いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

柚子

2019-12-26 | おいしい

ご近所さんからお庭でとれた柚子を沢山頂きました。嬉しいです

冬至前に頂き「柚子湯にしてください」と言うお話でして、もちろんお風呂にも入れましたが

やはりジャムにもしてみました。

    

ジャム1瓶は下さったお宅へお里帰りしました。

それが申し訳ない事に少し煮詰まってしまいました。

ですから、薄めのルイボスティーに入れて飲んでも丁度良かったです。

そして少し離れたご近所さんから沢山戴いた水菜がシャキシャキと美味しくて

サラダ・さっと湯通しした(レンジでチン)お浸し・ラーメンに刻んだ水菜のせて食べたのも美味しかったです。

 

 

 

 

 

 


クリスマス会

2019-12-21 | Weblog

トールペイントの先生のお宅のクリスマス会に参加しました。

   

        お玄関、いつもそのシーズンの飾りつけでたのしませていただいてます

    あまり押し詰まると主婦は忙しいので、これでお食事会は最後でしょう・・

  

お料理は持ち寄りで各々自分の使う皿・カップ・グラス・箸などは持参します。

🍓のケーキも作ってきてくださったのです。

真ん中にある白い木の枝は中がミートローフでマッシュポテトで包まれています。

パエリアも沢山あって、帰りに少し頂いてきてリク兄の食事になりました。

里芋が薄いみそ味で煮てあって美味しくて、早速まねして作るつもりです。

 

 

 

 


近づきますね

2019-12-17 | Weblog

12月に入ってからお食事会が続いてますが、楽しいです。

クリスマスも近づくし、忘年会シーズンというのかしら、忘年会ってあまりピンとこないけれど

良いのです、皆で集まって楽しい時間を過ごしているだけです。もちろん良く食べてます・・・

先日百均の店で買った物に色付けしました。

一応クリスマスカラーでまとめています。

トップに乗っている雪はトールペイントの先生に「これを乗せてみましょう」と言われて頂いた物です

粒々で立体的な雪になりました。

これは300円の品だったので、ライトまで付いていたのです。

雪だるまには毛糸のマフラーさせてみました。結構楽しめました。

 

 

 

 

 


認められました

2019-12-14 | Weblog

1昨日駅の側を歩いている時に、にこやかな若い女性に渡されたものがあります。

ティッシュペーパーとチラシ配布だから、受け取りました。

こんなふうにして時々街なかでティッシュペーパー貰ってバッグに入れておくのは便利です。

離れたところには、にこにこ顔の若い男性や警察官の姿もみえます。

帰宅してチラシをよく読んでみると

裏は

ああ、そうでした、年寄りを選んで配っていたんですね。

このチラシを渡すべき年齢層と自他共にしっかりと認められて居ると言う事です。  納得

そういえば、街なかの現金支払機の前に警察官がしっかりと立って見張ってましたっけ。

夕方のニュースでは年金支払い日(15日ですが、土・日にかかっているので13日が支払日なのです)

なのでしっかりと警戒をした日だったようです。

何だかため息が出ます。

私も含めて皆、「そんなことに引っかからないわ・・・」と思っているのですが

改めて気を付けねばですね

 

 

 

 

 

 

 

 


準備…?

2019-12-11 | 

パソコンを新しくしてまだ慣れてなくて、いろいろと試している最中です。

写真の整理などもして(やたらと写真の保存が増えていまして)います。

あっという間に12月に入ってしまい、すぐにクリスマス、お正月となりますよね。

先日スウェーデンから1か月ほど帰国していたご近所さんがまたあちらに帰って行かれました。

  これ頂きました。ムーミンの国ですよね。

1か月の間に3,4回一緒にお食事して楽しみました。いつも持ち寄りしたりして皆で楽してます。

そして花は、この時期らしいので先日買ってきました。

   

 

 

 

 

 

 


お先にどうぞ・・・

2019-12-04 | Weblog

スーパーへ行き帰りにドラッグストアーへ寄りました。

朝からチラシで買うべき品々をチェックして行ったのです。

衣料用漂白剤、台所用の洗剤、歯磨きクリーム、乳液その他細かい品々を買い物カゴへ入れて

レジへ行くと反対側からレジへ向かってきた小学5・6年位の男の子と一緒になった。

カゴを持たずに手に商品2つだけ持っています。

そして私の後に並ぼうとしている。

私が「どうぞお先に」と言いましたら、「いえ、どうぞお先に」と男の子が言う。

私「お買い物が少ないからすぐに終わるでしょう、お先にどうぞ」と言ったところ

「いえ、少ないから後で良いのです、どうぞ、どうぞ」と二人で笑いながら言い合ってしまった。

あまり言い合うのもおかしいので、結局私が先にレジへ・・・

しっかりした言葉の使い方、自然な物腰に驚いたというか、感心してしまった。嬉しい経験でした。

 

今日は暖かかったけれど、先日の肌寒い時にとても重宝した品

       

友達から頂戴したものですが、ふわっとした柔らかな白い毛糸で指先が出ているタイプ。

指の先が出ているので細かい事をする時にイチイチ手袋を脱がなくても大丈夫、

縄編みがスッキリしていてお洒落で嬉しいです 。今の季節から使って丁度良いです。

 

 

 

 

 

 

 


行ってしまいました

2019-12-01 | 好きです

良いお天気だったので、散歩に出ました。

少し歩いている内に、「動物園へ行こう!」と思い立って多摩動物公園へ行ってしまいました。

歩いて行ける距離に有ります。

とても混んでいましたが、シニア料金の300円で入れますので嬉しい。

先日の「運転経歴証明書」で入園したのですが、これでポストカードが貰えると聞いていたのですが

くれなかったです。後で気が付いたけれど、今更「カードくれないのですか?」とは聞けなかった・・・

入ったら丁度園内を走っている無料のシャトルバスが来て、

一番奥のオラウータン舎のところまで乗って行けたので少し楽でした。(園内丘陵地ですから)

大好きなユキヒョウ

      

綺麗な模様のユキヒョウ、この為に密猟者に狙われることが多い。

そして尻尾が太くて長いのです。

高地の急斜面の崖などを走り回る時に落ちないように尻尾でバランスをとるようです。

親子でいるのですが、今回は2匹は隣同士の場所にいました。

そしてトラ

        

トラは大きい。ネコ科の動物の中では一番大きいらしい。

ユキヒョウと比べると体長はもちろん大きいですが、体重が2倍以上あると思います。

ボルネオオラウータンの親子

            

お母さんに擦り寄って甘えていました。可愛い

散歩のつもりで出て行ったので、カメラ無し。その上スマホの容量が半分以下だったので

途中で容量0になり写真はこれだけ。

動物園内広すぎるので(60ヘクタール 上野動物公園の焼く4倍)

いつものことですが半分も廻らないで帰って来ました。

 

          我が家の紅葉です