いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

昭和記念公園で

2021-10-07 | 

毎年この時期に行ってしまいます。

昭和記念公園のコスモスを見たいからです。

広いので、園内の移動はパークトレインを使ってしまいます。

運転していた頃は、コスモスが咲くこもれびの里・こもれびの丘が

近い砂川口駐車場へ停めて入園していたけれど、

今はJR駅が近い立川口から入園します。

     

キバナコスモスの写真が多いのですが、今年はいつも見るピンクなどのコスモスが

もう終わってしまったのかと思うほどに少なくて、どうしたのかと思うほどの差が

あって残念でした。

私、この濃いあずき色というか(撮った人間が下手だったので色が

良く出ていませんが)このコスモスがとても好きです。

ピンク系の濃淡のコスモスたちの中で1・2本このあずき色が咲いていると

嬉しいです。

    

花の周囲が隙間だらけで、もう咲き終えて残った花たちのように見えて

残念です。

以前はキバナコスモスの方が少なかったのですが、その年によってプランが

あるのでしょうかね・・・

今年は友人と二人で行ったのです、待ち合わせた立川駅の隣接する専門店が並ぶ

所へ行きお昼用のお弁当を二人で奮発してお高めのを買って行きました。

が、しかしコスモスの見える丘の緑の草の上の木陰でお弁当を広げたら

なんと、なんとお箸が無い、入ってないィ・・・信じられないけど無い・・

「えっ・・・・ 」箸など探しに行ける場所でもなく・・

遠くのトイレ探して手を洗いに行けもせず

持参したウエットティッシュ1袋を半分づつ使い手を綺麗にしたつもりで

卵焼きとか煮物その他いろいろとつまみました。

ご飯とおかずとで2段になっているお弁当だったので、ご飯の器の中で

ラップを使いおにぎり2個作って食べましたよ。

周囲でも皆さんお弁当を食べている方が大勢いらして

「あの人たちお箸余分に持ってないよわよね」と二人で呟いてました。

さすがに銀鱈の焼いたのは手では食べられず包んで箱に戻し

持って帰って来ました。二人ともすごい経験しちゃいました。

中学時代からの友人で65年以上の付き合いになりますが、

「まだ初めての経験てあるのねえ~」と言い合いました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2021-10-08 13:02:09
紹介される度に思いますが 広い公園ですね。
園内移動にパークトレインがあるのも納得です。
助かりますね。

>あずき色
先日見たドラマの中で こういう濃い色のコスモスを
「チョコレートの匂いがするんだよ」と言っていました。
今度 見つけたら 匂ってみたいと思いました(笑)

>お箸
あらあら、初めての体験(笑)
それは困りましたね!!
最初から付いている分じゃなくて 自分で取らないと
いけないシステムの店もありますが そこはどうだったの
でしょうかね? スーパーなら聞いてくれますけどね?
私も 随分前に 娘たちと栗林公園へ花見弁当を買って
行った時に お箸は取ったものの 1本を地面に落として
しまって。仕方ないから 私が残りの1本を半分に折って
短いお箸で食べました(笑) 
それ以来 バッグに割り箸入れています(笑)
もにもにさんへ (リクk)
2021-10-10 16:30:37
昭和記念公園は広くて気持ちの良い公園です。
そして我が家からモノレール20分位乗れば良いので
度々行ってます。
広いのでシニアはパークトレインがあって助かります。
料金は310円なのですが、途中下車すると再度乗る度に310円です。

あづき色のコスモスですが、チョコレートの匂いがするのですか
あれチョコレート色なのかしら・・・

お弁当のお箸の件は驚きました。
帰りにお弁当を買ったところへ行きお箸が無かったことを伝えましたが
対応は「そうですか」という風でした。
私たちは当然お箸は付いていると思って買っていましたので
(お箸入れますか?とも聞かれてないですし)
お箸が入ってなかったと言いましても、
そうですか、というだけでした。驚きました。

コメントを投稿