いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

梅みて

2021-01-26 | Weblog

今日は歩こうと決めて、一駅分歩き、百草園へ梅を見に行きました。

坂道を降りたり上ったりして約1万歩ちょっとでした。(6キロ弱)

こういう場合は大抵おにぎりを1個作って、

小さなポットに飲み物(今回は暖かいほうじ茶)を入れて持参します。

丁度梅は見ごろでした。蝋梅もあるのが楽しみでした。

毎年今頃はかなりの人出なのですが、今年はやはり外出を控えているせいか

少なかったです。

紅梅・白梅と沢山咲いていますが、

遠目には(写真では)もやがかかったような感じに見えてます。

    

     蝋梅(ろうばい)

中国原産の木だそうで、黄色く香り高い花がやや下を向いて咲きます。

水仙も咲き始めていました。水仙が全部咲きそろったところを見たいと

いつも思っています。

   

帰りに業務用スーパーで野菜を買い、パン屋さんへ寄り帰宅しました。

 

 

 

 

 


動かないと・・・

2021-01-22 | Weblog

先日頂いたジャムが終わりに近づいたので、リンゴジャムを作りました。

まあこれも信州から送って戴いたリンゴですが・・・

  

2個使ったので2瓶出来ました。もっぱらヨーグルトにかけて食べてますが

最近間食が多く、服がきつめ(お腹の部分)で危険です・・・・

時間だけはたっぷりある毎日なので、

また動物園へ行こうかと思いましてネットで調べましたら、

多摩動物公園はコロナ感染拡大防止のため12月26日から2月7日まで休園でした。

年間パスポートについては、休園中の68日間は延長されるそうです。

チーターの赤ちゃんが1月12日に生まれたそうです。

春になったら見る事ができるでしょうか。

         

以前動物園で買って来たジッパーバッグの一番小さいタイプ(9×13㎝)は

先日ネギの切れ端を入れて冷蔵庫へ、タスマニアンデビルも役に立ってます。

 

 

 

 

 

 

   


ぎっちりと入ってました

2021-01-15 | うれしい!

暮れに義妹からダンボール箱が届きました。

ネギ・ブロッコリー・キャベツ・水菜の野菜と別の袋に

お蕎麦やそば粉、お漬物や醤油漬けのきのこ

 

そして手作りのジャムが入ってました。キウイは庭の木になった物だとか。

         

程よい酸味と甘さでとても美味しいジャムでした。

シール作って貼ってくれて、勿論絵も自分で描いてます。

そば粉は一度食パンを作る時に粉に少し混ぜて作ってみたりしました。

味が締まっていつものふわっと感の感じが変わりました。

次回はガレットにしてみたらという友人の提案で、試してみるつもりです。

野菜類も新鮮で美味しくて、

わざわざ送ってくれた気持ちがとても嬉しかったです。有難うございました。

 

 

 

 

 


ジミーディーン

2021-01-11 | 好きです

リク兄が買って来てプレゼントしてくれました。

ジェームス・ディーンです。ジミーですね。

左のケースに、出演映画の(出演映画3本)のフルーレイディスク3枚

   「エデンの東」  「理由なき反抗」  「ジャイアンツ」

アルバム・ホストカードや映画のポスターがハガキの4倍のサイズで2枚 

 

「エデンの東」はテレビで放映した時に録画してあるので、

たまには見ているのですがその他の2本は久しぶり

早速「理由なき反抗」を見ました。

若い頃に何度も見た映画ですがすっかり忘れているシーンもあり懐かしかったです。

二十歳前後だったと思いますが「エデンの東」のジェームス・ディーンに出会って

数回見た後で母にもその良さを分かってほしくて、

新宿の名画座にまで母を連れだしたこともありました。(大した感想は無かったような)

我ながら青春時代だったなあと思います。

70歳代の方で洋画がお好きな方でしたら、きっと分かって戴けるのではないかと・・

3本の映画に出演した後、自動車事故で亡くなりました。

 

 

 

 

 

 


牛さんのとし

2021-01-08 | Weblog

年が改まりコロナの感染者が増える一方ですが

今年もよろしくお願いいたします。

散歩で見た富士山、その場で偶然一緒になって富士山を眺めていた方と(初対面の方)

「雪が増えてますます綺麗な富士山ですね~」と声を掛け合ってしまいました。

 

雪が白いのと写真を撮っている人間の腕の悪さで富士山が良く見えない~

矢印のついている後ろの山が富士山です 

 

保険屋さんが先日寄ってくれて、置いて行ったタオルです。

今年の牛さんですね。

可愛い牛さんでした