いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

お母さんのヒット

2013-10-31 | 好きです

私の母は95歳,認知症で現在週に3回デイケアに通っています。

野球が大好きで「巨人」が大好きな人です、

先程テレビで日本シリーズを見ながら、母はこれを見ているかしら、判るのかしら

今日は「巨人」が負けたので残念がっているかしらなどと考えていました。

きっともうテレビで野球を見る気持ちも無いかもしれないな、と少し寂しかったです。

母は神田で生まれ、小さい時から二人の兄に連れられて後楽園球場(今の東京Uドーム)で

野球を見ていたそうです。日比谷公園のプールにも行っていたそうです。

私は野球用語やルールなどは母から教えてもらったと思います。

母は、私が小学生の頃、台所へトランジスタラジオ置いて野球を聞いていましたよ。

明るくて朗らかな人なんです。それは私にも遺伝してますね・・・

明るくて朗らかな人といえば、犬仲間の方のお母様もきっとそうだと思うのです。

お歳はきっと私ぐらいの方かもしれませんが

ー彼女から朝早く私に来たメールによるとー

忙しくてお母様と会えずに居た所、ゆうパックが届いたそうです。

栄養ドリンクや湿布薬や果物が入っていたそうです(母の愛

彼女のマンションはグランツヒルステージと言う名前なのですが

な、なんと 宛名がグランツヒレステーキなってたそうです。

私、朝から何度もメール覗いては、クックッと笑いがこみ上げて、楽しかった

これって彼女のお母様の大ヒットでしょう。きっと後世に残るお言葉だと・・・

私の母もかなりそういったヒットは飛ばしていたと思いますが、ヒレステーキには負けると思います。 

今日は画像が無いので、先日行ったスヌーピー展のものを載せておきます。

スヌーピーは大大ヒット商品ですよね。

 

 

 

 

 

 

 


小麦の会

2013-10-30 | Weblog

いつもの4人娘の日でした。

この会は「小麦の会」といいます。

私達の卒業年度の会の名前が「麦の会」で、その内の4人なので「小さい麦」となった訳

当人達はなかなかうまいネーミングだと思っております。

いつものように食べてしゃべり、気が付けば何の写真も無く最後にあわてて撮ったのが

これ 久し振りにこんなの食べちゃいました。

マロン何とかでしたが、すでに栗を一粒食べてしまった後です。

最近ケーキやデザート系のものは食べないようにしていたのですが

今週月曜日に健診も済んだ事だし、迷うことなく食べましたよ。4人の内3人がこれ食べました。

健診の結果は1週間後以降に聞きに行きます。インフルエンザの予防接種もしてきました。

主人も同じ日に透析クリニックにて接種してきました。 冬に向かって万全の体制です。

3週間後から効き目がでるらしいです。

 

「小麦の会」では

いつものようにお土産交換会(?)して

釜揚げしらす(カポスも数個付けてくれた)、今晩は早速しらす丼で美味しかったです

・ロイスのチョコ ・お手製の生姜の漬物(味噌と焼酎でつけた?)など頂き

先日行った美重展で買ってきたという面白い物も頂きました。

モジリアーニの絵9枚がルービックキューブのようになっていて次々と現れるのです。

面白いです。

次回の『小麦の会」は1月末の予定。こんなに長くお付き合いしていられるのって、

色々な事に対して好きとか嫌いとか興味のあることが似ていると言う事があると思います。

個性は違いますが、大きく見ればきっと皆似ているのかも

そういえば、40年以上前に主人が皆(4人の事)似た感じがすると言ってましたよ。

うん、こういう事だったのね・・・

 

 

 

 

 

 

 


ブタの尻尾

2013-10-26 | Weblog

   

      

  ブタの尻尾です。可愛いでしょう?    これは裏側で

     実はシリコンのスパテュラです

リクのおやつ、オーガニックのフルーツだそうです。

小さいけれどちゃんと骨の形してます。6ドルもしたと言ってました。 

これは、私が好きなシーズニング。 燻製味でした。

シーズニングのビン沢山並べてどうするのと聞かれても困る。

とりあえず外国へ行ったら買って来てもらう私です。

これ等は、長男夫婦がハワイでの夏休み(いつも夏休みは秋にとる)のお土産に買ってきてくれた物

新車が来たので

           (メタリックのオレンジ色、思っっていたより落ち着いた色に感じました)

初ドライブで来ましたよ(納車されて1時間半後には我が家に到着してた)

我が家に来ている内に雨が降り始めたけれど、私のせいじゃないからね。

「なれない車で、雨降りか~」というので気をつけて帰ってと言いました。

お土産ありがと~   リクも喜んで食べてます。

 

 

    


頂きました

2013-10-24 | うれしい!

前回自分にバースデイプレゼントした事を載せましたが。

実はその数日前に、長男夫婦が来て嫁のAさんからプレゼントを受け取ってました。

その直前にハワイへ行っていた2人からお土産を色々貰ったのですが

これはお誕生日のプレゼントとしてもらいましたよ

        

いつも誕生日や母の日に、リクの散歩に使えるような品を貰っていたのですが

この服も散歩にも使えるし外でも着られそうです。

実は先日のエディー・バウワーへ寄った時に早速着て行きました。

柔かくて伸縮性があり肩が凝らない、襟元にボタンが2つ付いていて中へ薄い物も

厚手のセターのようなものも着れそうなので便利です。 いつも有難う 

 

火曜日朝、思いがけなくも友人が誕生日を覚えていて下さって送ってくださった品。

おおお、何でしょうか、綺麗な包装です。お手紙付き。

      

      お洒落なメガネチェーンでした。

      今使用中のが白っぽかったので、新しいのが欲しかったので嬉しかったです。

      このチェーンが繊細でとても綺麗なんです。素敵な品頂きました。

      

以前にはメガネケース戴いたし、いつも本当に有難うございます。  

やっぱり誕生日は祝ってもらうと嬉しいです、

が、しかし歳の事は考えないようにしています。まあ、すぐに忘れるから大丈夫なんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分にプレゼント

2013-10-21 | Weblog

用事が2件あって、車で15分位のところへ出掛けました。

1件目が10時の約束で11時には隣のデパートへ移動。

久し振りエディー・バウアーへも寄ってみる事に。 見るだけのつもり

あ、これ良いかも、白黒の(ギンガムチェックのような)ピンタックのプルオーバー(ピンタック好き)

でもこっちのはどう、ブルー系に白の花模様、コーデュロイチュニック、う~ん

本当はベージュの方が魅力的なのだけれど、いつも同じ色はいけない・・・

お店の若い売り子さんにとても上手に、「着てご覧になると感じが良く分かりますから」と言われ

試着した挙句に2つとも買ってしまったのです。

レジで支払いしながら、あと数日で誕生日と気が付き「自分でバースデイプレゼントにします」

と言ったら、その場に居たイケメンの2人が「ハッピーバースデイ歌いましょうか?」と言うので

「あ~、折角ですけど今日はカメラマンが居ないから 残念ですけど・・・」と言ったら

「では25日にここで歌っておきますね」と返された。 なかなか面白かったデス。

そして次は無印良品へ向かう。グルッと見て、2件目の用事を済ませに行こうとした時に

何だか良い匂い 「あ、Cafe MUJI。   食べてゆこう。

スヌーピー展を見に行った時、時間が無くなり飲まず食わずで帰宅した恨みが 今終結する。

   

   フォーと中国茶のホットを注文、杏仁豆腐が付いてきました。

   スープが良い味でしたがゆっくりはしていられない。いつも時間に追われている

その後、2件目の用事で、アレコレ迷った挙句、思っっていたような買い物が出来て帰宅しました。

昨日はあんなに寒かったのに、今日は7度も気温が高くなったとかで暑かった。

花粉もきてる・・・・私とリクは目にきてます。

 

 

 

 


「スヌーピー展」

2013-10-19 | 好きです

「スヌーピー展」 をを六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーで見てきました。

久し振りに(10ヶ月くらい?)出かけたので六本木への一番良いルートチェックしてから出かけた。

地下鉄大江戸線は地面の深い所を走ってる。

六本木駅ホームは地下30mにあるので、地上に出るには長いエスカレーターを

5回くらい乗り換えなくてはならず、大ごとです。

「スヌーピー展」はシュルツ美術館より原画を100点日本初公開、

            

 またシュルツのスケッチなどが展示されていて若い人が多く来ていました。

52階の入場口でまず手の甲にスヌーピーのハンコを押されました。 

(帰宅するまで付けておいた私です)

           

今回のスヌーピー展のテーマは ーしあわせは、きみをもっと知ることー  

原画の拡大コピーが壁に描かれています。原画はもちろん撮影禁止です。

            

                               この横に並んで一緒に写真を撮る場所でした

      

             原画から切り取ったスヌーピーの絵葉書

ササーッと見て帰ってくるつもりが、楽しくて可愛かったのでついついじっくり見てしまい、

時間が足りなくなって外の所にはどこへも寄れず大急ぎで帰宅したのでした。

 

 

 

             

 

 

 


多摩動物園の前

2013-10-17 | ペット

今日は久し振りに多摩動物公園の前まで散歩してみた。

夕方4時過ぎだったので、動物園から帰る人たちが駅へ向かってました。

動物園の前に京王線と多摩モノレールの「多摩動物公園駅」があります。

      

      京王線駅の外のコインローッカー前 ははは可 愛い

これなら子供達も動物の名前を覚えておけばOKですね。 リクは動物の顔の絵には興味無し

                 

                 駅の方から動物園入り口の方を見る

今年は多摩動物公園が出来てから55年です。 旗(のぼり?)がひらめいてました。

右下の方に象の像がある所が切符売り場と入り口です。

 

帰り道のとある場所でリクを撮る。

     

     あと3日で12歳になるリクです。

     

     こちらは2003年9月なのでリクは2歳。

リクは小さな時からこのお兄様・お姉さま方に色々教えてもらって育ちました。

左から レオン君   ラブちゃん  ロンダちゃん  リク  さきちゃん

今は黒ラブのロンダちゃんが16歳、そしてリクと2匹だけになってしまいました。

2枚の写真は同じところで撮ったのですが、今のリク少しは大人っぽく見えるでしょうか。

この5匹並んだ写真はどこのお宅でもとても気に入ってくださって、お部屋に飾ってくださったようです。

先日久し振りにロンダちゃんに会いましたら、

この写真の話が出て「あんなに5匹ちゃんと並んで撮れるなんて珍しいと皆に言われるわ。

でもさすがに黄色くなってきちゃった」と言われたので(我が家も黄色く色がとんでいる)

保存してあったCDから探し出しプリントし直して、2軒とも新しい写真を飾りました。

 

 

 

 

 


自慢できること

2013-10-13 | Weblog

環境省発表の平成23年度1人1日当りのごみ排出量上位市町村で

東京都日野市が全国4位になりました。(人口10万人以上50万人未満市町村)

ごみゼロ社会をめざしている日野市としては(市民として)嬉しい事、自慢して良いと思い

毎年ごみのカレンダー(冊子)が各家に配られ、ごみ出しのルール・

出し方(可燃ごみ・不燃ごみ・有害ごみ・資源物・粗大ごみ・家具や衣料などのリサイクル)

●分別に迷う物・分別のヒント ●市では収集・処理できない物 ●剪定枝について等々が

そのカレンダーで分かるようになってます。

これは今月のカレンダー(私はカレンダー部分は毎月1枚冷蔵庫に貼っています。

大体2週間が1サイクルになってますが、

今年からトレーやペットボトルは、買ったお店にお返ししましょうキャンペーンで市では月1回の回収になってます。

勿論スーパーでは牛乳パック・飲料缶も回収しています。

       

祝日でも関係ありません、明日の14日はダンボール回収の日です。

今は全国どこでも同じようにごみに対する取り組みがされていると思いますが

日野市民として微力でも皆でごみに対する心がけが実を結びつつあると感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


我が家の紅葉

2013-10-11 | Weblog

毎日、秋だ栗だと言っているのに、今日も暑い

今の気温29度ですから・・・・・

しかし我が家の庭にも秋がちょこっと顔を出しました

        

昨日気が付いたら、なぜか、この枝の先だけ紅葉していました。 ちょっと新鮮な気分。

ここ2日ほど、新しく芽が出てきたシダの根の部分をせっせと掘り出していました。

シダって想像以上に根がはびこっていて横へズズズズーと

地面から1cm位下で絨毯のように繋がっていたりします。2日間で3時間近く働きました。

自分でしておきます。 だって家族は誰も何も言わないしサ。

山へ入ると     影が長い

毎年これを撮るのが楽しみ、初めて撮ったのはこのブログのプロフィールに貼ってあるもの。

リクが小さな犬だったら、

シルエットとしては、あまり効果は出ないかも。リクがデカくて良かったと思う瞬間です

 

リクの腫瘍ですが、9月から腫瘍専門の病院へ行って診ていただいてます。

肝臓のしこりは(先生はしこりと言う言葉を使われてます)過形成といって心配無いと思う

気になるのは急に出てきたと言われる(これまでの病院で)脾臓のしこりなので

2週間間隔で3回診て頂き、脾臓のしこりの方も今のところ大きくなってないので良性の傾向が強い。

次回は1ヵ月後でよろしいと言う診断でした。、

今は少し安心してます。 しかし肝臓、脾臓共に複数個のしこりがあるのが現状です。

 

 

 

 

 

 


美味しい秋

2013-10-08 | おいしい

実りの秋とか、食欲の秋とか、何とでも言って下さい。

美味しい物が一杯家の中にあるのですよ。

柿以外は頂き物ですが、ありがたい毎日を過ごしております。 ぶどうは甲斐路です。

今朝まではもう1種類の葡萄、薄緑色の薄い皮の(種無し皮も食べられる)シャキッとしてる

瀬戸ジャイアンツというのがあって、初めて食べましたがとても美味しかったのです。

そして生八ッ橋 栗あん入り

久し振りに生八ッ橋を味わいました。う~んシナモンと栗餡の味絶妙です、八ッ橋です~

さすがに1つですよね。

今月は誕生月の健診が待っているのを忘れまいぞ~リクKよ・・・・・

大丈夫です心して暮らしているもん、