いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

元気貰えます

2016-02-06 | Weblog

歯科に行こうと思って少し早めに家を出たのです。

家を出てすぐに、黒柴犬の奈々ちゃんに会った。お父さんとお散歩中。

リクより半月ほどお姉さんだから14歳半くらい。

少し体調悪くした時もあったけれど今は落ち着いているらしい、お母さんの父上のご葬儀などで

留守番したせいか、1人にするとちょっと気分的に良くないと聞いていたけれど

お父さんとゆったりお散歩していて落ち着いた可愛いレディーでした。「奈々ちゃんまたね~」

少し歩いた所で、お仔ちゃまの黒ラブがお散歩中。何でも興味津々らしく、きょろきょろしている。

その子が振り返って、私のほうへ来る。

「お~可愛いね~」私の手袋を噛んだり飛び跳ねたり、擦り寄ってくる。

そのうち飼い主のお父さんが「あれ~」と言うではないか、コートのフードを深く被っていたので

気が付かなかったけれど、黒ラブのグラちゃんのお父さん。(グラちゃんは半年位前に亡くなった)

グラちゃんと同じ黒ラブちゃんを、また迎えたんですよね。(噂は聞いている

名前は「ハッシュ」と言うんだって5ヶ月だか7ヶ月だかの仔犬。可愛い~。

いつまでも遊んで居たいけれど「ハッシュ~、おばちゃん歯医者に行くのよ~またね」

歩きながら、奈々ちゃんとハッシュちゃんの事思い出してニヤニヤしている怪しいわたし。

二度も道草食った(楽しんじゃった)ので、予約時間ぎりぎりに滑り込んだ 

                             これが昨日の話です。

そして今日、図書館へ行った帰り、久し振りに高幡不動尊の墓地の中を通って帰宅。

何だか大きな声で話している人達が居ると思いつつ通ろうとしたら

なんと女性が1人でお墓の掃除をしていた。側に大荷物が置いてある。

「そういうわけでね、気になって仕方がなかったんだけど来られなくてごめんね

で、今日になっちゃって、ごめんね~」と話しかけながら(叫んでいる感じ)墓石を洗っていた。

私より少し若い方かと思ったけれど、あまりに堂々と話しかけているので羨ましさを感じた。

その後、ほっこりした気分になって背中に背負ったリックの野菜の重さも忘れて帰宅。

画像も何もない上、長い文でごめんなさい。

やはり外を歩くと良い事があると感じた2日間でした。(やじうまですしね

 

 

 

 

 

 

 


駿河の国にぃ

2016-02-04 | おいしい

駿河の国の 「茶 プリン」を頂きました。

     

     

抹茶味のプリンに濃い抹茶のソースをかけていただきます。甘すぎず美味しかったです。

プリンとは思えない感じの包装で、清水次郎長だか森の石松だか旅のお人が描かれている。

     

    包装紙も緑色で、駿河のお茶のイメージを出しているらしい。楽しいです。

 

 

 

 

 

 


テーブルウェア・フエスティバル 2

2016-02-03 | Weblog

 春らしく  

                   「母と娘の雛祭り女子会」

   

                      「赤い糸」

 お相手と赤い糸で結ばれているということでしょうか、ナフキンも結ばれているけど・・・

                       「花びら遊び」

                       チェコのグラスに桜

   

        花は控えめだけれど好きな色です。白い鹿と小鳥が可愛い。

        上品で、きっと飽きの来ないコーディネートだと思う。

展示販売の店で・・器と同じような花柄のエコバッグを買った。

             

                  36×45×18(マチ)使い良さそう

 

 

 

 

 

 

 

 


テーブルウェア・フエスティバル 1

2016-02-02 | Weblog

東京ドームで開催中の  (1月31日~2月8日)

テーブルウェア・フエスティバル2016 ~暮らしを彩る器展~ を見てきました。

食卓に鳥達が飾られている、空間のデザインでしょうか。 落ち着いた色合い。

         

テーブルクロスやマット・食器・壁紙等が無彩色のコーディネイトが多く見られましたが

私はあまり好きでないけれど、これは水仙の黄色を上手く使っていて良かったです。

シャンデリアの上部の模様が気に入りました。

              

     お茶道具がガラスで作られている。花器の色のグラデーションがとても綺麗でした。

テーブルウェア大賞・経済産業大臣賞    「乾杯」~from TOKYO

和の世界 テーブルの木目とガラス部分の模様のマッチが素晴らしく目をひく

なので器はシンプルにしてナフキンと座布団が同じ柄になっている。

                       「月見の宴」

   

                     「蛍 見にきんしゃい」

蛍を光らせる為のコードが気になったけれど、グラスも蛍柄でお洒落

でもこの大皿使った後に洗うのが大変だろうなと思ってしまった。(年寄りの余計な心配

 

今までも2回ほど見に来た事があったけれど、今回は展示販売コーナーが多すぎる感じがした。

大会運営上仕方が無いのでしょう。

とはいえ、もう1回載せますのでお許しを・・・