いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

暑さ対策に・・

2021-05-29 | うれしい!

暑さ対策にリク兄がネットで買ってくれました。

「首掛け扇風機」羽根なし

   

充電式ですが、少なくとも2時間は充電するようにと書いてありました。

3ヶ月に1度は充電してくださいですって、

上の写真はコードは挿しただけで充電はしてません。充電時は赤いライト

(いま青いライトのところ)がつくようです。

青いラオトのところを押す回数で3段階に風の強さが変わります。

一番弱いスイッチで6時間連続使用だそうです。

内側の丸い穴のところが外からの空気吸い込み口で

三角の穴が並んでいるところから涼しい風が首の方へ出てきます。

羽根なし、と但し書きが付いているのは、羽根で髪の毛などを吸い込ませたり

からませる事を避けるためらしいです。

首にかけても余裕があるサイズですし、好きなようにカーブさせられるので

安心なのではないかと思います。

夏に家の中で家事をする時に使えるのではないかと期待してます。

外で洗濯物を干す時にも良いかも・・・

 

 

 

 

 


甘いお茶の味

2021-05-24 | おいしい

ご近所さんの若い方が(生まれた時から知っている・・

カルディーで買ってきましたと言って持って来てくれた物です。

「最近動かないのに食べてばかりいるのよ」と言いましたら、

「これはコンニャクゼリーなので、カロリーが低いから大丈夫」ですって、

 では安心して・・・

   

抹茶とほうじ茶味ですが、ほのかに甘みが付いていて美味しいです。

決して吸い込んで食べないように、

よく噛んで食べるようにと袋に書いてありました。

ハイ、年寄りや子供は気を付けないといけませんよね、了解です

そしてこのおこわでおにぎりを作ると

美味しいですよと言ってました。

「リク兄ちゃんおにぎり食べますよね」と言いつつくれました。

昔赤ちゃんだった子たちが皆いい大人になってしまって、

嬉しいけれど、リクkも年を取るわけです・・

 

 

 

 

 


八重なんです

2021-05-18 | 

庭のドクダミですが八重咲です。

可愛くて好きです。

                          

以前から庭にドクダミが生えてくると抜いて捨てていたのですが

この八重のドクダミはご近所さんから戴いて植えました。

春先にすごい勢いで増えてあちこちに芽を出すので、

最初植えた場所だけに絞っています。人間て我がままでごめんね。

 

 

 


2021-05-17 | おいしい
  1. 小梅を沢山頂いたので酢と砂糖に漬けました。

時期が来れば飲むお酢ができますよね。

先日から炭酸を買って来てますので、楽しみです。

 小瓶の方は塩漬けにしてみました。

梅干にするのではなく「カリカリと食べれて美味しいわよ」と勧められて

試してみました。

 ついでに梅の作業をしてます。

左のお醤油は数年前に付けた梅醤油、ほんのり梅の味がしてサラダや

生野菜に使っても美味しい。漬かった梅は梅醤油の塊の感がありますが

細かく刻んであえ物や色々と使えそうです。

もっと良い案がありましたら教えていただきたいです、お願いします。

右は昨年の梅酒の梅を煮てジャムにしました。

梅酒はいつもお砂糖をかなり少なめで作るので飲みやすいです。

 

 

 

 

 

 


美味しいし、可愛いし

2021-05-13 | Weblog

長男夫婦が送ってくれました。飲むお酢です。(酢は3倍希釈)

色がとても綺麗

緊急事態延長になっているので、送りますねとの事、

(仕事はリモートになっているようです)

お酢は身体に良いので炭酸で割ったりして飲んでくださいと言われて

炭酸を数本買ってきました。飲むぞ~

そしてご近所さんから戴いた可愛い物

 

柴犬ちゃんのタオルとハンカチ(ガーゼです)

可愛くてまだ使えないので、ハンカチだけいつも使っているバッグに入れてます。

上からAKA・SHIRO・KURO・AKAだそうです。

 

 

 

 

 

       

 


接種予約受付

2021-05-09 | Weblog

当地でのコロナウイルスワクチン接種の予約が始まった6日の午前9時から

数回電話してみたけれどまったく繋がらず夕方も数回電話したけれど繋がらず

電話予約は午後7時までなので、この時点で電話予約はしないことに決めました。

インターネットなら24時間受け付けている。

6日の夜遅く寝る前にパソコンで予約を試みるけれど、まだ混雑していて繋がらない。

スマホの画面は小さいので私は見難いからパソコンの方が良い。

翌7日の午前中にやっとパソコンで2回分の予約が取れました。

前日に市のホームページから入って、予約申し込み用のサイトに入れたアドレスや

もろもろのデターがそのまま通用していたのですが、

なんせそのデーターを入れるところまでも分かりにくく

65歳以上の人に限っているのにあまりにも分かりにくくおかしすぎる。

書類も多くて余計に混乱する。

本当はかかりつけの内科の方が良いと思ったけれど

(市内50以上の病院で個別接種も行われる)その方が予約が大変そうなので

集団接種(3か所あった)の方へトライ(接種にトライもおかしいけれど

したので少しはとりやすくなったようです。

予約とり終わったら、疲れて気分が良くなかった。

先ほどご近所さんが予約が取れたか心配して電話をくださった。

その方のお知り合い数人が予約状況にお手上げで8日に丁度来ていた

息子さんが数人分の予約をとってあげて帰って行きました、とのこと。

なんか・・・・接種するまでが大ごとです。

 

 

 

 

 

 


今年、初めてです

2021-05-04 | Weblog

今朝、庭へ出ようとしてドアを開けようとした時に

トンボを見付けました。5月ですよ~ちょっと早いと思いませんか?

ドアを開けると逃げてしまうと思って、ガラス越しに撮りましたが

よく見る種類のトンボのような気がしますが、名前はわかりません。

久し振りに見たトンボ、羽根が透き通っていて綺麗です~

地面に居たのですが暫くは同じ所にいて、

ちょっと目を離している間に居なくなってました。

元気に飛んで行ってくれたのだと思っていますが、なぜか気になっています。