いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

今日は

2019-09-30 | Weblog

午前中に、近くの警察署へ行き車の運転免許を返納に行きました。

年初めから運転は止め、秋には返納すると決めていたので行ったのですが

今まで警察署に行く時は車だったので、行くにもバスかモノレールかと悩み(面倒だなあと・・・

どちらに乗っても少しは歩かなくてはならないからと覚悟して出発。

警察では高齢者の返納はヨシとするところなのですから、結構親切にそしてフレンドリーでした。

写真と書類提出して、2週間後に用意が出来たと電話があったら受け取りにゆくそうです。

郵送してくれたら良いのにと思ったけれど、そうもゆかないみたい・・・

免許証を持たないから→歩く→夜間など歩行中・自転車乗用中の交通事故防止用にと

四つ葉の反射キーホルダーとその下は腕に巻くと車のライトに反射する物をくれました。

小さな楕円形の4つも靴に貼って反射させるという事らしく、なんだか気が重くなります・・・

        

帰宅して昼食、2時頃ご近所さんからお茶のお誘いがあって、美味しいお茶を頂いてきました。  

          コーヒー

           紅茶 

      美味しいお菓子も頂き、5時ごろまでしっかりとお喋り。ルイボスティーも頂いて

      帰宅してから手抜き風の夕食作ってしまいました。・・・・・・・・

 

     

 

 

           

 

 


ゆず

2019-09-24 | うれしい!

ご近所さんから枝に付いた柚子を頂きました。

下さったお宅でも、頂き物ですがおすそ分けと言って持って来て下さったのです。

  

我が家へ持ってきて下さった方も、その方に持って来て下さった方も、勿論我が家もですが

皆犬で繋がっています。

リクの頃のわんちゃん達はもう大部分亡くなっていて、その次のわんちゃんが居るお家もある。

勿論頑張ってくれているわんちゃんも居て、

どこかで飼い主さんにお会いすると、わんちゃんの様子を真っ先に聞いてしまったりします。

犬仲間の絆、強いんです。

柚子はサラダに絞っってかけたり、飲み物に絞って入れたりして美味しく頂いてます。

 

 

 

 

 

 

 


3人娘

2019-09-21 | Weblog

最近「3人娘」の会は年と共に頻繁に開催(?)されるようになってきて

ほぼ月1回の感じになってきました。

先月は映画を見に行って、

今回は恵比寿の「エマーユ七宝美術館」へ行きました。

エマーユとはフランス語でエナメル七宝の事だそうです。

  

開館日は木・金・土の3日間だけとも気が付かず、金曜日に行ったのはラッキーでした。

いただいたキップだったのですが、相変わらず呑気な私です。

展示されている品々の数はそう多くは無いのですが、細かな細工の綺麗な物ばかりでした。

エナメル(七宝焼き)は、金、銀、銅などの金属製の下地の上に釉薬(ガラス質、鉱物質の微粉末など)

を乗せたものを高温で焼成することによって、融けた釉薬によるガラス質の美しい彩色を施す技術です。

ステンドグラスを30年近く作っていた主人も、小さな電気の炉を買ってガラスを重ねて焼いたりしていたので

なんだかとても懐かしく、主人の持っていた物と重なる部分もあって感慨深かったです。

館内で案内をしてくれた方に近所のイタリアンの店を紹介してもらい美味しいランチも食べました。

今回は、3人娘の内の一人が骨折で不参加だったので、

帰りに彼女のお宅へ寄り3人でお喋りしてから帰宅しました。

その時出してくれたお菓子が初めて味わう品だったので、思わず撮ってしまったのです。

リンゴのお煎餅というのでしょうか

            

全くの輪切りを圧縮してある感じになっていて、

皮の部分とか、芯の辺りはかなりしっかりとしていて、すぐにはパリッと折れません。

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 


タマスダレ

2019-09-18 | 

今、狭い庭のあちこちで咲いている花がタマスダレです。

私が大好きなので、あちこちに植えて増やしています。

花が終わって種が出来ると、又それを植えて来年に備えます。自然に落ちても増えてます。

               

             

             なんでもないシンプルな白い花ですが、飽きません。

            なんでもないシンプルなところが好きなのかもしれません。

 

 

 

 

 


詰め放題

2019-09-16 | びっくり

夕方近くなれば少しは暑さが和らぐと思って、買い物に出かけました。

手前にあるスーパーから行き、もう1つのスーパーへも目を通す(何さまか・・)つもり。

スパーへ入った途端「4時から詰め放題があるから、並びましょうよ」と話している人が居て

「へ~、そんなの聞いた事が無いけど並んでみよう」何を詰め放題するのかも分からないまま

7.8人の列に並んでしまう私、やじうま丸出し

すぐに4時になって、野菜の売り場で人参・じゃがいも・玉ねぎを店に用意されている袋へ詰めて250円。

一番手前が人参だったので3本くらい詰めてからじゃがいもや玉ねぎを入れていたら

隣に居た人に「人参は最後に他の物の間に挿せばいいのよ、その方が沢山入る」と教えられたけれど、

既に遅し・・・それでもかなり一生懸命に詰め込んだ。最後に人参2本ほど挿しました。

  

玉ねぎは小ぶりなものばかりだったけれど、これで250円なら良い買い物だと思いたい。

カートにこの袋を立てて肉やもやし・きゅうりなど買って店内を廻っていたら、

お煎餅の詰め放題、冷凍のほたてや飲み物などの詰め放題もあった。

レジ前まで来た所で、かごに盛られたヤマザキのお菓子が詰め放題になっている。

お菓子の係りらしい店員さん(60歳位かしら)が、いろいろとアドバイスしてくれる。

「バームクーヘンはこれでお終いです、お菓子は縦に入れたほうが良いですよ」

縦に詰めてみましたよ。「縦のほうがつぶれないな・・・」

             

袋に刺さっていれば良いらしい、最後に係りの方がセロテープで上からグルッと巻きつけてくれる

セロテープを貼る前に「もうこれで終わりで良いですか?」と確かめてくれる。面白い。

 

帰宅して広げてみたら、23個入ってました。これで498円です。

野菜は重いし、お菓子は軽いけれどかさ張っている。歩いては帰れない。

店を出て、そのままバス停へ行き乗って帰ってきました。思いがけない買い物の日でした。

帰宅してから、家にあったスーパーのチラシを隅から隅まで見たけれど、詰め放題などとは何処にも

書いてなくて、あれは一体なんだったのだろうかと・・・・

敬老の日のお祝いか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


彼岸花

2019-09-14 | 

久し振りにお不動様の裏山道を通って買い物に行ってみました。

台風の影響はどうかなあと思ったからです(やじうま)

大きくて古い木などが沢山あるし、

木が沢山集まっていると風で擦れあって枝が沢山落ちるのですよね。

小枝と一緒にどんぐりも沢山落ちていました。

倒れた木は早速植木屋さんが来て伐採したようで、綺麗に片付けられ整理されてました。

ここは一年中まめに植木屋さんが入っているので、いつも樹木は綺麗になってます。

広場に降りる所で、彼岸花が見えて早速降りてみました。犬たちがいつも集まっていた所です。

       

白と黄色の彼岸花も少し咲いてました。

広場で私と同年輩の女性2人連れにお会いして「初めてここへ来たのですが」と話しかけられました。

リックを背負って楽しそうなお二人「紫陽花の季節にも来たいのですが、どの辺に咲きますか?」

と聞かれて少しの間3人でお喋り、こういう出会いって楽しい

お別れしてから本堂の方へ降りて行きましたら

     

こんなふうになっていて通れずぐるっと迂回しました。(どおりで先ほどの方達が墓地の中を通って来た」

と言われてたのを思い出しました。

しかし本堂の側まで行くと紅白の水引があって、いつもの所なのですが安心しました。

       ボケて居る写真で

やはり慣れている道は、心が休まる、と感じました。

 

 

 

 

 

 


懐かしい曲

2019-09-12 | やじうま

市の体操教室に通ってます。(60歳以上の体操のクラス)

指導の先生が来て下さり、先生が持参されるカセットテープ(古いですが・・・・)に合わせて

皆で一緒に体操を指導していただきます。(30人弱、会場は市の施設なので広いです)

先生は勿論お若いのですよ。

それが数回前辺りから、先生が気を使って下さったらしくて、昭和の曲などを流してくれるのです。

なにしろ60歳以上の人のクラスなので・・・・

ザ ピーナッツ時代のアレです。(知らない方がいらしたらスミマセン)

「恋のバカンス」「可愛い花」「情熱の花」等などです。

勿論、ザ ピーナツの声など入ってなくてメロディーだけなのですが、

次々と流れる懐かしいメロディーに「あらあら、あの曲だ」等と思ってしまい体操の動きがおろそかに・・・

私、それを周りの人たちに気づかれないようにしてます・・・

私より年上の方や、ご夫婦で参加されている方などは(ご主人などは)

どう思っていらっしゃるのか分かりませんが・・・・もしかしてウケけているのは私だけ・・・・・?

1時間みっちり体操して(持参の水飲む時間を4回くらい挟むだけ)無駄口きく時間は無いし

1時間が終わると、次のクラスの方達が廊下で待っているので、さっさと帰り支度して出てくるから

曲について周囲の方と話した事は無いのですが・・・・

 

今日のおやつです。

  

デパートで「金沢物産展」をやっていて、「生麩饅頭」と「生麩の時雨煮」を買ってきました。

 

 

 

 

 

 


新しいトート

2019-09-08 | うれしい!

トートバッグを戴きました。

思いがけず頂き物して、それが好きな物だと、数倍の嬉しさですね。

早速持って出かけました。

          

     肩からも掛けられますし、どんぐりと葉のデザインも丁度今です。 嬉しい

     サイドにポケットが付いていて、それがカンガルーのおなかの袋に似ているので

     カンガルーのルーをとって、ルートートというそうです。

           サイドのポケット

               

本体の方に物が沢山入っている時など、ここにお財布など入れておくと便利です。

ファスナーが付いているので、安心です。

        内側にポケットが2つ

         

         大きめでしっかりと付いているので、タオルチーフでもメモでも、

         シルバーパスとパスモが入れてあるパスケースでも入ります。

                  

これは70歳以上の人は、いつも持参していれば都内のバスと都営地下鉄に乗れるのです。

嬉しいもの戴きまして有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

  

    

     


起きてすぐ

2019-09-05 | 

朝起き抜けに6時ごろ、玄関外においてあるベコニアの鉢の手入れというか

大きくなりすぎている所をカットしてみました。

花は沢山咲いているのですが、大きく広がりすぎて間延びがしていて一回り小さくしようと試みたのです。

カットした枝を室内に持ち込み、新聞紙に広げていましたら、スマホの着信音がします。

あわてて見ましたら、大型犬の至風来(しふく)ちゃんの飼い主さんからのメール。

「栗少しですが届けました」とある。あわてて玄関へ行くと門扉に栗の袋が下がっています。

一瞬の差で会えなかったようです。

毎年今頃犬散歩で拾ってきた栗を届けてくれます。

毎日我が家の近所を至風来ちゃんの散歩で通ってくれますが、会えるのは1年に1・2回程度。

リクが逝ってから5年近く経つけれど、今でも犬仲間に方々とのお付き合いは途絶えない。

有り難いなあと改めて思います。

大きい栗です、何にしましょうか。楽しみです。

ベコニアは葉を整理して花瓶にいれました。当分楽しめそうです。

主人の仏壇の横へ飾りました。

            

 

 

 

 

 

 

 


川上犬 小夏ちゃん

2019-09-02 | Weblog

残暑なんて言葉使うだけでもいやなのですが、

暑さに弱い私は、1日でも早く秋らしくなって欲しい!

法要があって1泊で長野県松本まで行ってきました。

1年ぶりに中央本線・特急あずさに乗ったら、新しい車両で気持ちが良かった。

2019年春から、座席指定など新しくなって戸惑うところもありましたが、

数日前に特急・座席指定券を買っておいたので良かったです。

座席上方ランプも緑(指定席発売済)・黄色(まもなく座席の指定を 受けたお客さまが来ます)

赤(空席)とあって、そういえば春に常磐線に乗ったときもそうでしたわ。

緑のランプが付いている席は検札は無しのようです。

飼い犬、川上犬の小夏ちゃんは5歳になったのかな、早いです~

    

普段は気難しいらしいのですが、とても懐いてくれて嬉しいです。良いお顔

動物って、自分を好きと思ってくれている人の事はよく分かるので、尚更可愛いです。