)

片道30分で、帰りはパン・肉・野菜・お団子など少し買い帰宅。

明日は歯科へ行く、又歩きましょうかね。

 

 

 

 

 

 


お久し振りです

2016-02-18 | Weblog

パソコンが使えなかった4・5日間、「数独」解きつつ、間に「みんなのスヌーピー」

を読みふけっていました。(とても読みでがありました、知識が増えた~)

そしてなぜか家族中で頂戴したチョコレートを3人分冷蔵庫の一番上の段に並べて

各々のチョコを食べながら暮らしています。

頂いたチョコの一部です。

星の王子様のチョコと新約の本。 

鶴のカードは1枚の折り紙で折っ作って下さって、難しそう。中に桜えびのお煎餅が入ってました。

お休み中に見た梅です。

    

    

         ウグイスではなくてメジロのようです。

             

暖かな日は暑いくらいで、昨日今日と寒くなり(空気が冷たい→2月ですものね)

身体がついてゆけません。

インフルエンザも非常に流行っているようで、どうか皆様お気をつけ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 


ナオミとカナコ

2016-02-13 | Weblog

「ナオミ と カナコ」  奥田英朗著

 少し前に友人から借りていたのですが、やっとこの本に取り掛かれました。

他の本があったり、用事が詰まっていたりで気になっていつつ横目で見ていたのです。

早く読みたかったのに、なんか、融通がきかないのですね私は。

読み出したら次は次はでどんどん読み進めてゆける話、ナオミとカナコは大学時代からの親友

カナコが夫からのDVを受けている事を知るナオミ・・・・

テレビでも広末涼子と内田有紀で放送されている。

昨晩あと少しで読み終わるところまで来ていたので、初めてテレビを見てみたら

主役の二人より、高畑淳子の演じる食料品店経営者の中国人が、

読みながら頭に浮かべていたままの様子で驚いて面白かった。(誰が演じているか知らなかった)

高畑淳子さんってやはり凄いですよ。

ストリーは書かないし、ちょっと気になるところもあったけれど

最後までドキドキさせてくれるのでアッと言う間に読み終えました。

 

 

 

            

           


完全保存版だって

2016-02-10 | 好きです

長男からメール「スヌーピーの本送った」とそれだけ。短いメールは毎度の事。

今日Amazonから届いた

「pen」って男性向けの情報雑誌らしい。でも女性にも結構うけている本らしい。

完全保存版 みんなの スヌーピー

内容は70ページ使って色々な角度からスヌーピーについて書いている。

宇宙服姿の「アストロノーツ・スヌーピー」(NASA公式キャラクター)が人気を集め

彼が宇宙を見守る存在になった経緯を探るとか

スヌーピーが暮らす赤い屋根の小屋の中はどうなっているのか読者が自由に考え図解してるとか

イラストレーターのノリタケさんにシュルツの描く「線」について語ってもらったり

スヌーピー好きの人なら誰でも知っているスヌーピーの絵の変化やコレクター登場など

まだパラパラとしか読んでないけれど、面白そう。かなり楽しみです。

 

 

 

 

 

 


ふきのとう

2016-02-09 | おいしい

お隣の庭からふきのとうを頂いて来ました。

お1人暮らしだった奥様が施設に入られ、1年以上前から空き家になっています。

離れて住んでおいでの息子さん達がいらっしゃるので、秋には植木屋さんを入れてくれて

お庭もさっぱりしました。(夏ごろは草木が伸びきってしまい凄かった)

昨日、突然気が付いて、蕗が沢山あるからもしやと思い見に行きましたよ。

ふきのとう有りました。20個近く収穫。勿論勝手に頂いて来た訳です。

開いてない方が多くてそれでも採って来ちゃいました。

蕗みそとも思いましたが、柚子みそがまだ少し残っているし、ネットで検索して

天ぷらといっても開いているものがあまりないから、かき揚げにすることにした。

納豆とミックスベジタブルを入れると載っていたけれど

納豆と人参、缶詰のコーン少々そしてネギを入れ、ふきのとうは縦にカットしてかき揚げに

    

からっと揚がってとてもおいしかった。塩で頂きましたが家族にも好評だった。

少し残してあったのを、茹でてあく抜きしておいたのを今日味噌汁に入れてみた。

    茹でた後水であく抜き中

豆腐とエノキダケの味噌汁にふきのとうの緑が映えてこれもとてもおいしかった。

○○さんありがとう。  お元気でしょうか、お会いしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


庭の花

2016-02-08 | 

      ガーデンシクラメン

    

   ムスカリ

         

                                                       

        ミニバラが寒いせいか蕾になったまま開花しない。

        思いきって、切って室内へ入れたら開き始めた。4cm足らずの花だけれどバラはバラ。

            

          寒い中で頑張って咲いてくれた花たちです。   ありがとね