いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

来年も・・

2020-11-27 | Weblog

歯科健診へ行きました。

3ヶ月ごとにお知らせが来るのですが、4か月ごと位に行くのです。

待合室で待っている時に受付の看護師さんが

「リクkさん、来年の分来てますから」と言いつつ持って来てくれた物です。

ミッフイーのカレンダーです。毎年頂いてます

虫歯も無いので、歯をきれいに掃除してもらい、カレンダー頂き帰って来ました。

先生の奥様のお好みらしくていつもあちこちに可愛い物が飾られています。

  

これは待合室の窓です。 両方とも歯科の診察室風景ですよね。

写真を撮っていたら「それ、昨日新しいのになったんです」ということでした。

細かく、良くできてますよね~

 

 

 

 

 


ご馳走様でした

2020-11-22 | Weblog

美味しいものを頂戴して2日間にわたって味わいました。

フグのお刺身

            綺麗にお皿に盛ってあってさすがプロの方のお仕事です。

フグ皮、モミジおろし、細ネギ、柚子なども添えて下さり申し訳ないです。

そしてフグのアラなどもたっぷりと頂いて「唐揚げでも美味しい」と言われましたが

翌日に鍋にしました。しめには雑炊にして2日間堪能しました。

その数日前にとても大きい白菜を頂き(重かった)タイミング良く有難かったです。

 

今我が家で咲いている花たちです。

   

       アザレア  隣にピンク系の赤も植えてあります。

   

      シャコバサボテン(クリスマスカクタス)

   これ毎年咲いてくれて、わが家に来てから何年になるかしら・・・

今はもう亡くなってしまった家族のように親しかった方と一緒に買ったのでした~

 

 

 

 

 


色付いてます

2020-11-13 | Weblog

散歩で見かけた紅葉。

木によって、場所によって、色付き方が異なりそれを見ているだけでも楽しいです。

        

8分位色付いている風景が一番好きかもしれません。

1枚として同じ色あいの葉は無いような気がして、いつまでも見ていられます。

 

 

 

 

 


また、行っちゃいました

2020-11-06 | 好きです

昨日 秋晴れというか、気持ちよく晴れていましたので、行ってきました。

今年3度目かな多摩動物公園行きです・・・・

どうしてもユキヒョウは見なくてはいけないので(私独自の好みで・・)

      

ユキヒョウはヒマラヤ山脈や中央アジアの山岳地帯の標高2,000~6,000mの

岩の割れ目や岩穴に住んでいます。なので檻の中は岩場になってます。

40~60kの体で悠然と歩いてます。カッコ良いのです~

いつもゆっくりと見てしまいます。結構人が見ている前を歩いてくれます。

金網の手前(見物人の側)に柵があるのですが、いろいろな動物の檻の前に

「手を出さないでね。あぶないゾウ」と書いてあります。

  

馬はいつも柵の間から顔を出して地面に生えている草など食べてます。

    

    園内のマンホールの蓋が好きです。

 

 

 

 

 

 

 


美味しいのですよ~

2020-11-04 | おいしい

先日、いつもの4人組が9か月ぶりに集まりました。

お互いに外出を控えていたので会えませんでした。

それまでは1か月おき位には会って食べつつお喋りしてました。

私達シニアの人間は特に外出してませんね、感染して自分が困ることも勿論ですが

その為によその方々に迷惑をかけるのが嫌なんですね・・・

しかし今年中に一度会いたいという事になり、中の一人のお宅へ集合しました。

お料理上手な彼女が作ってくれた品々を、盛大にお喋りしつつ味わえた幸せ。

最初は室内でもお喋りするのにマスクしたままだったんですが

食べる段になればマスクはもちろん外すし~

   

数日前からお料理の下準備しておいてくれたようで、申し訳ない

       

 デザートに和栗のモンブランを近所のお店へ注文しておいてくれて

 とても美味しかったです。

毎日食事もしっかりとって、何しろ何でも美味しくて美味しくて

ですので毎日歩かねばと思って実行はしているのですが・・・・

他の日ですが、ご近所さんが作って下さったホカホカの出来立て大学イモも

美味しく頂いちゃいました。      

         

 

 

 

 

 


乾燥・・・

2020-11-02 | Weblog

空気が乾います。早速乾燥機を出してきましたが大きめで嵩張る・・

朝、新聞に入っているチラシを見ていたら〇友で卓上加湿器を売っていた。

970円也、小さくて(140mm×92㎜)家の中で移動させられて便利だし、

寝る時にも何処へでも置いて使える。

     

USB卓上加湿器。間欠噴射 20時間・連続噴射 10時間。

タイマー付きで1・2・4・8時間の設定ができる。

交換用フィルターとUSBケーブル付き。それで970円なら充分です。

筒状の真ん中辺りからねじって開けて給水もできるけれど、

右上にあいている穴からも給水できる。早速使ってます。